


【2014/02/09】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |
P1020343.jpg
囲炉裏が姿を変えました。

P1020336.jpg

P1000011.jpg

P1000009.jpg

P1000008.jpg


【2010/04/07】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |
P6280049.jpg

P6280057.jpg

P6280109.jpg

P6280119.jpg

P6280059.jpg

P1020107.jpg

P6280114.jpg


【2009/06/29】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


狸さんは忙しそうなので私が代わりに写真の説明をします。
①いつもの床の間の飾りです。私の作品です。
②台所の床がたたみ敷きになりました。畳を作ったのは近くの畳屋さんにたのみましたが、ゴザや畳の芯材や縁は廃材にに近い材料です。特に縁は20年以上前の物だそうです。
③庭がジャングル状態だったので思い切って太い枝を伐採しました。
④庭の草木がいままでで最高にスッキリしました。
⑤刈り取った草木の置き場を竹垣を作って集めて・・・?
⑥料理担当のシェフがあまりの綺麗さに驚いているところです。
⑦お昼ごはんはシェフ作品の冷やし中華。



ポレポレとうさん
古民家の夏の準備が進みましたね!
床の間の狐さんの飾り付けはさすがです。
今回も感心してしまいました。
夏の古民家は涼しくて良いんだろうなと思いました♪

コメントを閉じる▲
P1020104.jpg

【2009/06/16】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

今日行ってきた。
今日仕事で近くに行ったのでよってみました。
囲炉裏の上の照明が家具調で高級感がありすぎてました。



スゥー
こんにちは!

抜群のアングルですね。
(癒される写真です)


bigtree
こんばんは!
おひさしぶりです。
自分のブログはかなりお休み中です・・・
自分の今の休日は息子の野球のチームのコーチングに100%費やしているという感じです。
平日は仕事で精神的に疲れ、土日で身体的に疲れている感じです。


コメントを閉じる▲
P1020100.jpg

P1020098.jpg

P1020060.jpg

P1020017.jpg

【2009/06/01】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


一太郎
こんにちは
また楽しい余暇が始まっていますね
・・
これからも楽しみにしています

コメントを閉じる▲
P1010957.jpg

P1010958.jpg

【2009/01/06】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

今年もよろしくお願いします
ポレポレとうさん
お正月らしいお写真ですね♪
今年もよろしくお願いします。


一太郎
本年もよろしくお願いします。

この白いのは、雪ですね
凸2

あけましておめでとうございます
スゥー
今年も狸さんの古民家ブログを楽しみにしています♪

本年もよろしくお願いします!





おくれましたが
おめでとうございます。
今年も頑張ってなんかをつくります。
みなさんよろしくお願いします。



★ポレポレとうさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
ポレポレとうさんの一年楽しみにしています。


★一太郎さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
これは年末の写真です。
雪が少しだけ降ってたようです。


★スゥーさん、こんにちは。
ブログが遅れ気味ですがよろしくお願いします。
今年はどうやって楽しもうかな・・・


★狐さん、こんにちは。
ブログの更新が遅れているので狐さんの出番がなく、ごめんなさい。
とにかくコメント入れといてください。

コメントを閉じる▲
2008.6.6 (33)-2

玄関から見た囲炉裏の間とその奥の座敷です。
掃除も終わり次回の為に綺麗にして帰りましょう。

P1010650.jpg

床の間のある居間、照明も入れて遠めに写してみました。
こちらも綺麗になりました。

ところが・・・
庭の雑草は生え放題、刈っても刈ってもきりがない。
狐さんが汗水流してくれるのですが、この時期これが一番大変です。
庭はちょっと見苦しいのでお見せしません (ーー;)・・・


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/07/01】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
いや~、素敵な古民家ですね!
改めて良い雰囲気だなと思いました。
きっと皆さんが大切に使っていらっしゃるからですね。
そんな気持ちが部屋に表れているなと思いました♪

ポチッ!


あすとろ
いいあじ出していますね
もったいないな
セカンドハウスなんでしょう

いつも住んでいたい感じですね
!!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
各自がバラバラに使っても、必ず掃除とごみの処理はして帰るよう、いつの間にかルールになっています。
初めはお化け屋敷だったのを、みんなで苦労して綺麗にしたので いつまでも気持ち良く使いたいですから・・・



★あすとろさん、こんにちは。
ありがとうございます。
綺麗さでは住めると思うのですが、クーラーがない、隙間だらけで冬は寒い・・・
でも家にない不便さが楽しいんですけどね。


スゥー
なんだかとっても懐かしいような
とっても落ち着く雰囲気で心が和みます

やっぱり昔ながらの日本家屋(古民家)はいいですね
わたしもこんな家を持ちたい


★スゥーさん、こんにちは。
子供の頃、おじいちゃんの家はこんな古民家のようでした。外の便所が怖かったのを覚えています。
今は懐かしくてとても落ち着きます。
改装自由の借家だからこんな好き勝手なことができるんでしょうね。

コメントを閉じる▲
P1010576.jpg

作業の後はのんびりくつろぐ・・・
この空間での一時がたまらない。

P1010563.jpg

今夜は定番の焼肉で・・・
食事は手をかけずに、簡単に焼くだけ。
それでも一汗掻いた後のビールが美味い!!
こうでなくちゃ・・・

やめられない!


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/05/09】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
やっぱり古民家は良いですね~。
いろりがあるだけですごく魅力的です♪
ゆっくりと過ごせる古民家が、
狸さんの原動力のひとつだと改めて感じました。

ポチッと!


bigtree
スポーツの後、
仕事の後、
この一杯が最高なのは永遠に不滅ですね。
とりあえず、このうまさを味わうために
汗をかかないといけませんね。


あすとろ
いろりを囲んで
楽しいですね
そして、
汗をかいた後は
なおさら、おいしいですね!!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
そぅ、古民家で遊ぶことが全ての言動力になってます。
この空間と癒しがたまりません・・・


★bigtreeさん、こんにちは。
働いた後のビールはたまりませんよね。
汗を掻いたご褒美みたいなものですか・・・
古民家もこれから汗とビールの季節に突入です。


★あすとろさん、こんにちは。
古民家ではこれから暑くなっても囲炉裏で食事をします。
炭火でも汗を掻きながらのビールに乾杯です。
夏にも炭火・・・??

コメントを閉じる▲
ベストアート

先日アップした玄関の飾りは未完成でした・・・

狐さんからクレームが来て、どうせ載せるならこれを載せてくれって。
そういえば左の木が違うような・・・
写真を選んでいる時は気が付きませんでした。
失礼・・・(^_^.)

チョコの件も一件落着。
メールした子に教えてもらいました。
これで3月14日は無事に済みそうです。
その子にはこれから先、頭が上がらないか・・・
無念!!


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/20】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


あすとろ
チョコの件良かったですね
威厳を維持しながら
解決できて何よりでした

玄関の飾りも
よくみるとなかなかの
威厳と風格を感じました
!!


外道s
前から気になって居たのですが、木で出来たその看板・表札は誰が作ったのですか?
相変わらず狐さんの仕事には感心しますね。(仕事は何?)

良く見ると・・・
ポレポレとうさん
良く見ると「狐 狸」と書いてあるんですね。
とっても素敵な表札です♪
ネイチャークラフト(?)も素敵ですが、
何よりも皆さん古民家が好きなんだなと思える雰囲気ですよね♪

ポチッ!


あすとろ
今日あたりは
遠征でしょうか
がんばってください!!


★あすとろさん、こんにちは。
威厳が保てたかどうかは疑問が残ります・・・
玄関飾りは狐さんに言われるまで私も気が付きませんでした。
でもこの方がいいですよね。


★外道sさん、こんにちは。
どうですか?なかなかいい看板でしょ。
みんな気に入ってます。
仲間の一人にデザイナーがいるんです。
近くの木工所に行って作りました。
狐さんの仕事は・・・コメントで本人が明かすかどうか・・・ごめんなさいm(__)m


★ポレポレとうさん、こんにちは。
”化かし合い”の古民家です。
狐と狸、他にもあと4匹癖のある物の怪が控えてます。
冬の間何匹かは冬眠中・・・
雪が解けたらモソモソ動き出しそうです。



★あすとろさん、こんにちは。
お察しのとおり・・・
アップ、コメントが疎かになってごめんなさい。
来週、再来週と試合を控えてます。今は全国大会の準備に追われて週末もバタバタ・・・
早く古民家に行きた~~い!

コメントを閉じる▲
DSCF5450.jpg

この連休はもちろん古民家へ。
相変わらずの雪、雪、雪・・・

今年は例年になく雪が多いです。
普段住んでないので公道から先は雪かきをしてもらえません。
しょうがないんですけどね・・・

さあ、車をどうやって入れようか、雪かきから始めますか。
飯を美味しく食べるためにも一汗掻く覚悟で早速・・・

DSCF5453.jpg

この雪は母屋とその裏にある別棟との間の雪です。
両方の屋根から落ちてくる雪のため、高さは台所の窓より上、身長と同じくらいまでになります。

昨年はこの雪が台所にある扉を壊して家の中まで入って来て困りました。
今年は補強をしてあるのでなんとか無事に済んでます。

古民家に来るまでは雪で楽しみ遊ぶことしか考えてなかったけど、雪に被われるって大変なことですね。
地元の人はみんな苦労してるんだろうな・・・

さぁ、前回の続きのテーブルを、そしていつものお楽しみを・・・


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/12】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
うわー!
すごい雪ですね!
これでは「遊ぶ」というよりも、
「格闘する」というほうが適切かもしれませんね(汗)
続きのレポートも楽しみにしていますね♪

ポチッ!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
言われるとおり、格闘でした・・・
車が入る道は乗用車の幅ぎりぎりなんです。
横に滑ってタイヤを落としたら終わり。
雪かきをしてヒヤヒヤしながらなんとか玄関前まで行きました。これで冷や汗と一汗・・・


bigtree
しかし、よく降っていますね~。
この写真をみると、
スキーとかボードとか言って、
楽しい話ばかり言ってられませんね。
昔、スキー場でバイトをしていたとき、
毎朝、玄関から公道までの間と駐車場の雪かきをしていたことを思い出しました。
いくらやってもどんどん積もるし、
本当、大変でした。
腰を痛めず頑張ってくださいね!


すごい雪でしょ。
スキー場でバイトをしていたのですか?
その時も遊べるというよりは雪かきばかりしていたのでしょうね。
私もこの時ばかりは辛かった・・・


コメントを閉じる▲
