
P1000274.jpg

P1000277.jpg

P1000279.jpg

【2011/01/06】 | 季節は冬
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
P1010988.jpg
ここ恩原高原スキー場では”氷紋まつり”が行われました。
折角だから一度見ておこうと、翌日になりましたが行ってきました。
日曜日ということもあって家族連れで賑わっています。

P1010989.jpg
とうていおじさん達には似合わないスキー場をバックにパチリ。
私も今回はスキーはお預けです。
でも仲間の一人が若者と合流して行ってしまいました。元気!!

P1010992.jpg
早々に引き上げてからは狐さんの床の間作り・・・
今回も似合ってます。 (^^♪
実は庭の桜の枝・・・
小さなつぼみがいっぱい付いてます。
雪の中でも少しづつ春に向かってるんだな~~っと


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2009/02/07】 | 季節は冬
トラックバック(0) |

恩原高原スキー場て!・・・
外道s
狐さん偉い!
この時期の古民家は寒いでしょう。


ポレポレとうさん
雪の像がとても可愛いですね♪
そしていつもながらの狐さんの生け込み。
素晴らしいなと思いました。
生けてある植物が、
いつも活き活きとしていて躍動感がありますよね。


一太郎
床の間すてきですね
掛け軸やあかりがまたいいですね
凸2

コメントを閉じる▲
今年は暖かいかと思っていたのですが、大雪に見舞われました。
一面真っ白・・・
年末に行った時には想像もしませんでした。
おまけに年末に止水栓を止めて蛇口を開けて帰るのを忘れたのか、
水道管が2箇所破裂していました。
一日修理で終わった・・・

P1010975.jpg

こんな状態です。車が入れません・・
家の前までは除雪してくれないもんな (-_-;)
P1010982.jpg

雪にまみれながらやっとも思いで玄関まで・・
P1010980.jpg

【2009/01/28】 | 季節は冬
トラックバック(0) |


一太郎
それはそれは
寒そうですね、雪もすごいですね
留守番くらいならわたしもできるけど・・
凸凸

すごい雪ですね!
ポレポレとうさん
雪で道路がすっかり埋まってますね!
今年は雪が少ないと言われていますが、
降る所には降るんだなと思いました。
雪景色を見ながら古民家でのんびりというのも、
とても良いんだろうなと思いました。
囲炉裏端もとても良い感じです♪

寒いですね
さくさく
こんにちは

すごい大雪ですね。
こんなに積もっているとお出かけも大変ですね。
カマクラを作ってその中に入ってみたくなります。
とってもロマンチックでしょうね・・
シンシン音も無く降る雪の中を歩いてみたいです。
お越しありがとうございます^^*



今年は雪多いですね
今年そんなに寒いとも思わないのですが、古民家の雪はかなり多いような気がしますね。
古民家に雪は風合い豊かでいいですね。
今年からタイヤも雪用タイヤに変えました。
雪よ降れ降れ~~

コメントを閉じる▲
P1010398.jpg

庭の桜の木に雪の花?が咲きました。
昨年の台風で幹が一本折れましたが、冬の間にしっかりと力を蓄えて春が来るのを待ってるようです。
厳しい冬になりましたが頑張って欲しいものです。

P1010403.jpg  P1010402.jpg

私は、といえば・・・
先日のガーデンテーブルの続きを、何とか作りました。
生地ですが組み立ては完了。
真ん中の穴には囲炉裏座卓の時に使っている”お手製囲炉裏”が入ります。
天板はコンパネと変更して作業台にも早変わり。
次回に塗装して仕上がりです。
座卓はナチュラル色だったのでダークのワインなんでどうかな・・・


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/05】 | 季節は冬
トラックバック(0) |

良い景色ですね。
ダテナ
積雪の樹木は下から覗くと黒と白の画が渋いですねv-10深い赤(ワインレッド)なんてどうでしょう?


あすとろ
桜に
 一足早い春の花

囲炉裏座卓着々と進行中ですね
完成が楽しみですね
何色がいいかなあ
!!

今年は雪が多いなあ!
我が愛車はノーマルタイヤ。
今度行く時は冬用タイヤの人連れてって下さい。
今度は床の間に雪像でも飾るかな・・?


スゥー
目に見て美しく心地よい....桜の木

ガーデンテーブル、組み立て完了、おつかれさまです!
あとは色塗りだけですね、たのしそぉ~


あすとろ
わたしと一緒のカテゴリでしたあ
一緒に
アップしましょう!!


ポレポレとうさん
木にはクルミ油やジュウネン油を塗り込むと、乾いてから非常に木が堅くなってナチュラルな仕上げになると聞いたことがありますが、こういった囲炉裏状のテーブルでも同様なのでしょうか?
雪もとっても綺麗ですね♪


★ダテナさん、こんにちは。
ワインレッド、いいですね。
外のテーブルなんで濃い目でいってみます。
古民家の周りはモノクロの世界でした。
雪国の人には申し訳ありませんが、心はウキウキ!


★あすとろさん、こんにちは。
もう少し冬を満喫してから、今度はこの桜にピンクの花を着けるのを楽しみにしています。
テーブルも次回には完成させますヨ。

カテゴリーがいっしょとは気が付きませんでした。負けずに追いかけられるかな・・・


★狐さん、こんにちは。
今年の古民家はほんとに雪が多いですね。
でもこの季節感はたまりません。
我4wdスタッドレス付きにお任せください。
雪がなくならないうちに早く行きましょう!!


★スゥーさん、こんにちは。
花見の季節しか桜を見ることはありませんでしたが、この度の桜は素敵な趣がありました。
手作りで少しづつ変わっていく古民家を楽しんでます。

コメントを閉じる▲
家の周りの市街地も昨日からの雪で今朝は雪化粧です。
お正月以来2度目の積雪になりました。

P1010405.jpg

P1010395.jpg

古民家といえば・・・
ご覧の大雪です。
土曜日に行きましたが、30センチ程の積雪が有ります。
普段人が居ないので家に入る道も除雪してありません。
まぁ、四駆なので強引に玄関の前まで・・・
夜も雪は降っていたので、日曜の朝 車は真っ白。
これ以上降っていたら帰れなくなってたかも・・・

冬の古民家は雪化粧が似合います。
なぜか雪が有るとウキウキしてしまう私です。

今回はスキーはお預け、古民家の点検と先日からのガーデンテーブルの続きの為にやって来ました。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/29】 | 季節は冬
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
いや~、本当に古民家には雪景色が似合いますね~!
でも私のように雪道へっぽこドライバーにとっては、行き着くまでが大変ですね。
ガーデンテーブルの続きも楽しみにしています♪
ポチッ!


ほぉ~
風邪で寝てる間にいい景色見たんだ
こうゆう景色は最高!

ところで直した屋根大丈夫??


★ポレポレとうさん、こんにちは。
雪景色が似合うでしょ!
やはり冬は冬らしく・・・
でもすごく寒かった。
翌日、雪で車が出せるか心配になりましたがどうにでもなれって、寝てしまいました。


★狐さん、こんにちは。
風邪をひいてる場合じゃありませんよ。
雪化粧の古民家はあっという間に終わります。寒いけど最高でした!
屋根はバッチリ、OKです。

良い雰囲気です♪
スゥー
古民家に雪、似合います。

ものすご~く
雪のある場所に行きたくなってしまった。
(3月まで我慢...)


★スゥーさん、こんにちは。
やっと古民家も雪化粧になりました。
私も早くスキーに行きた~~い。
スゥーさんは3月まで我慢してください。
一足先に行けそうです。

コメントを閉じる▲
CIMG0564(1).jpg

CIMG0563(1).jpg

今回は一人で古民家です。

家族に「また行くの~~」っと言われながら、来てしまいました。
今回は古民家の再生を早々に切り上げて、外の空気を吸いに出ようか。
時間があったので近くの温泉沿いの渓流を覗いてきました。
2月の渓流は寂しいですネ。人も居ませんし、雪解け水が冷たそう。
秋には紅葉でもっと華やかなんですが・・・

前回のスキー場も完全に雪がなくなったそうです。
スノボーの続きも来年にお預けになりそうですネ。

市内では3月中旬から下旬の気温だとか・・・
もうすぐ、春。
また違った古民家を楽しみます。

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/02/21】 | 季節は冬
トラックバック(0) |

渓流は気持ち良いですね
date
冷たい雪解け水でマイナスイオンたっぷり。渓流で水の流れを見ているのは好きで、関東付近では丹沢や富士山など行きました。


うさぎ
ほう~、この川じゃ、何か、釣れそうですね。
山女か、鮎かな~、
渓流を眺めていると、飽きないでしょう~。
おかしいですよね。
私も、渓流とか、焚き火の炎とか、
じっ~と、見ていると、時がたつのも忘れて、
見入ってしまいます。


take
渓流、いつ見ても良いですね♪
うさぎさんの様に山女か鮎か?はたまた岩魚か?
なんて考えてしまいます♪

ポッチ♪


bigtree
こんばんは~。
えっ、先日スノボデビューしたゲレンデの雪が無くなったんですか~!!
あれから約10日間くらいなのに・・・
暖冬すぎますね。
結構心配です。
もうすぐ、私もやっと今シーズン初すべりと思っているんですが、
果たして雪が残っているのかな~。



ポレポレとうさん
良い場所に古民家を借りていらっしゃいますね♪
こういう場所であれば、蔦や枝などの自然素材も手に入り放題でしょうね~。羨ましい!


★dateさん、こんにちは。
本当に水も空気も冷たかった。でも気分は爽快!!
帰ったらまた雑踏の中かって思いながらしぶしぶ帰りました。

★うさぎさん、こんにちは。
その通り、山女と鮎が釣れるんですヨ。
私も古民家で囲炉裏の火を見ていると時が止まってくれればと、思います。一晩でもこうして居たい・・・

★takeさん、こんにちは。
私は釣りはしませんが、昨年童心に返って掴み取りなんぞをしてしまいました。
もちろん、持って帰って古民家で串に刺し塩焼き・・・美味かった。

★bigtreeさん、こんにちは。
まだそちらでは滑れるのですか?
先日から行っているスキー場は完全にアウトになりました。もう一つ山を越えれば滑れるんですけど・・・今週にはタイヤもノーマルに履き替えます。残念!

★ポレポレとうさん、こんにちは。
ポレポレとうさんのブログを見ていて作ってみたいものたくさん有るんですけど、まだまだ余裕がありません。もう少し、もう少し・・・
でもいつかは古民家の縁側でゆっくり時間を忘れて何かを作ります。絶対!


コメントを閉じる▲
 
cimg0153-1  cimg01271

昨年、12月29-30日の写真です。
見てください!!この雪、雪、雪・・・
1週間前からの寒波でこの有様でした。去年は特に寒かった。



水道管が破裂していました。
台所の水道管とトイレの横の使ってない管が凍っていて爆発です。
使うには不便はなかったのですが、漏れたまま一夜を過ごしました。
やはり冬に入る前に止水栓を締めて、蛇口を全て開けて帰るべきでした。とほほ・・・



母屋と裏の倉庫の間はさすがに両方からの雪が溜まり2M位の高さまでになってました。


初めての越冬でいい経験になりました。

まぁ、寒かったけど楽しく過ごしましたけどネ。



今年からは行くときには冬対策をしてから帰るようにします。

まだ雪は降ってませんが、今日は冷えますね。そろそろ古民家は雪になるかな・・・


【2006/12/16】 | 季節は冬
トラックバック(0) |
