
P1010436.jpg

今回も、狐さんの癒しのひとつ。
最近は玄関まで飾って、雰囲気は上々・・・
(麦藁帽子は余分でした、失礼!!)

そして対になっている床の間。
今回は色物はないけれど外もモノクロなので相性はピッタリではないでしょうか。

P1010429.jpg  P1010430.jpg

狐さんも回を重ねるごとに腕を上げてるようで、古民家の楽しみの一つにもなってます。
外は一面の雪、寒さと格闘してました。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/14】 | 癒し
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
狸さんのハンドメイドと、
狐さんのアートをいつも楽しませていただいています♪
麦藁帽子も良い雰囲気を出していますよね。
心に余裕がないとこういうアートは出来ないなと、
写真を拝見して改めて思いました。

ポチッ!


スゥー
無造作に置いてある様に見えて、実は・・・
そういうの大好きです!

麦藁帽子、余分じゃないですよ。
結構ポイントだったりするような(アクセントとして)。

先週私も雪国に行ってまいりました(3月まで待てず)。
ウィンタースポーツ満喫です♪


★ポレポレとうさん、こんにちは。
心に余裕?が有るのかな~~
古民家に来ると何も考えずに楽しんでるのでそうなるのかも知れませんね。
私も狐さんも全て自己満足の世界です。



★スゥーさん、こんにちは。
いやいや、無造作なんですよ。
深く考えてないからいいのかも知れませんね。
スキーに行ったんですね!
ご家族で思いっきり楽しんでくださよ。


あすとろ
すてきですね

これは、もう、
趣味の世界を越えて
芸術の域に入ってきましたね
!!


★あすとろさん、こんにちは。
”芸術”は言いすぎですよ。
狐もおだてると木に登ります。
でも狐さん、喜ぶでしょうね。
ありがとうございます。

未完成です。
床の間はとりあえず完成のつもりですが、
玄関横のは未完成だったのですが・・?
これはこれでコケティシュでいいのかなぁ?


★狐さん、こんにちは。
ごめんなさい。写真を選んでても全然気が付きませんでした。
改めてアップします。

コメントを閉じる▲
 P1010336.jpg

狐さんお手製の古民家特性”クリスマスツリー”?の完成です。

雰囲気出てますよね・・・
男だけの古民家にちょっとした、癒し。
着いたとたんに一生懸命作ってましたよ。

前回 屋根の修理も終わり、今回はのんびりと過ごそうと また週末に出かけてきました。
古民家での忘年会?をかねて・・・

ところで
ここ最近、急に露天風呂の話が交わされるようになりました。
勿論、言い出したのは わ・た・し・・・ですが。
こういうのが好きなメンバーばかりですから話も早い。
庭に露天風呂を作り、夜空を眺めながら御ちょこで一杯・・・
どうですか???

風呂桶の資料集めと設置場所、給水、排水の検討、年が明けたらスタートできそうです。

やーっと一つ終ったと思ったら 次の計画が直ぐ出てくる。
まだまだ古民家で”遊べ”そうです。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/11】 | 癒し
トラックバック(0) |

たのしそ~
外道s
何時も狐さんのセンス?感覚?気遣いには、驚きます。

露天風呂ですか、やはり川石で作った五右衛門風呂をお勧めします。
下からジワジワ来る暖かさがたまりませんよ。
石は川から拾って来ると安上がりですよ。
かなり期待しています。


★外道sさん、こんにちは。
毎回狐さんの気遣いには恐れ入ります。
ほっ、と癒されます。

木桶を考えていたのですが、川石で作る五右衛門風呂とはどんなんですか?
そんな資料が載ってるHPが有ればまた教えてください。


外道s
私の大好きな所に有る手作りの五右衛門風呂です。
http://gedous.blog84.fc2.com/blog-entry-113.html#more
私のブログに写真が載ってます。


ポレポレとうさん
素敵なクリスマスツリー(?)ですね。
古民家にぴったりだという気がします。
狸さんも含めてお仲間の皆さんは、
本当に古民家が好きで楽しんでいらっしゃるんだなと思いました。
素敵な古民家基地ですね♪

応援ポチッ!


★外道sさん、こんにちは。
ありがとうございます。見させてもらいました。
雰囲気が良くわかりました。
風呂の周りを川石で囲む・・・
これいいですね。情緒たっぷり!!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
我が家にはクリスマスツリーは有りません。
せめて古民家で早いクリスマス気分に浸れます。
その通り、何でも楽しんじゃう おやじ達です・・・(^^♪

コメントを閉じる▲
P1010313.jpg

P1010314.jpg

古民家に遅れて到着した私を迎えてくれたのが、またまた狐さんのおもてなし。
”秋”を感じさせてくれる草花達、いいですネ~

と、まずはブログ仲間の外道sさんからの宿題があるんです。
お題は・・・
■○○との出会い
■○○で一番感動した事。
■私のとっての○○
■○○に期待する事。
■○○を譲渡するなら誰?
■次に回す10人を【指定】付きで 
と、いうもの。改めて問われると考えてしまいますネ。

■スポーツとの出会い
私が大学時代にしていたスポーツですが、子供が5歳になった時に見せに行ったら”やってみたい~”と。ならやってみるか!
■スポーツで一番感動した事
監督をしだして、初めて子供達が予選で優勝し全国大会に行けた事。
■私にとってのスポーツ
今になっては、ひよっとして仕事より大きな?存在かも。
■スポーツに期待する事
子供達と目標設定をし、悩みながら一緒に頑張れる事。
スポーツの楽しさ、頑張れば報われることを伝える。
■スポーツを譲渡するなら誰?
現在も我がチームのコーチ陣は私の教え子1~2期生がやっている。
教え子が継いでいってくれれば最高!
■次に回す10人を【指定】付きで
これはなしにしましょう・・・ご勘弁を。

文章にするのは難しいですネ。

古民家で癒され、スポーツで子供達と汗をかく。
好きなことやらせてもらってる女房、家族に感謝です。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/01】 | 癒し
トラックバック(0) |

素敵!
ダテナ
部屋にこんな和風癒し飾られていたら一層落ち着きますね。

たしかに文章にするのはその表現が難しいですね。

写真は綺麗に見えます・・・?
初めのうちは古民家に付くと住み心地を良くする為に道具を手にしました。
しばらくすると古民家の住み心地も快適になってきました。

少し作業に余裕が出てきた頃、花でも飾ろうと思うことが出来るようになった。

最近は、古民家に着くとまず籠と鋏をもって野草を摘みにでかける。
自己流でうまくは無いが皆が誉めてくれるのでついつい調子にのってしまう。

自然草って少しいい気分になりませんか?


あすとろ
秋の気分になれてすばらしい
おもてなしですね
仕事を離れて燃えるものがあるなんて
日々、充実ですね。
拍手!!


★ダテナさん、こんにちは。
いいでしょう!?この草花。
古民家にぴったり合ってるんですヨ。
狐さんも粋な演出をしてくれます。


★狐さん、こんにちは。
2年目までは修理と改修ばかりでしたネ。
最近は遊びを楽しめるようになりました。
気持ちにも余裕が出てきたように思います。
今度は何もせず、縁側で朝からビールでも飲んでボーっとしますか?
無理だろうナ~~
修理まで楽しんでるから・・・


★あすとろさん、こんにちは。
ここへ来ると仕事も家の事も忘れて楽しんでます。
修理も近所の散策までも・・・
紅葉も楽しめたし、雪が降れば次はスキーです。
おじさん達のスキーはちょっと格好悪い!・・・ですが。

コメントを閉じる▲
P1010045.jpg P1010034.jpg
居間から庭を眺めると・・・

前回は廊下で籐の椅子に座りビールを飲みながらのんびりと。
作業の後のささやかな癒し~
みんなで庭の雑草を刈ったのですが、これからの時期は生え放題に悩まされます。
昨年買った草刈り機が動き始めます。
月に1,2度の古民家行きではなかなか追い付きません。

それと、焼却炉。
その日に出たごみは全て燃やして帰るようにしています。
燃やし始めて火を見ていると次々なにか燃やしたくなる・・・
子供の時から火を見ていると楽しかったですよネ。
”おねしょ、するぞ~”てよく言われたっけ。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/05/16】 | 癒し
トラックバック(0) |


take
焼却炉の火・・・燃えすぎじゃない(^^;
小さい頃は「火遊びが好きで」大きくなった
今でも、キャンプで火遊び好きなのは何も
変わってないみたいだけどね~♪
ポチ♪


つくしの頭
管理人さんの古民家は外観と屋内の写真がとても違います。古民家の中は本気で再生しているのに古民家の外回りはこれからなのかまだまだという感じに見えます。
ところで二つの焼却炉が写っていますがそんなに沢山燃やすものあるんですか?
燃えてる焼却炉に何か写っていませんか?
燃えている炎のすぐ左側です。

言われましたね
ダテナ
火遊びするとおねしょする!よく言われました。小学校へ上がる前、北海道の親戚の家で青函連絡船のフェリーを買ってくれ、おもちゃじゃなくって本物のフェリーを!ととんでもないオネダリをやって、当然買ってくれるわけも無く、「ヨシ!皆におしっこかけてやる!」親戚のおじさんが「やってみろ。」って言ったので、テーブルの上に立って本当に皆にひっかけてしまいました。そこも北海道の古民家でした。現在おバカ続投中です。


★takeさん、こんにちは。
ちょっと燃えすぎですネ。
火が点くと何でも入れたくなるんです。
焚き火や炭が燃える炎を見ているとなんか楽しいですよネ。

★つくしの頭さん、こんにちは。
言われるとおりです。(ーー;)
毎回室内はきれいにしているのですが、なかなか外までは手が回りません。素人で手が付けられないのも有りますが・・・
これから頑張ってみます。
もう一つの焼却炉は使ってません。
炎の左に見えるのは水を入れるボックスのことだと思います。焼却炉の本体は2重になっていて水を循環させて冷やすようになってます。蛇口も見えるはずです。

★ダテナさん、こんにちは。
本当にやってしまうのがダテナさんらしい・・・小学生前から大物になる素質?を持ってたんですネ。


ポレポレとうさん
物を燃やすというのは、無意識に集中してしまいますよね(^o^)

のんびりマイペースで修理していくのも、古民家再生の楽しさなんでしょうね♪まずは居間から、次に外側。楽しそうだなと思いますよ。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
火遊び?は童心に返るというか、本能なんでしょうか?

まずは居住空間を大事にします。
家主さんは自由にしていいよって言うけれど、余り手をかけすぎてもやっぱり返してって言われたらショックですから・・・
のんびり、程ほどにいきます~


コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年の初、”古民家”行きは7~8日に行く予定です。

古民家へは我が家からは約2時間100kmの遠い道のりですが、道中の時間が日頃のサラリーマン生活から抜け出し、頭が徐々に切り替わるのにはちょうどいい時間かもしれません。

温泉には車で5分も掛かりませんし、スキー場にも15~20分程で行けます。
今回はそのスキー場に初滑りの予定です。

昨年は行っても古民家再生に忙しかったので、今回からは少しづつでも外に足を向けようかと思います。

今年も月に1,2度の田舎暮らしになりそうですが、週末を待ち遠しくワクワクしながら日頃の生活にも張りを持って頑張っていきます。
よろしくお願いします。

【2007/01/03】 | 癒し
トラックバック(0) |


take
再びおめでとうございます♪
ジャンボも見事にハズレ(泣)
田舎暮らしが遠退いていってます・・・
しか~し!こんなことには負けず明日を元気に
生きていくのよ!←バカ♪



bigtree
こんばんわ~。
近くに温泉にスキー場ですか~。
なんと贅沢な立地。
羨ましい~。
私もいつかはきっと・・・


コメントを閉じる▲

普段家では何もしないのになぜかここに来ると体が動いてしまう。
少しづつ変わっていくここ、われらの古民家・・・

いつになったら縁側でボーッとし、新しい畳で昼寝できるかな?

cimg00201 cimg00211
                    
          


【2006/12/03】 | 癒し
トラックバック(0) |
