
狐さんの作品2点
2008.6.6 (18)-2
玄関横の飾りつけ・・・
いかがですか?
”狐狸”の表札の上の”ざる”は照明です。
赤黒白がポイントになってます?

P1010649.jpg
これが床の間の飾り付けです。
電気配線は私がして、照明が入りました。

さすが、どちらをとっても回を重ねるごとに狐さんも腕を上げてるような気がします。
私の気のせい?・・・かも・・・


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/06/24】 | 創造?
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
いやいや、これは気のせいではありませんよ!本職の方がしつらえたと言っても過言ではありませんよね。
狸さんも狐さんも、私から見ると「何者?」という感じです。
玄関も床の間もとても素敵で、注文が来るのではないかと思うぐらいです。(ホントに)

ポチッ!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、ほめすぎ・・・ですよ。
好きだからこんな事まで楽しんでしまうのでしょうね。
次行ったら何をしようかなんて、また考えてます。

すごい!
スゥー
玄関、バランスがものすごぉ~くいいです!
ざるの照明、なかなか思いつくもんじゃないですよね。
シンプルに見えて、実は細部に拘わってる感じが最高です!!

床の間の飾りつけも抜群にカッコイイ!
横からの照明がまたいい感じです。
墨絵?も、もしかして狐さん作なんですか?

ここまでできれば、商売できちゃいますね!

今回の作品は・・・
今回の作品はいつもと違います。
素材は全て現地調達が基本ですが、古民家に行く途中に畳屋さんがあってその店先のゴミカゴの中に楽しそうな物があったのでもらってきました。
赤・黒・白の細長いのはゴザをばらしたい草を染めた物です。床の間の方のパーツは全て畳屋さんのゴミで作りました。
パンダの後ろ向きの掛け軸は、私が買って来ました。


外道s
狐さん、すご~い!
これがリサイクルで、出来ていたなんて。
畳みやさんが見るとかなり驚くでしょうね。
次回から貰えなくなってしまいそうです。



★スゥーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
なかなかいい感じに仕上がってるでしょ。
今度は玄関のざるに明かりを入れて写真を撮っておきます。
すいません、直ぐその気になるんだから・・・


★狐さん、こんにちは。
腕も材料もドンドン上がってますね。
みんなにここまで褒められたら次回からプレッシャーが掛かるでしょ。
もうネタがなくなるんでは・・・


★外道sさん、こんにちは。
色んな材料を調達してくる狐さん、感心します。
ホントに畳やさんもビックリ・・・!!



bigtree
いつも驚かされますが
作品が素人作品をはるかに超えていますね。
今回の狐さんの作品も、
実に素晴らしいです。
とにかく楽しまれているのがいいんでしょうね!



★bigtreeさん、こんにちは。
確かに、回を重ねるごとに上手になってますよね。初めはただの生け花だったんですが・・・
小物を使ったり、太い木を探してきたりで、どんどん進化してます。
本人が一番楽しんでます。

コメントを閉じる▲
今回の狐さんの作品です。
前日から古民家入りをしていた狐さん、やっぱり作ってくれました。
ここまでやるか!、って思うくらい手が込んでました。
さすが・・・

DSCF5915.jpg
玄関横のオブジェがミニ庭園に

DSCF5903.jpg
床の間の仕上げは最高!!入れ込み方が半端じゃぁない・・・

もう、止まらない・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/05/15】 | 創造?
トラックバック(0) |

狐さんすごい!
外道s
今回の狐さんの作品はかなり良いですね。
我が家の正月飾りは狐さんにお願いします。(笑)
私の娘も弟子入りさせます。入会料は?


ポレポレとうさん
すごいですね~!
ミニ庭園といい床の間といい、
狐さん何者?という感じです。
古民家で作品展が開けそうですよね♪


あすとろ
みなさんの手作り
特技が発揮されている民家ですね
狐さんのオブジェは、今回もすばらしいですね。プロの方ですか?
!!


★外道sさん、こんにちは。
どうです?すごいでしょ!
最近はこれに入れ込んじゃって・・・
でも益々腕を上げてます。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
そうですね、そろそろ作品展ができそうです。
狐さんもだだのおじさんなんですが・・・
なぜかその気になってます。



★あすとろさん、こんにちは。
狐さんはプロでもなんでもありません・・・
ちょっと褒めすぎですよ。
そろそろ狐さんがコメントに出てくると思いますが・・・


勿論素人の自己満足の世界です。
外道sさん、ポレポレとうさん、あすとろさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
調子にのって次回も作ります。
おじさんばかりの古民家では、改造ばかりで全く色気が無かったので庭の花をちょっと飾ってみたのが始まりでです。

コメントを閉じる▲
やっと行ってきました、2泊3日・・・
先ほど古民家から帰ってきました。
ゴールデンウィークも家庭サービスほったらかしで古民家へ・・・
とは言え、家族はそれぞれで楽しんでる様子。
もうみんな大人なので・・・

P1010564.jpg

ガーデンテーブルも6人全員で座れるように椅子がもうひとつ・・・
いるよな~~
と、言うわけで・・・

前回のような無垢板のいいのがなかったので、テーブルと一緒の外材で。
とりあえず、ベンチの完成!!
テーブルの中央には座卓の時と同じ囲炉裏がセットできます。
網までセット・・・
ついでに破材で炭箱も・・・

これでフルセットの完成です。

わざわざ庭にセットして記念写真・・・
いつみんなで使えるかな~~

P1010568.jpg

明日だけは仕事に備え、家でのんびりしようかな。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/05/05】 | 創造?
トラックバック(0) |

ほぉ~~
次回は久しぶりにみんな揃いそうなので
狸さんの新作を使いましょう!

テーブルいっぱいに酒や食い物を並べて・・・・
べンガラ色の椅子に仲良く座って・・・
想像するだけでわくわくします。

小さな声で:「ところで狸さん、強度は大丈夫?」

庭の草の新緑が芝生みたいできれいです。
めちゃくちゃ楽しみだぞー!!!!


あすとろ
完成ですね
すてきなセットになりましたね
!!
有意義なGWでしたね


ポレポレとうさん
椅子も抜群のスタイルですね!
テーブルと合わせると、
緑の庭にとっても映えて素敵です。
このテーブルと椅子で食事をすると、
ただでさえ楽しい古民家遊びに拍車がかかりますね♪
お見事です!

ポチッ!

良いですね~
ダテナ
市販と違って温かみを感じます。この上に笑顔の花が咲くわけですからね!大事です。


★狐さん、こんにちは。
写真で見るといいんだが、近くで見ると粗がばれる・・・
強度は?・・・3人座るとどうかな?
とりあえず、みんなでガーデンパーティしよ!
壊れたらその時に考える。



★あすとろさん、こんにちは。
古民家2泊3日の行程は、ず~~っとこんなんばかり黙々としてました。
やっと完成したので、次回みんなと行くのが楽しみです。
疲れたけど楽しかったですよ。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
やっと、セットの完成です。
季節もちょうどいいので、次回は青空を見ながら外で宴会です。
さぁ、どうなることやら・・・



★ダテナさん、こんにちは。
次回、このテーブルで笑顔の花を咲かせます。その為に作ってるようなものですからね。
後はビール片手にドンチャン騒ぎ!!

コメントを閉じる▲
先週末は小学生低学年を連れて四国の大会に出かけていました。
昨年に続き準優勝!!
2位は悔しいけど小さな子供たちに感動です。
本当に良く頑張ってくれました。

もう少し・・・
今週末は女子の大会、来週は中学生の大会が待ってます。
もう一頑張り。

P1010543.jpg

とは言え・・・
古民家ではベンチに色を塗りました。
足元も補強してガーデンパーティに備えます。
次回はもう一つ作ろうかな・・・

P1010536.jpg

一人の朝は質素にモーニング。
炭火でフランスパンを焼き、後はコーヒーだけ・・・

早くみんなで行きたいな~~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/04/17】 | 創造?
トラックバック(0) |

いいじゃん!
長椅子にも色塗ったんだ。もう1つ作ろうよ。
しかし、少しの時間で狸さんはやるねぇー!

あと2つの試合頑張って下さい。



あすとろ
いそがしいのに
いろいろ楽しんでいますね
ベンチ、ほしいです。!!


スゥー
テーブル&ベンチ、とっても良い感じ
花を置くなんてオシャレですね♪
(朝食もオシャレ)

女子の大会、中学生の大会、頑張って下さ~い!

準優勝おめでとうございました!
ポレポレとうさん
優勝を逃したのは残念だと思いますが、
それでも準優勝はすごい!
おめでとうございました。

炭火で焼いたフランスパンにコーヒー。
シンプル・イズ・ベストですね♪
とっても良いなと思いました。

ポチッと!

え!!!
ダテナ
パンもコーヒーも炭火、遠赤外線って奴ですか!こんな写真に弱いんです。美味しそう・・・将来、彼女を嫁さんにして、こんな朝食を食べてみたいですよ。v-10


あすとろ
炭火のパンとは
至福の時ですね
忙しい後は
ゆっくりとくつろいでくださいね
!!


★狐さん、こんにちは。
どうだ?うまくできてるだろ~
コツコツ進んでますよ。
次回はもう一つ作ります。


★あすとろさん、こんにちは。
このベンチ、近くで見ると素人が作ったの丸分かりですよ。
写真写りはまあまあ・・・かな。



★スゥーさん、こんにちは。
今度はこのテーブルを使って外で食事をしてる写真をアップしますね。
いつになるやら・・・

女子の大会、決勝戦で負け、準優勝で終わってしまいました。残念です・・・
悔しい~~


★ポレポレとうさん、こんにちは。
続いて女子の大会も準優勝に終わってしまいました。
まだまだ勉強不足です。あと一歩なんですが・・・

古民家で一人の時は手を抜いてるだけなんですが。でも私にとっては爽やかな朝です。

コメントを閉じる▲
今回の古民家での私の作業といえば・・・
庭で使うテーブル、天板を差し替えて作業台としても使えるようにしました。

P1010386.jpg

庭でバーベキューがしたい、夜桜を見ながら酒を飲みたい、というメンバーの要望に答えて・・・

前回作った「囲炉裏座卓」を外用にも、と思っていましたが余りに重すぎたので室内専用に。
そして今回は、天板の厚さが半分の材料を調達、新たに作ることにしました。
天板は取り外せて、足は折りたたみ式にして倉庫に入れやすいように。
と、

写真のところまでは出来上がりましたが、今回は時間切れ。
帰宅時間が来たため、続きの作業は次回にお預けです。

暖かくなって外で食事が出来るようになるまでには十分時間が有るのでゆっくり作っていきます。

乞うご期待!!

一昨日降った雪は我が家を真っ白にしてしまいました。
市内でも積もったのは何年ぶりだろう?
少し早めに出勤しましたが、あっという間に雪は解けて無事、職場に到着しました。
良かった、良かった。
多分古民家は雪に埋もれてるんだろうな・・・
近くのスキー場もオープンしました。
さぁ、冬を楽しみに早く行きた~~い!


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/22】 | 創造?
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
う~ん、相変わらずすごい腕前ですよね!
ガーデンテーブルまで出来ると、
古民家での花見は最強ですね♪
スキーに囲炉裏にと、
古民家の楽しみが広がっていく感じで素晴らしい!

ポチッ!


スゥー
テーブル、
もぉ手慣れたもんですね。

いよいよスキー場オープン、
これからさらに冬を満喫ですね!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
雪が降ってるのに花見の話は早すぎましたね。でも着々と進んでますよ。
今は冬を楽しまなくちゃ、ね!



★スゥーさん、こんにちは。
まだ途中までしか出来てませんが仕上がりをお楽しみに・・・
スキー行きたいんですが、ちょっと膝が痛くて・・・年かな~


bigtree
最強アイテム製造中って感じですね。
これで、また一段と楽し古民家ライフを送られるのでしょうね。
完成を楽しみにしていますね。


あすとろ
なかなかの腕前ですね
アイディアもいっぱい
思い描いたものをつくれるなんて
うらやましい
テーブルを囲んで
仲間と楽しくやれそうですね
!!


★bigtreeさん、こんにちは。
あれやこれや、やりたいことがいっぱいです。
少しづつ変わっていく古民家を楽しんでいます。
いつまでも終わることなく何かを作ってるんだと思いますよ。


★あすとろさん、こんにちは。
ありがとうございます。
自由に何でも作り、改修できることが楽しみです。
腕前は別にしても、色んな物を作ってみんなとの遊びが増えていきます。

コメントを閉じる▲
P1010280.jpg

囲炉裏座卓の最終仕上げです。
前回は白木のまま使っていましたが、汚れが目立つので塗装することにしました。
旧囲炉裏の色に合わせてベンガラ色にしようかと思ったのですが、
部屋が暗くなるのと、メンバーの”熊さん”から「薄い色に塗っておけば何時でも濃く出来るから・・・」ってことで木目を残すパイン色で仕上げてみました。

P1010281.jpg  P1010283.jpg

気持ちだけの穴ですが空気取り入れ口?のつもり。
少しでも囲炉裏の熱が逃げるように・・・
囲炉裏が入る座卓の小口は炭の熱で焦げないようにと汚れ防止の為アルミでカバー。(使う時にセットする)

P1010285.jpg  P1010286.jpg

カセットコンロを使う時の上げ底棚をセットしてみたところ。
囲炉裏は前回の反省を踏まえて底に灰を入れました。
周囲は網置きの為と熱で焦げないように補強。

P1010289.jpg

ん~~っ、いい出来!
和室に良く似合ってる気がする・・・
自己満足?
”新囲炉裏座卓”の完成!

次に全員集合の時には、この座卓を囲んでドンチャン騒ぎ・・・
お楽しみに~~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/10/06】 | 創造?
トラックバック(0) |

いつの間に・・?
色もいい感じで、縁取りもおしゃれですよ。
穴も空けたんだ・・・反応はやいねぇ~
ところで、いつの間に行ったの?

ぱくろうかな~
外道s
オークションで「”狸印・新囲炉裏座卓”1万円スタート」「なをこの商品はおやじ限定に付き、こよなく古民家愛する人ノミが入札出来ます。」こんな商品が出てきそうです。(笑)
商品化の時は相談にのりますよ。

プロ顔負けの出来ですね、縁が付いて良い感じです。
こだわりを感じました。

やっぱり
ダテナ
手作りっていいですね、立派に仕上がって後はそこで思い出作りですね。


★狐さん、こんにちは。
なかなかいい出来でしょ?!
前回は一人でこそっと行ってきました。
早くみんなで行って囲炉裏座卓で飯を食おうや!

★外道sさん、こんにちは。
うまいっ!!
最高のコメントです。使わせてもらいます。
でも1万円で落ちたら元は取れないんですけど?・・・ヘヘヘ
ありがとうございます。
その気になってる狸です。



★ダテナさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そうですネ。
中年男たちの熱き思い出をいっぱい作ります。
無邪気に遊んで飲んでるだけ、ですが・・・

コメントを閉じる▲
P1010251.jpg

先日の囲炉裏座卓?の続きを作りたくて、暇な時にこんなのを殴り書きしています。
材料は何がいるか、いくついるか?
書いてみたところで、できるかどうかわかりませんが、
悩んでいる時や考えている時がまた楽しい・・・

次回はホームセンターで材料を買い古民家へ。
最終的にはBBQコンロか卓上ガスコンロを使ったりして・・・
そんな気もしますが、とりあえず囲炉裏にチャレンジ!

ところで下?の話ですが・・・
古民家のトイレは2箇所有り、勿論汲み取り式ですが、ひとつのトイレの中が溢れそう・・・
使うと”おつり?”が返ってきます。
これには参った!

どうも雨水が流れ込んでる様子で以前も汲み取りをしてもらったのですが、また溜まっている。
マンホールの付近はチェックし、補修したつもりでしたが・・・
何とかしなくては・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/30】 | 創造?
トラックバック(0) |


take
設計図を描いたり、構想を練っているときが
一番楽しいですよね♪
トイレ問題は深刻ですよね~(^^;
どうしたら良いものやら。。。

ボッタン
ダテナ
雨水は困りますね、大雨が降ったら場外乱闘になってしまうのでしょうか?


ポレポレとうさん
設計図を書くというのは、大変ですけど大切なことですよね。私もメモ程度の図を書くことがあります。
でもトイレの問題も大変ですよね。浄化槽を作るとなるとかなりの金額がかかるし・・・考えどころですよね。
ポチッ


外道s
この図面が有れば作れますね。
本職の図面の様です。
お手伝いしたい気分です。


bigtree
なかなか本職の方が作られたような図面ですね。
設計図や企画書をたてるときは自分もとっても楽しいです。
良いものができるといいですね!


★takeさん、こんにちは。
勿論設計図通りにできたことはありませんが、色々考えてる時が楽しいですネ。
トイレの件はもう少し時間が掛かりそうです。

★ダテナさん、こんにちは。
”場外乱闘”?・・・
うまいこと言いますネ。
まだ場外乱闘まではいきませんが、ほっといたら時間の問題だと思います。
困ってます(ーー;)



★ポレポレとうさん、こんにちは。
設計図を書いてるとより出来上がりの雰囲気が想像できますし、材料を買う目安にもなります。出来上がりはガラッと変わってしまうことがほとんどですけど・・・

トイレの問題もお金は掛けたくないし・・・
今は雨水がきちんと流れるように側溝を作ろうかと考えてるんですが。

★外道sさん、こんにちは。
図面も素人のメモ書きですよ。
お恥ずかしい・・・
素人なりには考えてるつもりではいますが・・・
なかなか旨くはいきません。


★bigtreeさん、こんにちは。
少しづつでも出来たら紹介します。
古民家ではなんでも楽しみながらやってますヨ。
応援ありがとう。

コメントを閉じる▲
P1010222.jpg

今度作りだしたのは、そう 座卓です。
真ん中に穴を開けてその中に簡易囲炉裏を作ろうか、それともBBQコンロを入れるようにしようか、と考えてます。
できれば囲炉裏にしたいんだけどな~~
それと足を付け足すようにして庭でもテーブルとして使えるように・・・
できるかな??

とりあえずここまでで座卓の姿にはなってるので良しとしよう。
後は使いながら手を掛けてみます。

これなら6人がゆっくり座れるゾ。
ちょっと重たいのが問題・・・
一人じゃ動かせない (ーー;)

お盆休みの工作?はここまででした。
続きは今度行った時に少しづつ作ります。

P1010219.jpg

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/23】 | 創造?
トラックバック(0) |

Surprise !!
何だ!何だ?何日居たの・・・・?
けっこう力作じゃないですか?

柿渋かベンガラ塗りますか?
今度は手伝うよ・・・


外道s
やはり穴の中には「炉端大将DX」でしょう(笑)
座卓、良い出来ですね。
オイルか水性ウレタン位を塗ると後の手間が変わりますよ。(汚れを取りやすい)



外道s
コメントがタッチの差で狐さんとかぶってしまいました。
>柿渋かベンガラ塗りますか?
それもお勧めです。


★狐さん、こんにちは。
どうよ?
まあまあのできばえに見えるでしょ?・・・
以前SOさんからリクエストがあったでしょ。
ずっと考えてたんですヨ。
涼しくなったら庭でBBQしようヤ!

今度は手伝ってちょうだい。

★外道sさん、こんにちは。
座卓の穴では炭を燃やすより「炉端大将DX」の方がいいですよネ。
ちょっと悩んでます。

次回行った時には塗装をしようかと思います。
白木も綺麗ですが汚れますよね・・・


ポレポレとうさん
いつもながら「お見事!」ですね。
これぐらいしっかりとしていれば、何に使っても大丈夫な気がしますよね。
お見事な作品にポチッ!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
頑丈なのは他には負けません。
足の組み方がわからないので素人なりに作ってみました。
それに、これに足を付け足してテーブルにしちゃおうかなんて考えてるもんで・・・


bigtree
東急ハンズで売ってそうな出来栄えじゃないですか!
すっごいお上手です。
家具工房など起こされてはどうですか!
P!


★bigtreeさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、チョッとほめ過ぎです。
近くで見ると荒だらけですヨ。

コメントを閉じる▲
