
CIMG0022(1).jpg

借りた当時の障子は汚れていたので部屋が暗く、所々穴が開いていたりで隙間風も入ってました。
これではいけないと奮起、
何日か掛けて障子を全て張り替えました。
おかげで部屋が明るくなりました。

CIMG00031(1).jpg

昔 私の家では年一回、障子を家の前に出し水を掛けて紙をきれいに取り、糊を刷毛で塗り 張り替えていたのを覚えています。(やっていたのは父親ですが・・・)
今は両面テープで簡単に張替えできます。
もちろん水洗いもしていませんが・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/28】 | 改修
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
もう脱帽ですね(^-^)
これだと毎年暮れにも建具やさんいらずですよね。
素晴らしいです!
ポチッと応援して帰りますね♪


take
へ~最近は両面テープなんですか。
昔から糊でしか知りませんでした(笑)
P!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
写真で見るとわかりませんが、近くで見ると結構しわができてます。
やっぱり素人ですネ。
とりあえず部屋が明るくなったので・・・

★takeさん、こんにちは。
そうなんですヨ。
障子紙をテープで貼ってしまうなんて、古民家の障子を換えるまで私も知りませんでした。面倒がなくていいけど・・・



スゥー
障子がある家(部屋)って落ち着いてていいなぁ
最近障子のない家が多くなっているような・・・
気のせいかな?
ちなみに私の住んでる家は障子がありません。。。

狸さんはほんと器用ですねぇ~
いっつも感心してます。。


bigtree
すごいな~。
頑張ってますね。
私もたいしたことではありませんが、
今、庭に西洋芝を種から育てており、
その手入れとか、家庭菜園の野菜管理、
メダカや各種生き物たちの飼育で午前中は何か大忙しです(楽しいんですけどね)。
お互い、生活をenjoyしていますね~(笑)




★スゥーさん、こんにちは。
最近の家は障子がないですよネ。
我が家も唯一の和室に1箇所有るだけです。

いつもみんなで分担して作業してます。
実は障子は私がしたのではありません。(~_~;)


★bigtreeさん、こんにちは。
芝は手入れが大変らしいですネ。
我が家も一度チャレンジしましたが、今ではまばらになってるし、所々腐ってます・・・
なんでも自分の手を掛けて出来上がったり、育っていくのを見るのは楽しいです。
頑張りましょう!!


コメントを閉じる▲
CIMG0002.jpg

どう見ても古民家には似合いません・・・か? ^^;
ホームセンターで買った波板、どうしても素人だとこうなるのか。
(ーー;)
実は玄関横の物置の屋根です。(平面図の⑨)

CIMG0005.jpg

物置の中は雨漏りが激しく、全てが腐って水溜りもできてます。
屋根を見ると瓦がずれて地板が腐ってました。
瓦を全て取ってみると・・・

CIMG0008.jpg

中から見ると空が見える・・・

どうせなら全部はがして取ってしまえ、ってことになって 綺麗に取ったのはいいけれど・・・
さぁ、どうする?
ホームセンターで角材と波板を買い、これで精一杯。
正面からは見えないところなので雨風が防げればOKです。
これで物置も利用できるし内部が明るくなって、使い勝手も良くなった。
満足!

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/26】 | 改修
トラックバック(0) |


take
はっきり言って似合いません(笑)
雨の日は雨音がうるさいですよ~。
まあ物置だから大丈夫なんでしょうね。


外道s
さすが古民家、中はだいぶ来てますね(笑)
確かに似合っていませんが、休日だけの再生では仕方ないですね。
屋根地を直して、瓦を葺いて、雨樋付けて、をまともにしていたら時間と費用が掛かって古民家で過ごす時間がなくなりますからね。
「楽しいのが、一番」そうしないと続きませんね。


★takeさん、こんにちは。
そうですネ。
でも素人がやってるのでこんなもんです。
”手作りです!!”って感じでいいでしょう?!

★外道sさん、こんにちは。
借家なんで余りお金は掛けたくないし・・・
返してって言われた時にはショックですから。
楽しければいい、と言うことにしといてください。
そう、思いっきり楽しんでますヨ。


ポレポレとうさん
すごい!!
DIYの極みですね~!
屋根の修理を行えるというのはとっても力技ですごいなと思いました。
応援ポチッ!ポチッ!

いい写真あるじゃん
すごいなあ!!
なんかこの写真見てたらむらむらしてきましたよ!!!
前側の屋根というか軒・・・やりますか??
今年の夏は暑くなりそうです。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
骨組みに打ち付けただけの簡単なものです。
でも写真のように腐っている屋根よりはましでしょう!

★狐さん、こんにちは。
やりますか?・・・
やりましょう!
直しついでや~~

コメントを閉じる▲
i-ma4.jpg

今現在、ここでの囲炉裏生活を楽しんでいます。
仕事はみんな違いますが、他愛もないこと、昔のこと、仕事のこと、将来のこと・・・
酒を交わしながら時間が経つのも忘れて話し込んでいます。

ここを借りた当初、囲炉裏はありませんでしたが、
「囲炉裏は絶対いる!」
これだけは全員が一致していた考えでした。

CIMG0025.jpg

作るのなら絶対この部屋だと決め、畳をめくって下調べ・・・
有るじゃあないですか、やっぱり昔はここに囲炉裏があったんだ。
(ひょっとしたら掘り炬燵?の跡かも・・・)
コンクリートで固めた土台が出現・・・
ならばその土台を使い早速作り始められる。 !(^^)!
床は一度直した様子があり、地板はまだ綺麗です。

P1000328(1).jpg

土台のコンクリートの上にブロックを重ね四角く囲みました。
底は余り深さはいらないと思いブロックで上げ底にして、その内側にレンガをセメントで付けていきました。

irori.jpg

直接灰を入れたかったのですが、余りの量になりそうなので砂をある程度まで敷き、その上に若干の灰を入れることにしました。
レンガを網置き台にして出来上がりです。
囲炉裏の縁はホームセンターで買ってきた白木です。
レンガ色のステインを塗ってあります。

改装をしたり、外遊びをしながらでも夜になると ここでの宴会が最高の「癒し」のひと時です。
みんなで酔うまで飲み、騒ぎ、各自のペースで寝床に入ります。

また行きたくなってきた~~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/24】 | 囲炉裏
トラックバック(0) |


bigtree
おめでとうございます。
囲炉裏の復活ですね!
しかし、すごいな~。
ここで、お酒飲めたらすてきでしょうね~。



外道s
良いですね~
寒い時期に、熱燗で一杯、なんて良いですね。
何時の日か、招待して頂けるのを待っています。(何時でもいいよ)


★bigtreeさん、こんにちは。
夜の宴は囲炉裏を囲めば絶好調です。
日頃のストレスも吹っ飛びます・・・
焼肉でもしようものなら部屋中煙だらけ・・・

★外道sさん、こんにちは。
寒い中、囲炉裏と火鉢を囲っての熱燗はたまりませんよ~
これからの時期、炭に火を点けるのはちょっとためらわれますが、我らは真夏でも火を点けます。
今度お誘いしますネ。


ポレポレとうさん
囲炉裏は良いですよね~。古民家に囲炉裏は最高の組み合わせですよね。
囲炉裏を囲んでの食事は会話も弾みそうですよね♪

思い出すなあー
今では囲炉裏の灰も自然に溜まり、周りのベンガラ塗りの板も、畳みも使い込む度にいい感じになってきました。
ここに座ると・・・人間に戻る感じが・・・

この囲炉裏こうやって作ったんですね。
思い出すなー

囲炉裏 最高ですね!
薪割りおやじ
囲炉裏の記事読みました。

 古民家に囲炉裏、すばらしいですね。

自分も今日、囲炉裏についてアップしまた。

 囲炉裏を囲んで酒を酌み交わすっていいですね。

 とても参考になりました。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
古民家にはなくてはならない物ですよネ。
囲炉裏端で酒を飲みたくて、他のこともやってるようなもんです・・・(^^♪

★狐さん。こんにちは。
今の古民家ができる前は囲炉裏の有る宿を捜してはみんなで泊まりに行ってましたよネ。
やっぱり囲炉裏に尽きます。

★薪割りおやじさん、こんにちは。
囲炉裏の火を見てると落ち着きます。
そこに酒が有ると、もうたまりませんネ。
ブログ見に行きます。



スゥー
囲炉裏で酒飲み、語り合い・・・
想像するだけで羨ましぃ~
古民家ならではの味わいですねぇ
ほんと楽しそ!


take
囲炉裏・・・古民家には囲炉裏・・・
グッドだね♪
ウチも将来に一軒家を建てたら、絶対に
囲炉裏部屋を造ることになってます♪P!
復活おめでとさん♪


★スゥーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
本当に楽しいんですヨ。
仕事のストレスも忘れてしまいます。

★takeさん、こんにちは。
グッドです。
部屋中煙だらけになるのを覚悟してください。問題は換気ですかね・・・
でも我が家に有ったら最高でしょうネ。
毎日が宴会・・・ハハハ(^^♪


コメントを閉じる▲
CIMG0023.jpg P1010106.jpg

当初、脱衣場の床が部分的に腐って穴が開いていたので床下の土が見えていました。
これも湿気のせいでしょうネ。

まず床の上に新しい畳表付のコンパネを敷き詰めました。
それから洗面台、そして棚を付け、鏡も付けてやっと今のように出来上がり・・・
脱衣籠にタオル、マイ歯ブラシまで置けば生活観が出てきたでしょう。
少しずつですが手を掛けやっと現在の写真のようになりました。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif 

【2007/06/22】 | 改修
トラックバック(0) |


take
ここまでお疲れ様でした♪
生活感バッチリですね。
後はノレン位かな♪
P!

古民家いいですね。
薪割りおやじ
 初めまして、今日コメントありがとうございました。

 自分は薪ストーブを使っていますが、本当は「いろり」が
 
 好きです。

 狸さんのお宅は「いろり」があるのですか?

 もしあったら、アップロードして見せてください。
 


★takeさん、こんにちは。
いい感じになってきたでしょ。
自己満足!アヘッ・・・
ノレンってあのノレンですか?
そうか、和風でいいかも・・・

★薪割りおやじさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
今度古民家ではだるまストーブを考えています。
はいっ、次回は囲炉裏をアップいたします。


つくしの頭
脱衣場が畳表付のコンパネですか?
コンパネに畳表を貼り付けしたのですよね。
どちらにしても、不思議な畳ですよ。
壁が化粧合板で窓がアルミサッシみたいですが個民家らしくないような気もしますが、外観とは別に室内はきれいですね。


★つくしの頭さん、こんにちは。
畳のことはわからないのでごめんなさい。
よく洋間に並べて敷く四角い畳です。コタツの下に敷いたりしますよネ。

私達が借りる前にもどなたかが住んでいて、改装したらしいのです。

やっただけ綺麗に・・・
古民家に行った時は、目に付いたところをその日ある材料で、その日できるだけ手をかけるのが楽しんですよ。
あんまり、サッシだの、合板だの、コンパネが後か先か等考えませんね。そんなことどっちでもいいんですよ。
楽しけりゃいいんですよ。


★狐さん、こんにちは。
みんな素人なんで楽しく再生して、楽しく飲んで過ごせれば最高!

コメントを閉じる▲
DSCF3840.jpg DSCF3848.jpg

春から夏にかけてはいつもの作業が待っています。
そう、それは草刈です。

前回訪問から一月半(今回は間が空きすぎました)、
庭の雑草が生え放題・・・
最初は除草剤を撒いていましたが、後の処理が思ったより大変だということで草刈り機で雑草を刈ることにしました。
これはこれで大変なんですが・・・

天気が良かったので部屋の換気、掃除、草刈・・・
今回は3人で行きましたのでそれぞれ分担して一通りきちんと済ませました。

カヤックでも遊びましたが、古民家の手入れも忘れてませんヨ。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/20】 | 日々奮闘
トラックバック(0) |


take
もう草ボ~ボ~ですか(^^;
いっそうなとこ、見えないところを
畑にしちゃうのはどうでしょう♪
P!


★takeさん、こんにちは。
この時期、行く度に雑草を刈ってます。
畑にしても野菜や果物より雑草が実を付けそうな気がします。
毎週末に行ければいいんですけどネ・・・


ポレポレとうさん
古民家の再生もお疲れ様でした!
カヌー遊びと古民家の手入れ。大変だと思いますが、それもまた楽しみのひとつですね♪
狸さんの頑張りに、「ポチッ!×2」して帰りますね。


ダテナ
湿気の季節ですね。自分も伊豆の家を換気に行きました。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
古民家に行けば何をしても楽しみです。
普段の生活を忘れて無邪気に体が動きます。
ポチッありがとう!

★ダテナさん、こんにちは。
えっ、伊豆にお家が有るんですか?
こちらでも当分湿気対策と草刈に追われそうです。
でも行く理由を無理やり作って・・・
また行って来ます。(^^♪



つくしの頭
管理人さん草刈とカヤックお疲れ様でした。
2枚の写真の意味がよくわかりませんが、こんなに沢山草が生えているという意味の写真なんですよね。
この草抜きも大変そうですね。

草取り
そうですねぇ・・よーく見るとこの写真は同じ場所で草取り前と後なんです。
早起きしてエンジン式の草刈機で古民家の周りの草をぜーぶ刈りました。
次回は土が見えるまで草抜きしまーす。

早起き、草取り、大食い担当の・・・狐

(カヤックに乗ってるメタボリックが自分です)


★つくしの頭さん、こんにちは。
よく働き、よく遊びました。
そうです、見ての通り一ヶ月半でこれだけ伸び放題の雑草です。
この作業は毎回欠かせそうもありません。

★狐さん、こんにちは。
みんなでよく頑張りましたネ。
楽しみながらやってる?って思いますが・・・
次回も・・・ネ!

コメントを閉じる▲


古民家から車で約15分、温泉の横を流れる渓流の下にダム湖があります。
梅雨に入りましたが、雨にも会わずなんとかカヤックの進水式の日を向かえました。
(日頃の行いが良かったか~?!)
何年か振りなのでカヤックの点検もして、いざ湖面へ・・・
子供のようにはしゃぎながらパドルを動かし、気分は上々!

P1010116.jpg P1010110.jpg

DSCF3875.jpg DSCF3874.jpg

久し振りの古民家とここでの初カヤック !(^^)!
空気も美味いし、湖面の風が心地よかった・・・

ブログで応援してくださったみなさん、無事楽しめました。
ありがとうございます!!

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/18】 | 遊ぶ
トラックバック(0) |

進水式おめでとう
外道s
入院中のコメントありがとうございます。

無事に進水式が終わって良かったですね。
でも、おじさん二人ですか?何だかさびし~。
でも低い位置からの目線が新鮮で気持ちがいいから、おじさん二人でもじゅうぶん楽しくなりますね。
小民家は、どの地域に有るのですか?差し支えなければ教えて下さい。(臨場感が欲しいので)

!!!
ダテナ
どれもワクワクする写真ですね。船首の画も好きです、クルーザー遊びしていた頃あのような写真をよく撮りました。


スゥー
カヤック楽しそぉ~
アウトドアしてるおじさんってかっこいいです!
(失礼しました・・・笑)
シーカヤックに挑戦!って思ってるんですが、、、
いつになることやら。。。
行動力のある狸さん、ほんとパワフルですごい...。

お疲れぇ~
狸さんお疲れ様でした。カヤック水漏れもなくスイスイで良かったですね。湖の真ん中って静かで穏やかで別世界で、ヤミツキになりそうです。
古民家も湿気対策の改造が役にたったようで湿気もカビも無くてやれやれです。



★外道sさん、こんにちは。
この度はおじさん3人で行きました。
楽しかったですヨ~
ここは、実は・・・中国地方です。


★ダテナさん、こんにちは。
何でか、船首の写真を撮ってしまいます。
久し振りにカヤックに乗りました。
周りを緑で囲まれた湖面を漕いで行くのは気持ち良かったです。


★スゥーさん、こんにちは。
おじさん達、格好いいでしょ!!
スゥーさんもカヤックしましょう。
とりあえず、浅く広く何でも遊んでしまうおじさんです。


★狐さん、こんにちは。
お疲れ様でした。楽しかったナ~~
当分使ってなかったカヤックも無事で良かった。
やっぱり自然の中で遊ぶって最高ですネ。
次回も楽しみです。

管理人のみ閲覧できます
-



take
無事に浮かびましたか!
いや~めでたい♪このなt
この夏の涼場はここで決定ですね!
P!

コメントを閉じる▲
P1010094.jpg P1010096.jpg
雨の合間に晴れ間が覗いていた日曜日。

先日からの宿題であった庭木の手入れで少しばかりの汗をかきました
町内の会長に注意を受け父親が大半を綺麗にしてくれましたが、私も時には「やるんだぞっ!」というところを見せておかないと・・・
家の事は何もせず、古民家ばかり行く私はここで名誉挽回とばかりに 一日中家に居て庭木の手入れと買い物の運転手にと、サービスしました。

(実は今週末古民家に行きます・・・)
それを考えると元気が出ます。
ただ、週末には梅雨入りするとか・・・
ひよっと雨が降ったら日頃のバチが当たったと考えようか。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/12】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
ポレポレとうさん
綺麗になっていますね~!お疲れ様でした。
庭木の手入れは、思ったよりも時間がかかって疲れますよね。
でもこの疲れが、古民家での癒しにつながると考えれば苦にならないのでしょうか(^-^)
古民家の記事も楽しみにしていますね♪

綺麗な庭ですね~!
田舎時遊人
庭木の手入れお疲れ様でした。綺麗になった庭を見ると、さぞ気持ちよいことと思います。我が家は、手をかけるのを怠けるため、「自然が一番」と、雑木林にしてしまおうとしています。手入れは、草刈り機で下草を一気に刈るだけでおしまいです。庭も手をかければかけるほど綺麗になるのでしょうが、今はその時間がありません・・・(言い訳です!)

リンクの件、了解しました。これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします。


take
おお~完璧じゃないですか!
これで心置きなく古民家へ行けますね♪
ダブルポチ♪


★ポレポレとうさん、こんにちは。
綺麗になったでしょ、(^^♪
古民家に行ったら思いっきり遊びますよ~~

★田舎時遊人さん、こんにちは。
自然が一番なんですが、我が家みたいに狭い庭ではそうもいきません。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★takeさん、こんにちは。
古民家に行く為に家庭サービスしてるなんてばれたら大変・・・
でもこれで週末には心置きなく行けます。


ダテナ
東京も入梅のようです。古民家一度お邪魔したいなぁなんて思う今日この頃ですぅ。


つくしの頭
入梅すると私の仕事は暇になります。
管理人さんは、明日から古民家に行くのですよね。次の写真を楽しみにしています。
まず、風通しをしてくださいね。


★ダテナさん。こんにちは。
仕事が忙しすぎるんでしょ?!
息抜きできる時間もないみたいですネ。
是非、こちらの方面に来られる時は声を掛けてください。

★つくしの頭さん、こんにちは。
行ってきます。(^^♪
まずは室内の換気ですネ。
これからは写真をいっぱい撮って報告します。
ところでつくしの頭さんもブログを作ったらどうでしょうか・・・

コメントを閉じる▲
みなさん、今まで応援ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

人気blogRankingにも登録しました。

e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/11】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは~^^
饗~KYO~
ブログランキング始めたのですね^^
応援しますよ~♪♪
クリック、ポチっ☆


スゥー
もちろん click!!


★饗~KYO~さん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
また遊びに行きますので料理の話を聞かせてください。


★スゥーさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
相変わらず海で楽しんでますか。
私は久し振りに古民家に行けそうなので今からワクワクしてます。
また遊びに行きます。


コメントを閉じる▲
CIMG0583.jpg baiku5.jpg
こんなことして遊んでる場合じゃない?!

古民家近くの公園で一息入れて遊んでます。
子供に混ざって滑り台を降りる姿はおじさん達には不似合いですネ。
今は公道を走れない電動バイク、古民家に持ち込んで、これまた一息。

P9180006.jpg

家では庭木の手入れも無事完了。
これから買い物の運転手・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/06/10】 | 遊ぶ
トラックバック(0) |


take
この滑り台は日本何位なんでしょうね?
せっかく狸さんの顔を見ようとしてのに
画面大きくならないですね(泣)



つくしの頭
写真に写っているのが管理人さんですか?
電動バイクが走れる道が古民家の土地の中にあるのか、滑り台の公園の中なのか、無邪気にはしゃぐおじさんにいい味がでていますね。私もこんな休日の過ごし方ができるように今を頑張ります。
最近古民家の写真がアップされないので寂しいです。


ポレポレとうさん
滑り台に電動バイク。
どちらも楽しそうですね~!
近くにこんな素敵な公園があって、
古民家生活もさらに楽しめますね♪
応援ポチッ!としていきます!


★takeさん、こんにちは。
古民家の近くにある滑り台ですが、あまり有名ではないみたいです。
滑り台を滑ってるのが私です。
以後よろしく!
バイクに乗ってるのは古民家仲間です。


★つくしの頭さん、こんにちは。
左の黒服が私です。
この道は古民家前の公道です。田舎なのでお巡りさんは来ないだろうと・・・勝手に乗ってます。
ここのところちょっと行けてないので、”再生”が滞ってます。(ーー;)


★ポレポレとうさん、こんにちは。
そう言われてみれば近くに色々遊ぶところがあります。
年を忘れてバカなことばかりして、はしゃいでま~す。

コメントを閉じる▲
P1010093.jpg

先日、注文していたパドルが届きました。
これで準備は万全です。
ただ、教えていただいたように当分使ってないカヤックの点検をするのみ。

でも行かなきゃ意味がない・・・

でも、でも、この週末は庭木の仕上げをしなくては、と思ってます。
近所と家族の手前、やることはやっておかないと行きたい時に行かせてもらえなくなる。

来週はなんとか行けそうです。(^^♪
部屋の換気もしなくてはいけませんし・・・
(もう梅雨に入りそうですしネ)
久し振りに行くとやる事がたくさん有って遊べるか心配です。

今日はこれから元教え子の母親のお葬式に行ってきます。
当然私より若いのに早すぎます・・・
子供の顔を見るのが辛い。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/06/07】 | いい物見つけた・・・
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
パドルが届きましたね!
もし水が入ってくる部分があるといけないので、まずは布のガムテープ持参でしょうか?
早く初漕ぎが出来ると良いですね♪

初漕ぎに向けて応援ポチッ!


take
元教え子ですか?
元先生だったとか?



★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
穴が開いていたらとりあえずガムテープでふさぐ、ということですネ。
必ず持って行きます。

★takeさん、こんにちは。
先日行った東京の会議もそうなんですが、スポーツの指導をやってます。
お葬式行ってきました。
その子はもう高校生で私の手を離れましたが、送り迎えしていたお母さんなので親しくさせてもらってました。
残念です。


take
ごめんなさいm(_ _)m
狸さんには
いつもコメントしていただいているのに
こちらのミスですべてのコメントと
トラックバックが消滅しちゃいました。
せっかくコメントしていただいていたのに・・・
本当にごめんなさいね。
今後もこれに懲りずにコメントくださいますよう
お願いいたしますm(_ _)m

これを観ているだけで
ダテナ
想像が膨らみますね。平水の湖を優雅に滑りたいですね。


bigtree
だんだん、デビューの時が近づいてきましたね。
ワクワクですね。

話は変わるのですが、
私の相方の両親が退職を期に、
来週から京都の日本海側近くに古民家を買って移り住むんです。
いつに建てられたかは不詳らしいです。
で、明日は古民家再生のため大掃除のお手伝いに行ってきます。
また、再生のアドバイスをさせていただくかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。


★takeさん、こんにちは。
気にしないでください。了解です。
パソコンの場合はワンクリックでアウトって良くありますよネ。そうなんでしょ?
私もよく失敗しました。
またコメント行きますヨ。


★ダテナさん、こんにちは。
私も早く滑りたい・・・
その時は報告しますので、乞うご期待!
でももう少し仕事を頑張ります。



★bigtreeさん、こんにちは。
ご両親は永住ですか。うらやましい・・・
写真など写してきて紹介して欲しいです。
是非見せてくださいネ。
私のは遊び半分ですからお役に立てるかどうか・・・

コメントを閉じる▲
P1010077.jpg P1010084.jpg

P1010082.jpg P1010088.jpg

この日曜日に久々(何年振りだろう?)に東京に行ってきました。

とあるスポーツ連盟の会議なんですが、会場は代々木競技場の隣でしたので新幹線に乗りそして原宿まで行きました。
原宿の駅を降りた途端、まぁ、人の多いこと・・・
人、人、人・・・

田舎もんの私にはどっからこんなに人が湧いてきたのか不思議なくらいです。
いつもは車が交通手段なので電車に乗るのも久し振り、とにかく人の多さに疲れました。
この度は会議だけでしたので強行で日帰り。
折角東京まで来て他に何もせず・・・

実は私、東京の生まれなんです。
小さい頃に父の仕事の都合で今のところに来ました。
そのまま こっちの方がいいということで住み着いて現在に至ってます。

空気はうまいし、私も今の古民家に出会えたことにも満足してますしネ。
東京から考えると田舎に暮らしているのにそれ以上に古民家なんて、なんか変!?

最近また古民家に行けなくてストレスが溜まってます~~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif

【2007/06/04】 | 未分類
トラックバック(0) |


つくしの頭
折角東京まで来て他に何もせず・・・
管理人さん強行日帰りと違う場合は何をしたいのですかねえ?
古民家にも早く行かなければ、畳がカビで覆い尽くされますよ。


ポレポレとうさん
狸さん、お疲れ様でした。
会議とはいえ人の多い東京に来られるのは大変でしたね。
人ごみだけでも疲れてしまいますので、
日帰りで正解だと思います。
私も故郷を離れて東京に25年ほど住んでいますが、
いまだに人ごみが苦手で困ります。

人ごみの無いところに住んで、
古民家でくつろぐ。
最高だと思います。
古民家再生もマイペースで頑張ってくださいね♪

応援ポチッ!


take
えっ江戸の方だったのですか!?
びっくりです♪
てっきりもう少し山手(失礼)かと。。。

私も人込みが大嫌いなんです(^^;
目が回りそうで。。。ポチ♪


★つくしの頭さん、こんにちは。
折角ですから、観光地、買い物、グルメ・・・テレビの世界でしか知りませんから。
古民家もこれから梅雨に入りカビの時期ですよネ。早く行かなくては・・・

★ポレポレとうさん、こんにちは。
とにかく人の多いのにびっくりしました。
住み慣れたら最高なんでしょうけど。
でもポレポレとうさんが行かれている近郊にもいい所がいっぱい有りますネ。
古民家も生活もゆっくりいきます。

★takeさん、こんにちは。
東京は生まれただけみたいなんですけど・・・
今の所で何十年にもなりますので方言丸出しの田舎者です。
誰も江戸っ子なんて思ってない。!(^^)!



コメントを閉じる▲
