
初めて動画というものにチャレンジしてみました。
現在の古民家の様子です。




【2010/05/05】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |

おっ!良いですね♪
ポレポレとうさん
いつも写真で拝見している古民家も、
こうやって動画で拝見するとさらに良いですね~。
「あ~、あの部屋とあの部屋は続いているんだな~」とか、
「床の間の生花が写真よりも綺麗だな」などと、
見て来たように感じてしまいました。
動画も高画質ですし、
ケツメイシのBGMも良い感じです♪

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
P1010645.jpg

P1010373.jpg

リクエストにお答えして・・・
狐さんに登場していただきました。

自分だけ載ってないとすねていたもので・・・

庭の草刈、玄関の飾りつけと頑張ってます。

先日古民家に行った時も草刈に大汗を掻いていました。
この時期になると悩むのがこの雑草です。
行く度に作業の繰り返しです。
草刈らしをまくと手間要らずでいいのですが、後の草が”わかめ”みたいに変になるのと、土にも良くないんじゃないか という事で刈り払い機により、日々奮闘です。

そして
玄関と床の間の飾り付け・・・
今では狐さんの得意技の一つになってます。
材料を集めては、コツコツ始まります。
男ばかりの色気のない古民家が自然の花や木々で彩られます。

これがまたホッと癒されるんですよ。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/06/12】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |


スゥー
実家の田舎へ帰ったとき、
わたしもたま~に草刈機で雑草刈をしてました(過去形)。
結構大変なんですよね。。

狐さんが次回どんな物を作るのか、楽しみにしてまーっす!

まってました!
外道s
狐さんの姿を見て、「ホッ」と、しました。
前回では、狐さんを探して居ましたから。
もちろん探す目安はメタボな人(笑)
古民家には狐さんが必要です、男ばかりの・・・
狐さんの繊細さは良い感じです。


ポレポレとうさん
狐さん、働いていらっしゃいますね~!先日コメントをいただいた中で、狐さんのすごい一面も知りました。働き者できめ細かい作業。素晴らしいです♪

いつの間に?
なるほど!!!!
サプライズ準備してたんだ?

いつの間にこんな写真撮ったの?
メタボ具合がいい感じ、これならもう少し食べてもいいか?


★スゥーさん、こんにちは。
この日も狐さんは汗だくになってやってました。
大変なんだな~と思いつつ・・・
実は私はまだ一度しかこの草刈り機を使ってないんですよ。

次回は狐さんの飾り付けを公開します。
乞うご期待!


★外道sさん、こんにちは。
そうなんです!
狐さんは力仕事から繊細な飾り付けまで何でもこなします。
最近ちょっと食が細くなってるのが心配です。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
メンバーはみんな良く動くのですが、
狐さんは特に働き者です?!
私も見習わなければ・・・
ちょっと褒めすぎ!


★狐さん、こんにちは。
どうですか?皆さんの絶賛?の声は・・・
こんだけ褒めてもらったら益々働かなくてはなりませんね。

最近、酒も食もちょっと減ってるので いっぱい飲んで食べて、そして動きましょう。



あすとろ
いそがしいそうですね

狐さん
奮闘していますね

今度は
どんな作品になるのか
結果も楽しみにしています
!!


★あすとろさん、こんにちは。
相変わらず忙しい日々を送ってます。
好きなことばかりなので楽しいですけどね。

狐さんも頑張ってくれてます。
次回は狐さんの作品をアップします。
乞うご期待・・・

コメントを閉じる▲
DSCF5909.jpg
炭を熾す者

いつも感心することですが、古民家のメンバーはみんな良く働く。
自然と割り当てが決まり、いそいそと作業を始める・・・
それぞれが無心?に動いてると
コック長から「飯の用意ができたぞ~~」
の一声で全員集合。
晩餐の始まり・・・

DSCF5910.jpg  DSCF5923.jpg
料理を作るコック長   テレビのリモコンを握ってビールの番をする者

DSCF5942.jpg  DSCF5948.jpg
掃除をする者               競馬が気になって新聞を読む者

DSCF5952.jpg  DSCF5936.jpg
台所で洗い物をする者            テーブルを組み立てる者

働いていない者?もいそうですが、それぞれが無心で頑張ってる。
こんな仲間ですが・・・


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/06/06】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |

一人足らんぞー
コック長・囲炉裏係り・掃除係り・競馬係り
洗い物係り・大道具係り・酒とテレビ係り
・・・・・・とととと
誰か一人忘れていませんか?
メタボなお花係りを・・・・


ポレポレとうさん
楽しいからこそ皆がいそいそと働かれるんでしょうね♪楽しければ身体も動く。良いことですよね。
狐さんも楽しいからお花を生けていらっしゃる。。。
ですよね♪


あすとろ
仲がいいのですね
各人の
持ち場、持ち場が
自然に
決まっているのですね
!!


★狐さん、こんにちは。
失礼しました・・・(ーー;)
一番大事な人を載せてませんでした。
次回はリクエストにお答えできるようにします。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
楽しいから何でもできるんでしょうね。
作業が終わって夜のビールが格別に美味い!!
次は狐さんにも登場してもらいます。



★あすとろさん、こんにちは。
高校からの付き合いなんで年数だけは長いメンバーばかりです。
それぞれの特技?がそのまま行動に反映してるように思います。


スゥー
自分だったら・・・
炭を熾す担当orテレビのリモコンを握ってビール番!
がいいなぁ~っと ^^
(思わず選んでしまいました)

バランス?のとれた抜群のメンバーですね!



★スゥーさん、こんにちは。
個人の得手不得手によって?持ち場が違いますが、スゥーさんの言うとおり炭熾しとビール番が一番いいですよね。
私もそうしたい!
でもこれでバランスとれてます。

ご無沙汰しています
ダテナ
自分も先日アウトドアーに参加させていただき、皆様の知恵の結晶を感じました。手作り、仲間と!最高ですね。素敵な時間を写真から感じました。ありがとうございます。


★ダテナさん、こんにちは。
お久しぶりです。
ブログも更新されてないし、ちょっと心配でした。
忙しそうですね。

ボロな古民家ですがみんなの手が入って少しは過ごしやすくなりました。
相変わらず楽しんでますよ!



コメントを閉じる▲
DSCF3840.jpg DSCF3848.jpg

春から夏にかけてはいつもの作業が待っています。
そう、それは草刈です。

前回訪問から一月半(今回は間が空きすぎました)、
庭の雑草が生え放題・・・
最初は除草剤を撒いていましたが、後の処理が思ったより大変だということで草刈り機で雑草を刈ることにしました。
これはこれで大変なんですが・・・

天気が良かったので部屋の換気、掃除、草刈・・・
今回は3人で行きましたのでそれぞれ分担して一通りきちんと済ませました。

カヤックでも遊びましたが、古民家の手入れも忘れてませんヨ。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/20】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |


take
もう草ボ~ボ~ですか(^^;
いっそうなとこ、見えないところを
畑にしちゃうのはどうでしょう♪
P!


★takeさん、こんにちは。
この時期、行く度に雑草を刈ってます。
畑にしても野菜や果物より雑草が実を付けそうな気がします。
毎週末に行ければいいんですけどネ・・・


ポレポレとうさん
古民家の再生もお疲れ様でした!
カヌー遊びと古民家の手入れ。大変だと思いますが、それもまた楽しみのひとつですね♪
狸さんの頑張りに、「ポチッ!×2」して帰りますね。


ダテナ
湿気の季節ですね。自分も伊豆の家を換気に行きました。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
古民家に行けば何をしても楽しみです。
普段の生活を忘れて無邪気に体が動きます。
ポチッありがとう!

★ダテナさん、こんにちは。
えっ、伊豆にお家が有るんですか?
こちらでも当分湿気対策と草刈に追われそうです。
でも行く理由を無理やり作って・・・
また行って来ます。(^^♪



つくしの頭
管理人さん草刈とカヤックお疲れ様でした。
2枚の写真の意味がよくわかりませんが、こんなに沢山草が生えているという意味の写真なんですよね。
この草抜きも大変そうですね。

草取り
そうですねぇ・・よーく見るとこの写真は同じ場所で草取り前と後なんです。
早起きしてエンジン式の草刈機で古民家の周りの草をぜーぶ刈りました。
次回は土が見えるまで草抜きしまーす。

早起き、草取り、大食い担当の・・・狐

(カヤックに乗ってるメタボリックが自分です)


★つくしの頭さん、こんにちは。
よく働き、よく遊びました。
そうです、見ての通り一ヶ月半でこれだけ伸び放題の雑草です。
この作業は毎回欠かせそうもありません。

★狐さん、こんにちは。
みんなでよく頑張りましたネ。
楽しみながらやってる?って思いますが・・・
次回も・・・ネ!

コメントを閉じる▲
cimg0430(1).jpg  cimg0429(1).jpg

アンテナも立てました。
以前は室内アンテナでしたので3つのチャンネルしか映らず、画像も砂嵐状態でした。
材料は勿論ホームセンターで、はしごは借りてきて土台に乗せてぎりぎり屋根に届いたが・・・
なんとか写真のように倉の屋根に取り付けることに成功!
ここまで約3時間・・・後はアンテナ線をひいて・・・と。

さあ!テレビは・・・
バッチリ映りました。
テレビも買い替え、映りもバッチリです。これは感動!!
我が家と同じく7つチャンネルが映りました。
とぅほ、もう夕方・・・

少しの脱力感と満足感。
早く家に帰ろ~~

応援クリックお願いします。
e_03.gif

【2007/02/09】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |


うさぎ
おめでとう~、
きっと、私と同じような、達成感を感じたと思います。
いいなあ~、私の所は、撒きストーブだけ、
あとは、いす、テーブルだけなんです。
まだ、100Vが来てないんです~、ガクン~
そして、まだ、飲み水も、トイレも出来ていないんです。
今年、挑戦します(笑)。


take
こんにちは~♪
テレビが付いたのですね~ぱちぱちぱち♪
これで思う存分カウチお酒できますね♪

リンクの変更無事終わりましたよ~♪
引越し祝いポチッ♪


うさぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いや~、ゼロから作るって大変ですよネ。
でも、少しづつでも変わっていく様子を楽しみにしていますので頑張ってください。

takeさん、こんにちは。
これで、もう一人で行っても退屈しないですみます。
実は明日・・・

リンクありがとうございました。

おつかれさまでした(^o^)
ポレポレとうさん
アンテナを自分で立てて、アンテナ線を引き込む・・・究極のセルフメイドですよね!すごい!
古民家が着々と再生されて行く様子を、いつも楽しみにしています♪


ポレポレとうさん、いつもありがとうございます。
この時、一人だったんですよ。もう、丸一日掛かって・・・
映った時にはそりゃもう感動で、帰ったらクタクタでした。

コメントを閉じる▲
P1010034 Cimg0417

昨年の話ですが・・・

この雑草は手に負えない

月に数えるほどしか来ないので雑草が生え放題・・・
そこで、昨年の夏に草払い機を購入しました。
その時の使用前、使用後の写真です。

やはり道具ですネ~

それからはまめに刈るようにしてます。


【2007/01/18】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |


take
全然見違えってる(吃驚!)
さすが草刈機♪仕事が速い♪
そう言えば九州の方で『草刈機まさお君』ってのが
人気らしいです♪
草刈お疲れ様でした♪ポッチ♪



takeさん、こんにちは。
『草刈機まさお君』って何ですか?
世間知らずですいません。泣



take
草刈機なんですけど~そこのメーカーが結構、商品
にお茶目なネーミングするんです♪
草刈正雄←漢字あってるかな?の駄洒落ですね♪
田中機械株式会社から販売されている乗用型草刈機
なんですよ♪


コメントを閉じる▲
