
CIMG0335(1).jpg

囲炉裏の間の天井ですが・・・
本当は吹き抜けにして梁を見せたいんです。

古民家を借りる2年程前まで別の方が住んでいたらしいのですが、やはり冬には寒いので天井板を張って生活をしていた ということです。

これは古民家には似合わないと、みんなの結論になり天井をブチ抜いてせっかくの梁を見せよう、と思いきや・・・

天井裏には保温の為か、わらがしっかりと詰まってます。
これを除いて天井板を壊すとなるとちょっと大仕事になりそうです。

とりあえず、寒さもしのげるので当分このままでいこう・・・結論!残念

白い天井では余りに不似合いなので葦を張って和風にしたつもり。
いつかは天井を取り除いてやるゾ!

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/02/27】 | 改修
トラックバック(0) |


date
梁が見えるとまたガラリ変化するんでしょうね。自分も梁が見えるのは好きです。あったかくなったら!ですか?


ポレポレとうさん
天井を抜くとなると大仕事ですよね。でも、梁が見えるとまた古民家としての雰囲気が増すのでしょうね(^O^)楽しみですね♪


うさぎ
こんにちは~、
天井、きれいになっているじやないですか。
参考までですけど、
私も、梁を見えるように、天井を張ったのですが、
なんだとも思います。
農業用のビニールを張ったんです。
安くて、簡単でした。梁は見えますよ。
冬は、温度は逃げませんでした。
でも、きっと、夏は、暑いでしょう。
夏は、まだ、越してないので、何ともいえません。


take
なんとか復活??しました(^^;

梁はどうしても欲しいですね~♪
でも暖房系のためなら我慢も必要なんですかね~(^^;
やっぱり・・・


bigtree
なんとなく究極の選択ですね。
天井をとると当然寒いのでしょうが、
梁が見えた方がいいな~っていう狸さんの気持ちわかります。



★dateさん、こんにちは。
悩んでます・・・
暖かさをとるか、雰囲気をとるか?

★ポレポレとうさん、こんにちは。
そうなんです。天井を外すとなると大仕事になりそうです。わらを全部除かないといけませんし、ひょっとして火の粉が上がったときの為に防火のことも考えないと・・・

★うさぎさん、こんにちは。
えっ、ブルーシートのことですか?どうやって張りました?また教えてください。
とりあえずは葦で格好はついてますが、焼き物によっては煙が溜まって大変です。(ーー;)

★takeさん、こんにちは。
囲炉裏で一杯やってる時にふと上を見ると天井が有る・・・それも低い・・・グスッ。
でも寒さにも弱い私です。結論は持ち越しになりそうです。

★bigtreeさん、こんにちは。
冬は囲炉裏の火と温風器2台で暖をとりながら過ごしています。でも今年は暖かかったので助かりました。

でも、みなさん!!
でも、でも、でも・・・
いつかは天井を外すゾ~~~!!
見ていてくださいネ。

コメントを閉じる▲
CIMG0564(1).jpg

CIMG0563(1).jpg

今回は一人で古民家です。

家族に「また行くの~~」っと言われながら、来てしまいました。
今回は古民家の再生を早々に切り上げて、外の空気を吸いに出ようか。
時間があったので近くの温泉沿いの渓流を覗いてきました。
2月の渓流は寂しいですネ。人も居ませんし、雪解け水が冷たそう。
秋には紅葉でもっと華やかなんですが・・・

前回のスキー場も完全に雪がなくなったそうです。
スノボーの続きも来年にお預けになりそうですネ。

市内では3月中旬から下旬の気温だとか・・・
もうすぐ、春。
また違った古民家を楽しみます。

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/02/21】 | 季節は冬
トラックバック(0) |

渓流は気持ち良いですね
date
冷たい雪解け水でマイナスイオンたっぷり。渓流で水の流れを見ているのは好きで、関東付近では丹沢や富士山など行きました。


うさぎ
ほう~、この川じゃ、何か、釣れそうですね。
山女か、鮎かな~、
渓流を眺めていると、飽きないでしょう~。
おかしいですよね。
私も、渓流とか、焚き火の炎とか、
じっ~と、見ていると、時がたつのも忘れて、
見入ってしまいます。


take
渓流、いつ見ても良いですね♪
うさぎさんの様に山女か鮎か?はたまた岩魚か?
なんて考えてしまいます♪

ポッチ♪


bigtree
こんばんは~。
えっ、先日スノボデビューしたゲレンデの雪が無くなったんですか~!!
あれから約10日間くらいなのに・・・
暖冬すぎますね。
結構心配です。
もうすぐ、私もやっと今シーズン初すべりと思っているんですが、
果たして雪が残っているのかな~。



ポレポレとうさん
良い場所に古民家を借りていらっしゃいますね♪
こういう場所であれば、蔦や枝などの自然素材も手に入り放題でしょうね~。羨ましい!


★dateさん、こんにちは。
本当に水も空気も冷たかった。でも気分は爽快!!
帰ったらまた雑踏の中かって思いながらしぶしぶ帰りました。

★うさぎさん、こんにちは。
その通り、山女と鮎が釣れるんですヨ。
私も古民家で囲炉裏の火を見ていると時が止まってくれればと、思います。一晩でもこうして居たい・・・

★takeさん、こんにちは。
私は釣りはしませんが、昨年童心に返って掴み取りなんぞをしてしまいました。
もちろん、持って帰って古民家で串に刺し塩焼き・・・美味かった。

★bigtreeさん、こんにちは。
まだそちらでは滑れるのですか?
先日から行っているスキー場は完全にアウトになりました。もう一つ山を越えれば滑れるんですけど・・・今週にはタイヤもノーマルに履き替えます。残念!

★ポレポレとうさん、こんにちは。
ポレポレとうさんのブログを見ていて作ってみたいものたくさん有るんですけど、まだまだ余裕がありません。もう少し、もう少し・・・
でもいつかは古民家の縁側でゆっくり時間を忘れて何かを作ります。絶対!


コメントを閉じる▲
CIMG05491(2).jpg

2月4日、初体験をしました・・・ニャッ?!
そう、スノボーのことです。
天気は晴れ、またまた前日に雪が降りリフトも全稼動・・・
同行者に勧められるままレンタルでスノボーを借りて、この年で無理だナ~と思いつつ、でもここまできたら  いざ (^_^;)
結果は、七転八倒・・・リフトも止めた・・・雪上一回転・・・なんでもござれ。
とりあえず、命に別条なし。よかった、ハァ。
思うようにできないのが悔しくて、はまってしまうか。(負けず嫌い)

CIMG0552(1).jpg  CIMG05471(1).jpg

同行者は格好いいけど・・・私の写真も撮ればよかった。
”古民家”は今年最後の雪景色になりそうです。

昨晩は私が主役でしたが、帰るときは体中痛くて・・・
明日からの仕事大丈夫かな~~

応援クリックお願いします。
e_03.gif

【2007/02/14】 | スキー
トラックバック(0) |


date
はじめまして、古民家憧れます。
木造は温かいですよね、空間って人間にとってとっても大事だと思います。そして補修やなんだかんだ手を加えているうちに更に愛着が湧いてきたりして・・・いいなぁ。自分も70歳過ぎたらのんびり雪国でひっそり住みたいです。


うさぎ
おや、おや、dataさん、来ましたね。(笑)
えっ、スノボー、マジで、
若いんですね~、
私は、スキーですけど、今年は、まだ、3回、
それも、ゲレンデじゃないんで~す。
自分の山林で、転ぶのも、ときどき、
若いときと、違って、ダメですね~。(笑)


date
狸さん、スノボーやったことありません。スキーも15年位やっていません。ゲレンデではなく山林スキーのプラーベートってマイビーチ持っているようで素敵ですね。


dateさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
ご覧のように古民家再生とその近くでアウトドアーに夢中な中年男です。
生まれて初めてのスノボーは格好悪かった・・・トホホ。
またいつでも遊びに来てくださいネ。

うさぎさん、こんにちは。
私も本来はスキーなんですけど、今回は若者に置いて行かれないようにチャレンジしてみました。

すごいチャレンジですね
ポレポレとうさん
私はスノボは未体験ですが、考えただけで膝が痛くなりそうです(^O^;)ナイスチャレンジですね!


ポレポレとうさん、こんにちは。
自分でも無謀だな~と思いました。
おかげで1週間、腕と肩が痛くてたまりませんでした。足にくるかな~と思ったのですが、転んでばかりでしたので、無理な体勢で手を着いていたんでしょうネ。トホホ・・・


take
まいどです♪
ワタクシ、ショートスキー専門なんでスノボ
したことが無いのです(エッヘン♪)
狸さんは色々な技を身に付けたみたいですね(笑)

首と腰の打撲には気をつけて下さいね♪




date
狸さんのブログ写真観ているとなんだか気持ちが良くなります。ありがとうございます。


bigtree
ついに復活のbigtreeです。

お~、ついにスノボトライですね。
体中あざができませんでした?
脳しんとうしませんでした?
お尻が10個に分かれる様な感じになりませんでした?

3回くらい滑ると、まあそれなりに滑れるようになって、
どんどん楽しくなると思いますよ。
自分もあれほどスキーオンリー人間だったのが、
ほぼスノボオンリーになってしまいましたから。
お互い、年齢的なこともあるので、
無理せず行きましょうね!

それでは、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


★takeさん、こんにちは。

私はショートスキーはやった事がありません。来年はチャレンジしてみようかな!?
かろうじて頭を打たなかったのが幸いです。

★dateさん、こんにちは。

恐縮です、こんな写真ですいません。
カメラもいいのが欲しいし・・・
でも古民家の周りは自然がいっぱいです。

★bigtreeさん、久しぶりです。

両足を固定されていて全然思うようにできません。頭は打ちませんでしたが、肩と腕が1週間以上痛かった・・・先日行ったスキー場がクローズになってしまったので今シーズンはもう行けないかもしれません。
くやし~~



コメントを閉じる▲
cimg0430(1).jpg  cimg0429(1).jpg

アンテナも立てました。
以前は室内アンテナでしたので3つのチャンネルしか映らず、画像も砂嵐状態でした。
材料は勿論ホームセンターで、はしごは借りてきて土台に乗せてぎりぎり屋根に届いたが・・・
なんとか写真のように倉の屋根に取り付けることに成功!
ここまで約3時間・・・後はアンテナ線をひいて・・・と。

さあ!テレビは・・・
バッチリ映りました。
テレビも買い替え、映りもバッチリです。これは感動!!
我が家と同じく7つチャンネルが映りました。
とぅほ、もう夕方・・・

少しの脱力感と満足感。
早く家に帰ろ~~

応援クリックお願いします。
e_03.gif

【2007/02/09】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |


うさぎ
おめでとう~、
きっと、私と同じような、達成感を感じたと思います。
いいなあ~、私の所は、撒きストーブだけ、
あとは、いす、テーブルだけなんです。
まだ、100Vが来てないんです~、ガクン~
そして、まだ、飲み水も、トイレも出来ていないんです。
今年、挑戦します(笑)。


take
こんにちは~♪
テレビが付いたのですね~ぱちぱちぱち♪
これで思う存分カウチお酒できますね♪

リンクの変更無事終わりましたよ~♪
引越し祝いポチッ♪


うさぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いや~、ゼロから作るって大変ですよネ。
でも、少しづつでも変わっていく様子を楽しみにしていますので頑張ってください。

takeさん、こんにちは。
これで、もう一人で行っても退屈しないですみます。
実は明日・・・

リンクありがとうございました。

おつかれさまでした(^o^)
ポレポレとうさん
アンテナを自分で立てて、アンテナ線を引き込む・・・究極のセルフメイドですよね!すごい!
古民家が着々と再生されて行く様子を、いつも楽しみにしています♪


ポレポレとうさん、いつもありがとうございます。
この時、一人だったんですよ。もう、丸一日掛かって・・・
映った時にはそりゃもう感動で、帰ったらクタクタでした。

コメントを閉じる▲
Kousaku20situ1玄関横の物置です。

こちらに来た当初は先人のがらくたが散在していました。雨漏りはするし、暗いし・・・使い物にならないかな?って思いつつ、奮起しました。

掃除に掃除、中を空っぽにしてから屋根の修理、瓦を全てやめて、光を入れるため青い波板に付け替えました。
できれば改装前の写真を撮っとけば良かった・・・

Sizaiokiba1きれいになりました。今は私達の”古民家工房”です。いつでも家の修理改修ができるように資材と工具も揃いました。

そうそう、3日にまた行きます。夜は囲炉裏で日本酒、4日はスキー・・・
前回連れて行ったゲストが気に入ってくれて催促されていました。
今日、山の方では雪になってるそうです。日ごろの行いがいい? (^^♪




【2007/02/02】 | 改修
トラックバック(0) |


take
ほんと日頃の行いですよ♪
工房内は綺麗に片付いてますね~
仕事がはかどりそう~♪



うさぎ
私も、似たようなことをやっています。
上には、上がいる、さすがです~。
まだ、全部読みきれてないから、またきます。



takeさん、こんにちは。
4日は天気が良かったですよ~。最高でした。
スノボーなんぞを・・・
うさぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
好き勝手な事かいてますが、良ければまた遊びに来てください。
待ってます!!



ポレポレとうさん
”古民家工房”、綺麗に片付いていますし明るいですね。家の手入れをするためには、こういう場所の確保が大切なんだなと思いました。
この場所の掃除とリニューアルだけでも相当な労力だなと、古民家再生のたいへんさを改めて知りました。



ポレポレとうさん、こんにちは!
家では何一つしないんですけど・・・
なぜか、ここに来ると体が動くんです。
好きだから苦労だとは思いませんし・・・

勝手なもんです、ネ~


コメントを閉じる▲
