
P9180009.jpg
古民家近くの渓流

写真とは関係ありませんが・・・

先日の日曜日、私は土曜から用事で滋賀県に行っていました。
留守の家では町内会の掃除の日になっていましたので、母が代わって町内の草むしりを手伝ったそうです。
町内会長から「お宅の庭木が駐車場に出てるので車にキズが付く。直にでも刈るように。」と言われたそうです。
家の庭は月極駐車場(20台ほど)に面しています。
どう見ても20センチ程しか出ていませんが・・・
父は昔人間で頑固なもんですから直に脚立を出して何時間もかけて刈ったそうです。

以前は父が庭木の手入れをしてくれていましたが脚立から落ちて入院したことがあるんです。
それ以来私の仕事にしていました。

帰ってきてからその話を聞き父に「悪かったな~、ごめん・・・」
むかつくやら情けないやら・・・

早めにしとけば良かった・・・
いやな思いをさせてしまった。
古民家の草刈もいいけれど我が家が手薄になっていた。

留守を守る両親の為に町内のお付き合いも大事だし・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/05/31】 | 未分類
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
以前、家内の実家でも同じようなことがあって、それほど枝が出ていないにもかかわらず「切れ、切れ」とご近所の方に言われたことがありました。
それ以来、私は定期的に剪定に行っていますが、だめなときには地域のシルバー人材センターにお願いして切ってもらうようにしています。
来ていただいた方と実家の義父、義母が楽しく話が出来るようですので、それもまた良かったかなと思っています。
あまり参考にはならないかもしれませんが(汗)

被害者意識の強い人ですね。
ダテナ
20センチ出ても「自分の土地に!」なんでしょうね。しかし渓流良いですね。ここで川の流れる音と、マイナスイオン&緑のオイニーを感じたらストレスなんて流れそうですね。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
あっそうかー。それもいい考えですネ。
ありがとうございます。
ここに住んで20年弱になりますがいつまでたっても近所付き合いというのは難しいです。

★ダテナさん、こんにちは。
ストレスが溜まりますが、古民家で発散します。
mixiではありがとうございます。
益々よろしくお願いします・・・ネ。


外道s
自分勝手なバカが居ますね。
車は消耗品です、減価償却する物なのに日本人は車に入れ込みすぎです。

リンクしておきました。
ありがとうございます。


★外道sさん、こんにちは。
早速ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


take
まあ、そんなことが。。。
近所付き合いも大変ですが
まだ、親切なのかもしれません。
この間なんかは知り合いが車の所有者に
傷が付いたから弁償しろ!とイチャモン
付けられていましたから(^^;
ポチ♪


★takeさん、こんにちは。
近所付き合いも大変です。
でも弁償しろ、はないですよ、ネ。
世の中いろんな人が居ます。
ニュースを見ても辛い記事が多い近頃、もっと人にやさしくできないのでしょうか・・・

コメントを閉じる▲
irori-kabi.jpg irori-kami.jpg

畳表が古く痛んでいたので全室少しづつ換えていきました。
始めに換えたのがこの囲炉裏の部屋。

イ草の表にしたのはいいのですが、ご覧のようにカビが発生してしまいました。(せっかくイ草のいい匂いがしていたのに)
掃除をして帰っても次回来て見るとまた発生しています。ひょっと床下に問題が・・・畳をめくってみましたが異常なし。
はやり日頃人が住んで居ないことが湿気を溜めてしまう原因でしょう?

と、いうことで右の写真のように和紙でできた畳表に、そして畳の下に防湿材を敷き詰めました。色は汚れが目立たないように薄茶色・・・
それ以来さすがにカビは発生しなくなりました。

今では全室和紙の畳表にしています。
湿気対策は古民家に来たら戸窓を開放して空気の総入れ替え・・・

古い家だけに日頃住んでいないと痛みも早いし、問題も抱えています。
早く次回行かなくては・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/05/28】 | 囲炉裏
トラックバック(0) |

換気ですね
ダテナ
自分も普段あまり行かないと熱海の部屋の和室の畳にカビが生えていたことがあります。特に変えたばかりのときカビやすいです、まだ井草の匂いがある頃は畳じたいが乾燥していないためにかび易いと思います。


ポレポレとうさん
日頃済んでいないと、家というのはやはり痛んでくるんでしょうね。
古民家の再生は、それひとつとっても大変ですよね。湿気に負けずに頑張ってくださいね。

応援ポチッ!


take
大変ですね。
マンションのウチでも暫らく住んでいなかったら
カビてますもの(^^;
これからは梅雨の時期ですので、本当の意味
での換気魔にならないといけませんね♪
ポチ♪


★ダテナさん、こんにちは。
イ草がいいと思ったのですが言われるとおりだったみたいです。
和紙でも見た目はわかりませんし、汚れも付きにくいので納得しています。

★ポレポレとうさん、こんにちは。
古民家の周りが田んぼなんでなおさら湿気が多いみたいです。
次回早く行って換気をしてきます。

★takeさん、こんにちは。
そぅ、もう梅雨の時期に入りますよネ。
前回の屋根の件といい、雨漏りはまだありませんが雨と湿気に悩まされる季節になります。


湿気っていやですよね~!
田舎時遊人
カビが生えると、健康にも良くないですから気をつけてくださいね!カビで体調崩したりしますからね!我が家は、湿気がいやで木の家にしました。そして、通常より床下も高くしました。これは正解で梅雨時期でも案外過ごしやすいですね。でもやはり締め切っていてはいけないのでしょうけど・・・。とりあえず換気!換気!です。


つくしの頭
私にとっては意外な、いや身近な、不思議な話の展開になって来ました。
私は、畳職人です。そうはいっても2代目なので機械で畳を作るだけです。
畳は日本の四季を持つ気候風土に適した天然の調湿床材と言えます。従って空気住環境が湿気れば湿気るほど限りなく保湿してしまいます。そうなればカビが異常繁殖します。
換気しか防ぐ方法はありませんが、ちゃんと換気が出来れば畳は空気住環境を最適に保ってくれます。
管理人さんの古民家は和紙の畳で、しかも色付き。私も1度だけ販売したことがありますが、かなり高級品ですよ。


★田舎時遊人さん、こんにちは。
湿気まで考えて床下を高くしているんですか。さすが、考えてる!
やはり換気ですね・・・
早く古民家に行って換気をしなくては。
行く理由を無理やり作る・・・クッ。

★つくしの頭さん、こんにちは。
畳職人さんでしたか?
言われるように日本には四季があるから畳が一番いい、と聞いたことがあります。
やはり日本家屋は畳ですよネ。
換気に気を付けます。

コメントを閉じる▲
CIMG0658.jpg CIMG0656.jpg
家での主役はこいつ。
9歳の雄、”ラッキー”と言います。
臆病者で車は大の苦手、連れて出ようものならずっと車の中で震えています。
唯一近所の散歩か庭で嬉しそうに遊ぶのが精一杯みたいです。
私が仕事から帰ってきたら嬉しそうに飛び掛ってきます。
「面倒みないのに一番好きみたい」って、家族は嫉妬しています。

家族が喧嘩でもした時はこいつの出番です。
間に入って 行ったり来たり、いつの間にか会話ができ一件落着・・・

生まれて直 我が家に来て、一生を過ごすことになりましたが、幸せなんだろうか?
幸せだよな!
なんか言ってみろ・・・
「ワン」・・・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/05/22】 | 未分類
トラックバック(0) |


外道s
ダックスも良いですね。
9歳だと落ち着きも出て飼いやすいでしょうね、我が家の凛はまだまだ落ち着きが無く大変ですけど・・・。
車嫌いだと古民家には連れて行けないのかな?


★外道sさん、こんにちは。
9歳だと、もういいおじさんですよネ。
でもいつまでたっても子供みたいです。
古民家は勿論、ここ何年かで車に乗るのは病院かカットに行く時だけです。
情けない・・・

ゴージャスなワンちゃんですね
ダテナ
毛の色と言い、長さと言いゴージャスです。周りでもミニチュア飼っている友達多いですよ。自分はゴールデンですが、昔ダックスフントとスピッツのちゃんぽん?雑種を飼っていましたが、とっても可愛かったですよ。


take
かわいいな~♪
飼いたいな~♪
でも今は駄目だしな~(^^;
そうそう、記事下の「拍手」ってなに?
ポチ♪


★ダテナさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ダックス多いですネ。どこに行っても会います。
先日もカットしてもらい迎えに行った時、違う犬に声を掛けそうになりました。
ダックスとスピッツの合いの子ってかわいいでしょうネ。

★takeさん、こんにちは。
今は駄目って、訳がありそうですネ。
”拍手”今言われて気が付きました。
いつからなってたんだろう?!
自分で変えたことはありません。
調べてみます。
ありがとうございます。


つくしの頭
私の家にもミニチュア・ダックスが1匹います。買ったばかりなのですが、本当にかわいいです。気になるのが買ってきた理由なのですが、ペットショップで一番安かったからだそうです。飼い主か買い主かの妻や子供達じゃなくて何故かこの犬、私のところにばかり来ます。名前はアイボリーです。
ところで、管理人さんの古民家の再生状況はどうですか?


スゥー
こんにちは!
めちゃくちゃ可愛いです♪
犬好きな私にはたまらない写真でした。

昔実家にいた犬の名前が「ラッキー」だったんです。
約18年、とっても長生きしてくれた愛犬でした(涙)

ラッキーちゃんにたくさん愛情を注いであげてくださいね!


★つくしの頭さん、こんにちは。
ダックス、かわいいですよネ。
人気が有るから結構高いと思ってたんですが・・・
お父さんが一番甘やかす?から来るんじゃないでしょうか。遊んであげるからかな?

古民家再生は連休以降できてないんです。
休みが別の用事が入りまして・・・
また、途中経過をお知らせします。

★スゥーさん、こんにちは。
同じ名前なんですネ。
うちのラッキーも長生きして欲しいと思ってます。
家族同様、幸せと思えるように精一杯 可愛がっていきます。

コメントを閉じる▲
p10100131.jpg
これは前回紹介した、古民家に置いてあるカヌーです。
カヤックって言うんですか?
何年も使わずに倉庫に眠っていたのですが古民家再生と共に復活させようとここまで運んできました。
あれから車に積み込むためのキャリーも買いました。

実は二人乗りなのですが、パドルが1本しか有りません。
ナチュラム楽天で安いパドルを
                     見つけたんですが、
                     こんなもんでしょう。

606.jpgこれなんですが、6990円也(消費税込み、送料別)
ラミネックス ライトアシンメトリック 230cm/2pc ブラック
って事らしいです。
カヌー(カヤック)のことは何もわかりません。
高価なものは色々有るけどたまに遊ぶにはこのくらいで十分なんでしょうか?

みなさんのブログを見ていると早く行きたくなってきた~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/05/19】 | いい物見つけた・・・
トラックバック(0) |

そうだ乗ろう!
改造ばかりで遊ぶこと忘れてました。
カヌーに乗って湖上でカップヌードルをフォークで食べたいです。
今、中国に居ます。上海のホテルまでやっと帰ってきましたが、今回の出張は思いっきり田舎でした。山東省の青島空港から車で3時間ぐらいの場所で蜃気楼が良く見えるという海沿いの古民家の5倍位古古古古古っていう感じで食べ物も・・・・そのせいかカップヌードルがやたら欲しいです。
上海からの投稿です。


”狸”じゃないでしょう。
あなたは”狐”さんでしょ!
間違えないようにお願いします。
中国ですか、いいですネ。
本当は好いもん食べてるんじゃないですか?
私はまだ会社ですヨ。


外道s
乗りやすそうなカヌーですね。
パドルは強度さえ有れば、何でも良いと思います、激流を下る訳では無いでしょう?
湖面の上からの眺め、楽しみにしています。


★外道sさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
もう古いカヌーなんで進水式のまま沈んだりして・・・
早く乗って報告します。



名前を間違えてしまいました。
せっかくなのでプラス思考で自己紹介です。
私は、ブログの管理者の「狸」さんの古民家の改造をお手伝いさせて頂いている一人の「狐」と申します。
私は古民家を改造して再生されていくことも楽しいのですが、その作業をしている瞬間が好きです。


ポレポレとうさん
いよいよ進水式ですね!楽しみですね~(^-^)
狸さんのカヌーは、スポッと中に入るクローズドカヌー(カヤック)ですので、パドルの長さは230cmあった方が漕ぎやすいと思います。それより短いと、漕ぐ時にカヌーにパドルが当たって漕ぎにくくなります。
価格はこれぐらいで十分ではないでしょうか。私も予備を含めて3本持っていますが、一番高いのでも1万円弱。予備のパドルはナチュラムのセールで買った3,990円の品物です(^o^;)

水辺の遊びは気持ち良い
ダテナ
自分は水辺の遊び大好きですよ。マリンジェットやボディーボード色々やりましたがカヌーは未経験です。やってる友達は、川や入り江の海、湖で毎週やっています。


★狐さん、こんにちは。
もう中国から帰ってきたんですネ。
また再生に出かけましょう。

★ポレポレとうさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
長さもいい位なんですネ。
そんなに安い物も有るなんて知りませんでした。
進水式も間近です、頑張りますヨ。

★ダテナさん、こんにちは。
マリンジェットはやったことがあるんですが、ボディボードは経験がありません。
これからの季節、楽しみです。



take
カヌーに欠損なんか無いかチャント確認しました?
昔、確認せずに浮かべたら知らない間に船体に亀裂が入ってて、えらい目にあった事が
ありました(^^;
ポチ♪


★takeさん、こんにちは。
そうですネ。改めて確認していませんでした(ーー;)
今度古民家に行ったら真っ先に調べてみます。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
P1010045.jpg P1010034.jpg
居間から庭を眺めると・・・

前回は廊下で籐の椅子に座りビールを飲みながらのんびりと。
作業の後のささやかな癒し~
みんなで庭の雑草を刈ったのですが、これからの時期は生え放題に悩まされます。
昨年買った草刈り機が動き始めます。
月に1,2度の古民家行きではなかなか追い付きません。

それと、焼却炉。
その日に出たごみは全て燃やして帰るようにしています。
燃やし始めて火を見ていると次々なにか燃やしたくなる・・・
子供の時から火を見ていると楽しかったですよネ。
”おねしょ、するぞ~”てよく言われたっけ。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/05/16】 | 癒し
トラックバック(0) |


take
焼却炉の火・・・燃えすぎじゃない(^^;
小さい頃は「火遊びが好きで」大きくなった
今でも、キャンプで火遊び好きなのは何も
変わってないみたいだけどね~♪
ポチ♪


つくしの頭
管理人さんの古民家は外観と屋内の写真がとても違います。古民家の中は本気で再生しているのに古民家の外回りはこれからなのかまだまだという感じに見えます。
ところで二つの焼却炉が写っていますがそんなに沢山燃やすものあるんですか?
燃えてる焼却炉に何か写っていませんか?
燃えている炎のすぐ左側です。

言われましたね
ダテナ
火遊びするとおねしょする!よく言われました。小学校へ上がる前、北海道の親戚の家で青函連絡船のフェリーを買ってくれ、おもちゃじゃなくって本物のフェリーを!ととんでもないオネダリをやって、当然買ってくれるわけも無く、「ヨシ!皆におしっこかけてやる!」親戚のおじさんが「やってみろ。」って言ったので、テーブルの上に立って本当に皆にひっかけてしまいました。そこも北海道の古民家でした。現在おバカ続投中です。


★takeさん、こんにちは。
ちょっと燃えすぎですネ。
火が点くと何でも入れたくなるんです。
焚き火や炭が燃える炎を見ているとなんか楽しいですよネ。

★つくしの頭さん、こんにちは。
言われるとおりです。(ーー;)
毎回室内はきれいにしているのですが、なかなか外までは手が回りません。素人で手が付けられないのも有りますが・・・
これから頑張ってみます。
もう一つの焼却炉は使ってません。
炎の左に見えるのは水を入れるボックスのことだと思います。焼却炉の本体は2重になっていて水を循環させて冷やすようになってます。蛇口も見えるはずです。

★ダテナさん、こんにちは。
本当にやってしまうのがダテナさんらしい・・・小学生前から大物になる素質?を持ってたんですネ。


ポレポレとうさん
物を燃やすというのは、無意識に集中してしまいますよね(^o^)

のんびりマイペースで修理していくのも、古民家再生の楽しさなんでしょうね♪まずは居間から、次に外側。楽しそうだなと思いますよ。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
火遊び?は童心に返るというか、本能なんでしょうか?

まずは居住空間を大事にします。
家主さんは自由にしていいよって言うけれど、余り手をかけすぎてもやっぱり返してって言われたらショックですから・・・
のんびり、程ほどにいきます~


コメントを閉じる▲
200705121829000.jpg

今日13日は私の○○才の誕生日です。

ひと月位前から妻と娘が12日の夜飲みに行こうと予定を空けていてくれて、楽しみにしていました。
息子は彼女?といつものデートでしょうが・・・
家の近くの炉端ですが、でも3人で飲みに行くのも何年振りでワイワイとしゃべりながら楽しく飲んで食いました。
と、娘の携帯が鳴り「これから行くわ~」って息子からの連絡。
しばらくして息子も合流・・・気を使ってくれた?
子供達が成人してから4人で飲みに行くのは初めてじゃないでしょうか。
うれしかったナ~~
みんな親父に気を使って・・・

CIMG0653.jpg
3人からのお祝いですって、気が付かなかったので特に 感激!

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif



【2007/05/13】 | 未分類
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
誕生日おめでとうございます!素敵なご家族ですね(^o^)
家族が祝ってくれるというのが、一番のお祝いですよね。
息子さんも彼女とのデートよりも、まずはお父さんの誕生日。
素晴らしい!!
私の息子もそういう風に育ってほしいなと思いました♪


スゥー
狸さん、お誕生日おめでとうございまぁーっす!
最高の誕生日ですね。
家族ってやっぱりいいもんだなぁっとあらためて実感。
家族の温かさを感じられ、いやされました~。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
息子は気を使っての事だとは思いますが、少しでも覚えてくれてたのかな~って思うと嬉しかったですネ。ポレポレとうさんの息子さんなら大丈夫!!


★スゥーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
子供は二人とも夜は遅いし、休みの日には遊びに行って家に居ることがないし・・・
こう言う私も妻を置いて古民家に行ってしまうし・・・
でも家族っていいもんですネ。
とりあえず二人の子供達を見直しました。

お誕生日おめでとうございます。
ダテナ
シンプルでステキなベルトですね。家族に誕生日を祝ってもらえるのはあったかくっていいですね。


★ダテナさん、こんにちは。
久々に嬉しかったですヨ。
自分を振り返ったら、その頃は遊びで一生懸命で親の誕生日なんて考えたこともなかった・・・(ーー;)
自分より子供達の方がちゃんとしてる!


誕生日おめでとうございます~!
田舎時遊人
何が嬉しいって…!
家族に祝ってもらえる誕生日が一番ですよね!プレゼントも嬉しいですけど、一緒に過ごす貴重な時間が何よりも嬉しいと思います。

家族みんなで炉端ですか~!羨ましいです。我が家は、娘たちと一緒に行けるのは何年後かなぁ?


take
お誕生日オメデトウございます!
何歳になったのですか?ん?ん?(笑)

やっぱり幾つになっても家族でお祝いするのが
一番ですよ♪

再来月は我が家の主(相方)の誕生日です・・・今年はどうするかな。。。

ポチ♪


屋根やりますか?
誕生日おめでとうございました。(過去形)
何歳になったのかはわかりませんが私と同い年ですね(笑い)
屋根が注目をあびているようですね。


★田舎時遊人さん、こんにちは。
成人し社会人になるとそれぞれ忙しくなります。お付き合いも広くなってくるでしょう。
そんな中でもわずかなささやかな時間ですが一緒に過ごせる事は幸せなんですネ。

コメントを閉じる▲
CIMG6.jpg P1010010.jpg

この屋根瓦どうしましょうか・・・

築100年余りたっている老朽と冬には1~2mの雪が積もるので瓦の基礎が腐ってきてるようです。
だんだん下がって今はかろうじて雨どいに引っかかってる状態です。
もう、落ちてきそう。雨漏りはまだ大丈夫ですが・・・
修理したいのですが、こればかりは経験したことがない・・・
瓦を取って基礎を直すと大掛かりになるし(地板は腐ってボロボロ?)、多分瓦を元のように並べるのは至難の業だと思います。
業者に頼めばいいけれど、あくまで自ら古民家再生。

なにか名案はないかな・・・
ん~、悩んでます。

応援クリックお願いします。
e_03.gif

【2007/05/12】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

北海道には瓦がないと聞きました。
ダテナ
どうやるんでしょうか?誰か知識の塊人物いないかなぁ?


つくしの頭
管理人さんの古民家は思ったよりも痛んでいそうですね。この症状は木造建築としたら重傷のように見えます。軒部分の屋根はセメント瓦なので早く外してしまって修復しないと母屋がダメになってしまいそうです。
セメント瓦は水に弱く割れ易く滑りにくいので雪の降る地区には向きません。
屋根が藁葺きなんねすね。
古民家大切にして下さい。



外道s
初めまして、楽しく読ませて頂いてます。
瓦ですが「つくしの頭」さんの仰る通りですが、屋根地と瓦の修理は案外簡単に出来ます。
少しだけ瓦を外して見ると構造が解りますよ。
古民家再生、応援しています頑張って下さい。


★ダテナさん、こんにちは。
えっ、北海道には瓦を使ってないんですか?
知りませんでした。
やはり雪のせいでしょうか・・・
何度か行ったけど気が付きませんでした。


★つくしの頭さん、こんにちは。
そぅ、セメント瓦が使ってあります。
早く修理しないとダメになりますか?
雪の降る所なのに最初が悪いんですネ。
とにかく早めに手を付けます。
ありがとうございます。


★外道sさん、こんにちは。
こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。
瓦を外してみるとわかりますか?
次回覗いてみることにします。
瓦自体も古いのでトタンを張ろうか、なんて・・・ダメ?
また色々教えてください。
外道sさんのブログにも遊びに行きますのでよろしくお願いします。


つくしの頭
管理人さん誕生日おめでとうございます。
日本中が”母の日”でカーネーッション一色に包まれている最中のお父さんへの感謝の形ですね。
勿論奥様に感謝の花束をプレゼントされてますよね?


★つくしの頭さん、こんにちは。
ありがとうございます。
誕生日と母の日が重なってしまいました。
妻は子供二人からプレゼントをもらってました。そりゃもう、嬉しそうでしたヨ。


tsg69
頑張ってください! 私も自分ひとりでやりました!
既存瓦を生かして使うなら(ま、そうじゃなくても)瓦の撤去を慎重に。欠かせない様に、無理しない様に(自分が怪我したら元も子もないです。)

自分でした感想は(意外と簡単&意外と材料と工具がいる)という事でした。
絶対用意したほうがいい道具は
長い足場板&脚立2脚もしくは本格足場です。

良ければ当方のBLGを参考に・・・



★tsg69さん、こんにちは。
ありがとうございます。
みんな素人ばかりなのでどうしようかと思案しているところです。
ブログ見させていただいて参考にします。
作業を始めたらアップしますので色々教えてくださいネ。
また遊びに来てください。


コメントを閉じる▲
P1010056.jpg

こんなん見つけて買っちゃいました。
そぅ、カメラの防水カバーです。
これから夏に向けて海と水遊びに使えそう・・・
今度風呂の中で試してみようかと。

なぜかブログを始めてからいつも写真を撮るようになりました。
カメラは安物で映りは良くないけれど記憶に残るようにと、持ち歩いてはカシャ・・・

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/05/09】 | いい物見つけた・・・
トラックバック(0) |

はじめまして!
田舎時遊人
早速こちらにお邪魔しました。

私も写真を撮るのが好きで、よく持ち歩いています。何気ない風景もちょっとしたことで、面白い写真になるので、それを愉しんでいます。水中では私も撮ったこと無いですね!これで水中での新たな発見があるかもしれませんね!
またお邪魔しますので、これからもよろしくお願いします。


★田舎時遊人さん、こんにちは。
早速ありがとうございます。
田舎時遊人さんの写真好きです。どうしたらあんなに格好良く撮れるのかな~って思います。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

承認待ちコメント
-


これ良いですね~!
ポレポレとうさん
お~、良いものを見つけましたね!私もカヌーに乗るため持ち物は防水のものを持っているんですが、デジカメ用の防水ハウジングは高いので、結局防水デジカメを買ってしまいました(涙)。狸さんが買われたこのケースなら防水デジカメの10分の1ぐらいの値段ですよね。
使用感をまた教えてくださいね♪


★ダテナさん、こんにちは。
見ました、見ました。
癒されましたヨ。
笑えたし、何よりかわいい!
ハハハ・・・
こんなのよくご存知で?



★ポレポレとうさん、こんにちは。
まだ使ってないんですが水遊びの時に使えそうでしょ。そぅ、安かったんで思わず・・・
ちょっと心配はありますが、裸で持つよりはましでしょう。

続けて
ダテナ
笑ってください。
http://www.eonet.ne.jp/~tourerv/sasupennsu.swf


★ダテナさん、こんにちは。
第2弾も見させていただきました。
これも面白い!
猫も一緒ですよネ。


コメントを閉じる▲
P1010051(1).jpg

P1010053(1).jpg

昨日5日は久し振りに海が見たくなり海岸沿いをドライブ・・・
古民家ばかりを楽しんでいた休日が多かったので新鮮でした。

5月の海もいいですネ。曇っていましたがあちこちで家族連れが楽しそうにBBQをしていました。
若い時は海が好きでウインドサーフィン、一人乗りのヨット(ミニホッパー)でレースも出ました。
おかげで今でも顔は真っ黒・・・

昔から休日に家に居ることは余りなかった。じっとしていられなくていろんな所へ行きました。
今も相変わらずですが、おかげで”古民家”にはまってます。

ゴールデンウィーク最終日の今日はさすがに、家でゴロゴロ。
体を休めて明日からの仕事に備えています。

応援クリックお願いします。
e_03.gif


【2007/05/06】 | 未分類
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
海は良いですよね~。私も若い頃にはサーフィンに凝っていて、真冬でも明け方から房総の海に入っていました。
今ではすっかり焚き火番ですが、それもまた良しと思っています♪


bigtree
こんばんは~!
狸さん、すごいですね~!!
ウインドサーフィンやヨットをされていたなんて!
カッコイイです~!!
どうも私はマリンスポーツは苦手なんですよね。
なんでかな~と考えると、
やはり泳ぎがあまり上手くない。
おそらく、このへんに原因があるような・・・

ランキング不動の1位
ダテナ
良い感じの海ですね、こんなのんびりした曲線をドライブしたいです・・・ドリフトしながら!?昔の職業病だぁ~


★ポレポレとうさん、こんにちは。
私もサーフィンをしてみたかったのですが、近くの海がこのように波がないのでウィンドにしました。さすがに冬にはしませんでしたが・・・ポレポレとうさんは相当入れ込んでたみたいですネ。

★bigtreeさん、こんにちは。
実は、私は泳げないんです。トホホ・・・
でも浮き輪?が有れば大丈夫!
未だに泳げないけど海が好き・・・



★ダテナさん、こんにちは。
ランキング1位になりました。ありがとうございます。
波がなくて穏やかな海でしょ!
この海岸沿いの道を小学生のときは自転車で、学生のときはオートバイで、社会人は車でブリブリ?いわせました・・・?
職業病じゃなくてプライベートでドリフトじゃあない?・・・


take
狸さん泳げないのですか?????
実は私も泳げないんです(^^;
海の競技される方のなかには結構いるみたいで
安心しているのですけどね♪
ポチ♪


★takeさん、こんにちは。
そぅ、泳げないんです。いっしょですネ。
でも海が好きでボートの免許もとってしまいました。
ライフジャケット手放せません・・・
応援ありがとうございます。


ダテナ
職業病なんです、昔の・・・。穏やかな海ですね、先日広尾で飲んでいたら北海道~名古屋~福岡の元暴○族の親分ばっかでした。


★ダテナさん、こんにちは。
親分の集会でも有ったんでしょうか?まさか知り合いの方は居ませんでしたよネ・・・
^_^;

全員仲間です今の
ダテナ
寄せ集めのように今は皆大きく事業で成功をしていますが、なんか同じ匂いを感じると思ったら、それつながりでした。

コメントを閉じる▲
ゴールデンウィーク後半、今まで古民家で遊びすぎていたので今回は改修しようと一人で出かけました。
年明けから購入していた洗面台、水道を引いて使えるように。
もう一つは押入れの扉、いつも簡単にふただけして帰っていましたが、やっと扉を作れました。

P1010033.jpg P1010046.jpg
完成! 水漏れもなし・・・
ここで手洗いができるようになりました。

P1010042.jpg P1010041.jpg

P1010039.jpg
引き戸も考えましたが、開き戸にして布団の出し入れを容易にと考えた結果です。
真ん中から開き、折れ戸にしました。
まぁ、素人だからこんなもんですネ。
今回は途中やめで終わってしまいましたが、また今度戸板に壁紙か襖紙を張り少しは見てくれも良くしようか・・・なんて。

P1010035.jpg
っていうことで、夜は炭火を見ながら一人でビールに焼酎・・・
作業中はいいけれど夜になるとやっぱり寂しい・・・
一人が好きなわけではないけれど、メンバーや前回のゲストはそれぞれ家庭サービスに奮闘中・・・
まぁ、しょうがないか・・・

応援クリックお願いします。
e_03.gif



【2007/05/05】 | 改修
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
すごい補修ですね~!おつかれさまでした。
お一人だと夜は寂しいかもしれませんが、
じっくりと一人で古民家を楽しむのも、
また贅沢な時間かも知れませんよね♪


つくしの頭
家族サービスも無事終了しました。正直言って疲れました。でも家族の楽しそうな姿を見ていると幸せな気持ちになります。
管理人さんは一人で古民家の再生ですか?
それは、それで最高にうらやましくてあこがれます。
スチールの流し台は納得できますが、布団棚はブリキですか?
ブリキのクローゼット!発想があか抜けていますね。
やはり管理人さんは大工さんかその道のプロでしょう?
前回はグルメばかりでしたが。
今回は芋焼酎とビールで大人の飲み物を一人でなんて、やはりうらやましい限りです。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
一人だと作業がはかどります。黙々とやっている・・・
さすがに次に日はクタクタでした。
前回が賑やかだったのでちょっと寂しかったのですが、そう、これも贅沢なんですよネ。




★つくしの頭さん、こんにちは。
家庭サービスお疲れ様でした。今のうちに思いっ切り楽しんでください。
ブリキ?押入れの戸板のことですか?
これはプラスティック?の合板みたいなものです。軽いので戸に使いました。
食事は一人なので焼き物だけ・・・
料理長が居ないので簡単に済ませてるだけです。っていうか、私は料理を作るのが苦手・・・グスッ。



ダテナ
ヤバッ!!一番搾りのCM並に美味しそうな炭火&ビールのショット!今日は呑まないようにしていたけど・・・これを見たら危険、冷蔵庫に向かいそうです。


★ダテナさん、こんにちは。
作業の後のビールは美味しかった!!
この後炭火の上にはいろんな食材を並べたんですが、一人では味気ないし、もてあましてしまいました。

コメントを閉じる▲
