
P1010022.jpg P1010030.jpg

ゴールデンウィークの初日はゲストと古民家へ・・・
2週間前の花見のやり直しのつもりで今回は満開?を期待していたのですが、残念!
もう桜は散っていました。
先週が最高の見ごろだったのでしょう、悔しいけれどまた来年の楽しみに取っておこう。

囲炉裏を囲んでにぎやかに笑、食、酒。
気分は若者の仲間入り・・・

次の日は近くの森林公園へ散策。鳥の鳴く声ときれいな空気を満喫。
そして今回はテニス、初心者3人で・・・ボールはあっちこっち。
メンバーのI君が合流してなんとかテニスらしく?なったかな・・・

大汗をかき、棒のようになった足を引きずりながら昼食の後仕上げは
いつもの温泉へ。

体も気持ちもリフレッシュして若返った二日間でした。

応援クリックお願いします。
e_03.gif

【2007/04/30】 | 遊ぶ
トラックバック(0) |


つくしの頭
娘さんと一緒に古民家で楽しい時間を過ごしたのですか?会社の人ですか?
やはり、管理人さんはセレブなおじさんなんでしょうね。
休日を古民家とテニスで過ごせるのは最高ですね。


ポレポレとうさん
古民家とテニスと温泉。
リフレッシュと癒しがいっぺんに出来ますね(^O^)良いGWですね~。これこそ古民家で過ごす極上の楽しさだなと思いました♪


★つくしの頭さん、こんにちは。
私の大事なお友達です。(少々若いですが・・・)
アウトドアーが好きなもんで、なんでも広く浅く(^_^.)

★ポレポレとうさん、こんにちは。
古民家の近くにテニスコートも有るので借りました。ここへ来ると、とりあえず何でもできるので思いっきり遊べます。
体を鍛えておかないと就いていけない・・・
今は仕事中、このギャップが厳しい~~


祝!ブログランキング1位
ダテナ
v-219おめでとうございます。GW満喫してください。最高の豊かな時間になったようですね。


★ダテナさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
こんな遊びばかりのブログで1位は恥ずかしい~
ダテナさんの「人」としての有り方に共感し勉強させてもらってます。


つくしの頭
今日から3日間は車で家族旅行です。
毎日日帰りなんですが、仕事とは違うので私も楽しみです。山とショッピングとテーマパークの3連です。
ドライバーとしてがんばります。
父親を卒業したらゲンキ狸の古民家再生に参加させて下さい。


take
ご無沙汰してます♪
何だかんだと行事が入ってブログも間々なら
ない状態でした♪

狸さんの様に帰れる所も無く・・・(^^;
早く休み取って何処か行きたい!
ポチ♪

前向きがいいです。
狸 様
二人のお嬢さんが後ろから写っているのがアウトドアーらしくありませんね。
ぅん・・・・・わかった!
この二人は芸能人なんでしょう?
初めてブログに書きました。
               狐より



★つくしの頭さん、こんにちは。
今頃は御家族で楽しんでることでしょうネ。
一つ一つがいい思い出になるようにお父さんも思いっきり羽を伸ばして来てください。

★takeさん、こんにちは。
お久し振りです。
お仕事が忙しいんですネ。
リフレッシュして、またブログも楽しみに待ってます。


★狐さん、こんにちは。
初めまして!コメントありがとうございます。
いきなり手厳しいですネ。
芸能人でも何でもありません。
ただ顔を出さないほうがいいかな~って思っただけなんですが・・・

コメントを閉じる▲
P4030042(1).jpg nanndoosiire.jpg

CIMG0637.jpg CIMG0635.jpg

前日に酒を飲み、みんなで大騒ぎ・・・
でもなぜか朝は早い!もう少し寝かせてくれ~~
朝が早い奴が一人は居る・・・
しょうがないか~年寄りの集まりだから
と言う私は・・・二日酔い。

居間の掃除(綺麗になった)
押入れの改修(湿気が多いのでハッポーを全面に付け後は引き戸を思案中)
床の間(暗かったので壁の塗り替え、でも途中で終わり。なぜかパンダの掛け軸)
縁側に籐のセット(庭を見ながらまたビール・・・)
今回はみんな居たので仕事が早い・・・

と、今回はここまでにして、近くを散策して古民家を後にした。
よく遊びました。

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/04/26】 | 改修
トラックバック(0) |


つくしの頭
すこしずつ管理人さんの古民家とそこに群がる人たちの姿が見えてきました。
畳は新しい。青色の押入れにきれいに整頓された布団はバラバラで皆で持ち寄った事がわかる。床の間は壁の色も模様も長い提灯も掛け軸も、ほうきの先のようなオブジェ?も全てがアンバランスです。和風の旅館のようなミニセットはまあまあです。
男のロマンのような雰囲気を古民家とはアンバランスな飾りに感じます。
やはり皆さんは団塊の世代のお父さん達なんでしょうね。



ポレポレとうさん
少しずつ、少しずつ再生していく様子が見えて、とても興味深く拝見しています。二日酔いもなんのそのですよね(^O^)
ゴールデンウィークのレポートも楽しみにさせていただきますね♪


★つくしの頭さん、こんにちは。
そぅ、みんなお父さんです。気持ちは若いんですが・・・
6人みんなの個性を大事にしています。それぞれがガラクタを持ち寄って古民家の再生に力を注いでいます。オブジェ一つとっても・・・


★ポレポレとうさん、こんにちは。
全てが非日常、これが楽しい・・・
男の隠れ家?秘密基地?
今日も夜から行って来ます。
もう気持ちは古民家、そわそわ (^^♪


つくしの頭
今日からゴールデンウイークです。
管理人さんの狸さんは古民家に行くのですか?
私は、多分管理人さん達よりも少し若いので家族サービス(アッシー)です。
長い休みは疲れますね。
管理人さんの古民家は私の夢です。


★つくしの頭さん、こんにちは。
早速行って来ましたヨ。
私は子育てが終わっているので家庭サービスはナシ。愛犬の世話と庭掃除の宿題は言い渡されましたが・・・
それまでは私もアッシーで頑張りました。
つくしの頭さんも頑張ってください。

コメントを閉じる▲
gurume10.jpg gurume7.jpg

gurume1.jpg CIMG0625.jpg

地鶏の丸焼きを除いてはなぜか魚介類。
肉ばかりを食べる年齢でもなくなったってこと・・・か。
うちの料理長は釣り好きで今日も早朝から釣ってきたというメバルが美味かった。
食った、食った、飲んだ、飲んだ・・・

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/04/24】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |


つくしの頭
地鶏の丸焼き、料理の中にはみえませんが?
何人で夜桜したのですか?
管理人さんの古民家は山の中と思っていましたが、海の近くなんですね。
普通の花見の料理というよりも、ちょっとセレブな感じです。
もしや、管理人さんは大金持ちですか?
質問ばかりですいません。


★つくしの頭さん、こんにちは。
古民家を共同で借りている総勢6人です。
説明不足ですいません (-_-;)
料理長は古民家に来る前の日から釣りに出かけていて、釣った魚を持って来て調理してくれたということです。
古民家は私達の家から2時間掛かる山の中です。
金持ちでもありません、ちょっとだけ美味しいものが食べたかっただけ・・・


祝!ブログランキング2位
ダテナ
もう少しですね!頑張りましょう。
いいなぁこういう食事!


★ダテナさん、こんにちは。
ありがとうございます。
皆さんの応援でランキングも上がってます。
これからもよろしくお願いします。

男臭い料理ばっかりでしょう?!
料理長が居ないときは焼き物ばかりです・・・なるべく洗い物は増やさないように・・・(ーー;)


男臭い料理バンザイ!
ダテナ
って番組あっても良いですよね。繊細さを感じない料理で洗物を出さない工夫を競う。


★ダテナさん、こんにちは。
それって、いいですネ。
でも繊細さを感じさせない料理って美味しいのかな?笑える番組になりそう。

勿論笑です
ダテナ
ガサツさを競って、素材の味だけで勝負です。ようは演出しだいです。


つくしの頭
穴があくほど料理の写真を見ていて気がついた事があります。
美味しそうです。いくら美味しくても6人でこんなに沢山食べれるのかと思いながら観察していると大変な事実に気がつきました。
夜桜を見て囲炉裏があって古民家。
なのに、なのに、酒が無い。
飲まなければこの量は食べれるとは思いますが、信じられない不思議な花見ですね。


★ダテナさん、こんにちは。
ガサツ?な役者さんを集めて・・・
ダテナさんは審査員?

★つくしの頭さん、こんにちは。
いやいや、酒も飲みました。
ビール、日本酒、焼酎・・・次の日は二日酔い
写真に撮ってない料理はまだあるんですヨ。
本当によ~く食った!
みんな下腹を気にしながら・・・


ポレポレとうさん
ダッチオーブンが大活躍ですね!こういう場面では、古民家にもダッチオーブンが似合うというのは新たな発見でした(^O^) 雰囲気が南部鉄瓶と同じなのかな?

コメントを閉じる▲
yozakura1_1.jpg

ライトアップした夜桜です。
満開だったらナ~~
今週末が満開かな?残念!

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/04/18】 | 季節は春
トラックバック(0) |

綺麗ですね!
ポレポレとうさん
満開までもライトアップされていると、かなり綺麗ですね!桜は満開よりも一歩手前のほうが、私は見ていて好きです♪
満開に向けて応援ポチッと押させてもらいますね。


つくしの頭
なんだか寂しそうな桜に見えますね。
夜桜はやはり満開がいいですね。


take
とうとうウチは花見が出来なかった~(^^;

いざ!花見!と思ったら葉桜になってるし・・・
羨ましいですよ~♪

ポチ♪


bigtree
すごいですね~。
お庭で桜のライトアップとは~。。。
この下で飲むお酒は格別なんでしょうね~!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ライトアップは思ったより綺麗に映し出されました。もう少し咲いていた方が良かったかな~と、少し残念です。

★つくしの頭さん、こんにちは。
ちょっと寂しそうでした。
家の都合で満開の時に行けないのが悔やまれる~~


★takeさん、こんにちは。
忙しかったんですネ。来年は是非・・・
こんなに綺麗な花が一年の間で一週間程しか見れないなんて、自然は厳しいですネ。

★bigtreeさん、こんにちは。
そぅ、お酒が美味かった。
世間の事など全部忘れて、大騒ぎしてしまいました。
帰って月曜の朝とのギャップは身にしみた・・・


ダテナ
夜桜とってもきれいですね。今年はあんまり桜を見れなくってチョイ引きずっていたけどこれでOKです。


★ダテナさん、こんにちは。
こんな桜の写真で恐縮です。
満開の時に行きたかったのですが、スケジュールが合わなくて残念でした。
でもプライベートの夜桜、幻想的に浮かび上がり贅沢なひと時でした。

コメントを閉じる▲
CIMG0636.jpg

14~15日に行ってきました。
どういう訳か古民家の桜が5~7部咲き、県北といえども周りの桜はほぼ満開。まあいいかってことで、今回のメンバーは男ばかり6人。
メインはライトアップして夜桜と酒・・・

みんな良く動く、
部屋の掃除を始める者、庭の掃除を始める者、料理長は早速下ごしらえ、ライトアップの準備をする者、枯葉を燃やし始める者・・・
みんな日ごろ家では何もしないくせに・・・

さぁ、今回も楽しむゾ~~!!

応援クリックお願いします。
e_03.gif

【2007/04/17】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


take
良いな~飲み会♪
でも男6人とは違う意味で華がないですね♪
いっぱい楽しんでくださいね♪
ポチ♪


つくしの頭
入り口の辺りに松と桜があるんですね。特に桜の木はかなりの老木の様ですが、冬の間の雪の重さで幹の片方が曲がっているのですか?大切にしてあげてください。家と同じくらいの樹齢ならなおさらですね。
管理人さんの古民家にますます興味がわいてきました。


★takeさん、こんにちは。
そぅ、おじさんばかりの大宴会です。
でも盛り上がりましたヨ。
今度は女の子でも連れて行きますか・・・
(^^♪

★つくしの頭さん、こんにちは。
よく写真でわかりましたネ。
桜の右の幹は裂けてる跡があります。今度その部分から切って元だけ残してみよう、ってことになりました。
また来年の花見に期待します。


ポレポレとうさん
まさに「日常の中の非日常空間」ですね(^-^)皆さんの動きが良くなるのも納得です。
古民家でのお花見。羨ましいです♪

羨ましいので、応援”ポチッ!”


★ポレポレとうさん、こんにちは。
応援クリック、ありがとうございます。
本当に非日常ですね。
花見をしながら腹いっぱい食って、酔っ払うまで飲んで、炭火を見ながら眠たくなったら布団にもぐり込む・・・

コメントを閉じる▲
P4030045(1).jpg
①台所:ここでメンバーのコック長が調理をしてくれます。料理長が来れない時は囲炉裏で焼き物をするだけ・・・
焼肉でもしようものなら部屋中煙だらけです。囲炉裏の部屋には天井が有るので(寒さ対策の為)これは我慢 (^_^;)

P4030041(1).jpg
⑥座敷:平面図では10畳になってますがこれは8畳の間違い・・・
冬に寝るときはコタツを囲んで布団を四方から敷き、足を入れて寝てます。昔民宿に行ったらよくこんな風にセットしてくれました。
なつかしく丸まって寝てます。

P4030052(1).jpg
⑫の表廊下(縁側)です。網戸は全部張替え、廊下は所々腐っていたのでござを敷き詰めました。この縁側で戸を全開にして庭と空を見ながらビールでほろ酔い、ボーッと!

応援クリックお願いします。
e_03.gif




【2007/04/14】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

雰囲気がありますよね
ポレポレとうさん
廊下が良いですね~。私も子どもの頃住んでいた鹿児島の家に、こんな感じで長い廊下がありました。夏の雨の日に廊下にゴロッと寝転がって、ぼんやりと庇からおちてくる雨粒を見ていた事などを、懐かしく思い出しました(^-^)


つくしの頭
床の間のある部屋は障子も襖も味があります。お床に飾ってあるちょうちんはあまり感心しませんが、古民家全体をみんなできれいにしていっている事がよくわかります。
管理人さん達のやってることってうらやましい限りです。
元気狸の古民家がだんだん姿を現してきて、何だかまだまだ、この古民家を知りたくなります。
管理人さん私は、ホームページとかブログは持っていません。ただWEB上をうろうろしているだけのおっちゃんです。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
そぅ、家の田舎も廊下兼縁側で、部屋と部屋の間には廊下がないんですよね。
奥の部屋まで行くのにみんなが居る部屋をひとつづつ通って行きました。
子供心に夜の便所だけは怖かった覚えがあります。


★つくしの頭さん、こんにちは。
そうですネ、やっぱりちょうちんは外しましょうか・・・
HPの件は残念です。遊びに行こうかと思っていましたのに。
でも何時でも遊びに来てください。
待ってます (^^♪


コメントを閉じる▲
kominka.jpg

一年半を過ぎ、なんとか落ち着いてきました。
近所を散歩したり温泉にスキー、登山もしました。古民家をベースにして”田舎”を楽しめるようになりました。
先日から手を付けた納戸の押入れが途中になってますので次回にはみんなで再生しようかな~って。

P4030051(1).jpg
⑧の玄関を入って奥の間まで見たところです。直の板の間は少し傷んでいたので畳を敷き詰めました。(紫の畳表・・どう?)

P4030046(1).jpg
②の内土間はトイレに行くときに靴を履かなくては行けなかったので渡り廊下を作りトイレ前もすのこを敷き詰めました。これで夜中でもトイレに行きやすい・・・

少しづつですが変身しています。

市内では桜が少しづつ散り始めてますが、古民家は北部の山間なのでもう一度満開の桜を楽しみに行ってきます。

応援クリックお願いします。
e_03.gif



【2007/04/11】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

広いですね~!
ポレポレとうさん
平面図を見ると、かなり広い民家で驚きました!手の入れがいがあるというか、たいへんだというか、そういうことも含めての古民家再生なんですよね。
再生過程の記事を楽しみにしています♪


★ポレポレとうさん、こんにちは。
多分終わりのない再生になるんでしょうね。
でも使い勝手がいいように好きに改造してもいいってのが魅力でしょ!?
何もかも忘れて無心で汗を流してます。



つくしの頭
すごいですね!紫色の畳表とその奥の黒色の建具のバランスが芸術的です。
その横のガラス戸はまだ再生できていないのですか?全体の再生前が見たいです。
管理人さんは、大工さんのような気がします。


take
広いね~さすが100年もの♪
のんびり再生していったら後何年かは
楽しめるでしょうね~♪
ポチ♪


★つくしの頭さん、おはようございます。
再生前の写真は余り撮ってないんです。残念!
その頃はまさかブログに残そうなんて考えてませんでしたから・・・
でも少し有る写真、公開していきますネ。
ブログ有りましたらURL教えてください。


★takeさん、おはようございます。
結構広いでしょ!
総勢12人で泊まったこともあるんですヨ。
再生を楽しんでますからいつまでもゴソゴソいじりそうです。

良いですね!
date
素晴らしいですね!土地が広ければこうやって平屋が一番、この造りが昔の日本家屋ですね。一度お邪魔したいですマジで。落ち着くだろうなぁ~本書きも進みそうです。


★dateさん、おはようございます。
でも・・・写真で見るほど綺麗じゃないですヨ。初めて借りた時のボロ屋を思うと、とりあえず満足してますが・・・
また、ご招待しましょう!!
実は今日、午後から行ってきます。

コメントを閉じる▲
CIMG0610(1).jpg


今、大阪に来ています。昼休みの時間に公園を見ると桜が綺麗に咲いてみんなお花見をしていました。これは仲間に入らないと・・・と思い、ほか弁屋で弁当を買い今回の同行者と桜の木の下へ・・・
今年初めての花見が大阪とは、
でも古民家の桜は少し遅れて咲くので2度楽しめそう。

CIMG0606(1).jpg


ついでに海遊館の観覧車、いえいえ乗ってはないです。
でも春休みとあって回りは家族連ればかり。
なんでこんな所に居るのかって?
ハハハ・・・ハァ

応援クリックお願いします。
e_03.gif



【2007/04/02】 | 未分類
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
お仕事お疲れ様です。
何も言わずに応援のワンクリックを、”ポチッ!”


date
海遊館行きました、10年位前に船に乗るときに写真を撮られ、降りてくるときに貼り付けて売っている・・・。一緒だった女性がやばくって人だかり・・・結局買って帰りました。大きな鮫が印象的です。


take
海遊館だったのですね~♪
お仕事の関係ですか?
誘っていただければ大阪に遊びに行きましたのに(^^;


★ポレポレとうさん、こんにちは。
貴重なワンクリックありがとうございます。
この度は軽井沢に大阪と出てました。これで少しは落ち着きそうです。

★dateさん、こんにちは。
その写真を買わなくてはいけないdateさんの顔を想像してしまいます。(~o~)
でもそれって商売でやってたんですかネ?!

★takeさん、こんにちは。
そう、大阪に3泊していました。
合間を見て花見と海遊館にちょっとサボりに・・・



bigtree
大阪に来られていたんですね!
海遊館今年はまだいっていません。
海遊館にはナイトツアーがあって、閉館後に回れるという企画がたまにあるんですが、
今年はそれに参加できたらなーって思っています。
たこ焼きとかお好み焼きとかは食べられましたか~?


★bigtreeさん、こんにちは。
ナイトツアーが有るんですか?
魚達が眠っているんですか・・・
遠いから難しいかもしれませんが是非行ってみたいですネ。
この度はたこ焼き、お好み焼き食べてません(ーー;)残念・・・

慌てましたよ
date
ホント凄い商売やってますよね。ディズニーでも自動で写真撮られるのがありますが・・・。

コメントを閉じる▲
