
furo1.jpg

我ら古民家の癒しの風呂です。
ここで一日の改修で汚れた体と疲れを癒します。

正直、古民家を借りた時にはこの風呂が気になりました。
本当は古民家には五右衛門風呂が似合うのでしょうが、
古民家の外見のように古く汚かったら、どうしよう?っと思っていました。
本当に古民家には不似合いな風呂です。

でも気持ち良く入れるのでここだけはちょっとご勘弁を・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/30】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
お風呂は私も大好きです!
綺麗なお風呂はもちろん好きですが、くつろげるお風呂と綺麗なお風呂がリンクしない場合もありますよね。
落ち着けるお風呂が一番!疲れも取れますよね(^-^)

ポチッ

夢は大きく露天風呂
そういえば、風呂も、トイレも、キッチンも綺麗で清潔だよね。
母屋の周りは防風林のような樹木で囲まれているので、外からは見えません。いや・・・見せられません。
夢は大きく庭に露天風呂をつくりましょう!


外道s
ぜひ露天風呂を作って下さい。
http://www.yamato8.biz/goem1/?gclid=CKvBpr7W0I0CFSVtYAodP05RfQ
作るなら「五右衛門風呂」がお勧めですよ。
雪の降る中、五右衛門風呂で一杯、たまりません。
今から作れば冬には楽しめますよ。(笑)


★ポレポレとうさん、こんにちは。
そう、落ち着けない風呂って有りますよネ。
古民家の風呂は私達にとっては充分過ぎるぐらいです。満足!!

★狐さん、こんにちは。
偶然過ぎるくらい一番気になるところが綺麗でしたネ。
全てラッキーでした。
次の課題は勿論、露天風呂?!
頑張ってみようか・・・

★外道sさん、こんにちは。
ありがとうございます。
早速見させてもらいました。
う~~ん、欲しくなる・・・


take
おひさしぶりです♪

お風呂をもう少し大きくしません?
みんなでユックリ疲れる様に(笑)
ポチ♪

これくらいはね
ダテナ
お風呂くらいは入りやすいほうが良いですよ!


★takeさん、こんにちは。
大きい風呂?いいですネ!
でも誰と一緒に入るんですか?
男ばかりではネ?・・・・

★ダテナさん、こんにちは。
ほんとにラッキーでした。
借家の場合、風呂と台所って一番気になりますよネ。
外見の古さとのギャップがまたいいでしょ・・・?


コメントを閉じる▲
DSCF4022-1.jpg

まぁ、食べる、飲む、騒ぐ・・・
6人プラス久し振りのゲストも向かえ話が盛り上がる。
やっぱり大勢で飲むのは楽しい。
まして高校生の時から付き合っている気心の知れたメンバー。
みんな職業はバラバラだけど気持ちは昔のまま・・・

家で留守番をしている女房達にはこんな楽しみは理解できないだろうナ~。
みんな女房より付き合いが長いんだから、家ではあきらめられてる・・・?

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/27】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |

楽しそう!!
ポレポレとうさん
写真からも「楽しい~!」という雰囲気が、ビシビシと伝わってきますね!
高校生の頃からお付き合いですか。
私は卒業してから上京しましたので、そういった長い付き合いの仲間が近くにいませんので狸さんが羨ましいです!

ポチッ×2!


bigtree
そういった古くからの気の合った仲間がいる、
しかも集めれるというのがとても素敵ですね。
囲炉裏も素敵だし、
最高に古民家暮らし楽しめてきていますね。
羨ましい~!P!


外道s
高校からの友人ですか、良いですね~

ダッチオーブンでの「炊き込みご飯」ですか?
レシピが聞きたいですね。
料理長はプロ?

素晴らしい!理想ですね
ダテナ
この時間を共有できたみなさんはこの日が財産となりますね。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
大学時代はみんな県外に散らばりましたが、その後それぞれ帰省し今に至ってます。
何か有るとすぐ全員集合!
心強い友人達です。

★bigtreeさん、こんにちは。
以前からこの仲間が揃うと、よく夢を語っていました。
本当にひとつ叶ってしまいました。

★外道sさん、こんにちは。
そう、料理長は喫茶店のオーナーなんです。
仕事で疲れていても古民家での調理を快く引き受けてくれます。
この料理こそが明日への活力・・・

★ダテナさん、こんにちは。
ありがとうございます。
何もかも忘れてドンちゃん騒ぎです。
何にも換えがたい友人達を持って幸せです。

コメントを閉じる▲
P1010165-1.jpg

囲炉裏端での今日の晩飯は・・・
て、て、天ぷら!?
古民家での初メニューです。
希望を言うと料理長が目の前で揚げてくれる。
ひと串いくらですか?と言ってしまいそう。
揚げたての天ぷらをビールと共に食す・・・
あ、あ、あっ・・・美味い!

料理長がいる時といない時の差が大きすぎるな~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/25】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |

料理長、お見事!
ポレポレとうさん
目の前で揚げた天ぷらを食すというのは、最高の贅沢ですね~(^-^)
うらやましい!
料理が得意な方がメンバーにいると、外遊びが充実しますよね♪
ポチッ!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
いいでしょう!
私は改修とかの日曜大工のほうが得意なので料理は食べるだけです。
それぞれが少しですが得意技を持っています。
応援ありがとうございます。

旨そ~
外道s
天ぷらも良いですね~揚げるだけって所が男です。
天ぷらには、美味しい塩が有れば最高です。

小笠原のムーンソルト
はーい!料理長の一番弟子(何でも中途半端屋)の私が全部のネタを串に刺しました。
ちょっとそれらしく見えるでしょう!!
塩は、小笠原で満月の夜に汲み上げた海水から精製されたムーンソルトです。
(粒が大きすぎて天婦羅になじまず塩は失敗)


★外道sさん、こんにちは。
そうなんです、塩も有ったんですがちょっと失敗・・・
しかたがないので塩コショウで、まずは満足しました。

★狐さん、こんにちは。
この塩はちょっと大げさすぎた・・・
でも美味しかったネ。
狐さん、次回も料理長を手伝ってあげてください。

なんて言う贅沢!
ダテナ
天ぷらを揚げながらビール・・・。今度やってみます。

コメントを閉じる▲
P1010150-1.jpg

これは先日(5月5日)も記事にしました押入れ(布団入れ用)の扉です。
プラスティックのような合板が剥き出しになっていたので襖紙を
貼りました。
少しは見栄えも良くなったでしょう・・・

カヤック遊びもしましたが、きっちり古民家再生もやっております。

次回は取っ手と戸締り金具を付けて終了!

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/21】 | 改修
トラックバック(0) |

いい感じ
ダテナ
ひとつひとつ進んでいますね。そして合間にカヤック、優雅ですね。今東京はまだ天気がハッキリしていません。夏らしくはないですね。

ずんべらぼー
やはり取っ手の金具と枠みたいなのがないと”ずんべらぼー”で締りがありませんか?
扉そのものも締まりにくい(内緒の話)のですが・・・・
少しだけ映っている床は私がもともとあったタタミがボロボロだったのでタタミの上から模様の付いた撥水加工の紙を巻きつけました。
模様が3Dみたいでじっと見ていると宙に浮いているように感じます。
この部屋で床を見ていると不思議な体験ができます。(笑)

綺麗な仕上がりですね
ポレポレとうさん
襖紙を貼るとすっかり部屋になじんでいますね。
相変わらずの見事なDIYですね(^-^)
取っ手が付けば完璧。
お疲れさまでした。
応援して帰ります。ポチッ×2!


take
着々と出来上がってますね。
こちらの日差しは湿気と共に
グングン上がってきているおかげで
少々逆上せ気味です。
そちらはどうですか?
気温的にはそう高くないでしょうか?
ポチ♪


★ダテナさん、こんにちは。
改修、遊びとそれぞれ思いっきり楽しんでいます。
こちらは昨日長い梅雨が明けました。
夏本番を迎えます。

★狐さん、こんにちは。
そうですネ、もう少し手を掛けましょうか。
素人だからこんなのものだと思うのですが・・・
この畳は他の部屋では使えないぞ~~


★ポレポレとうさん、こんにちは。
なんとか部屋らしくなってきています。
次は何をしようかなと考えるのもまた楽しいものです。
応援ありがとうございます。

★takeさん、こんにちは。
こちらでは昨日梅雨が明けました。
いきなりの強い日差しでもう夏本番を思わせます。
お互い夏バテには気を付けましょうネ。

コメントを閉じる▲
P1010143.jpg

鶏を丸ごと買ってきた? 誰が?
えっ、どうするの?
ダッチオーブンで焼くだけ・・・

P1010146.jpg

野菜と一緒に入れただけですが、美味かったな~
私はなぜかはしゃぎ過ぎ、早々にダウン!
芋焼酎が回ったか?食い残したものがたくさん有る・・・
くやし~~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/19】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |


外道s
早速の「男の料理」紹介ですね。
これは、旨そうだ。
おやじ達だけで、こんなに遊んで旨い物を食べていると家族に責められるでしょう?その分平日は家族サービスをしているのでしょうね。
そろそろ囲炉裏が熱く無いですか?

豪勢ですね!
ポレポレとうさん
どわー!豪勢ですね~。
鳥一匹丸ごとというのは料理するにも若干勇気が必要な気がします(^-^;)
でもおいしそう♪


★外道sさん、こんにちは。
美味そうでしょ。
家庭サービスもしっかりしてますヨ。
そう、夏になると囲炉裏はきついですネ。
汗をかきながらの晩酌です。

★ポレポレとうさん、こんにちは。
料理長が居ますので私は見ているだけです。
居ない時は出来物を焼くだけで済ませます。
今回はフルメンバーでしたのでご馳走にありつけました。


take
やっぱり鳥ですよね~♪
我が家も一度やってみたのだけど
相方が鳥嫌いなので出来そうに無いんですよ
(泣)
タ~ヌが羨ましい~♪
ぽち♪


★takeさん、こんにちは。
鶏の姿を見てしまうと鳥肌が気持ち悪いという女性が多いですよネ。
takeさんの奥方は違うかも知れませんが、食べてみるとこれがまた実に美味しいですよネ。
好き嫌いのない私です。



コメントを閉じる▲
P1010178.jpg

連休2日目も雨。
もうあきらめていましたが、雨がやんだところで強引に”カヤックで遊べ~~”
ってことで早速車に積み込み、湖面へ。
今回は6人なので2艇レンタルして全員で・・・
2時間弱でしたがみんなでのんびりと遊びました。
おっさん達の無邪気な姿!
ちょうど引き上げようとしたところへまたまた大雨・・・
急いで古民家に帰り湖面では何とかセーフ。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/17】 | 遊ぶ
トラックバック(0) |


外道s
おやじ達の良い時間ですね~。

管理人のみ閲覧できます
-



take
台風も無事に通過しましたが間髪入れずに
長野、新潟の大地震が発生しましたね。
そちらは何事も無く良かったです♪
ポチ♪

これも良い画ですね
ダテナ
とっても楽しそうですね、自分も水遊びが大好きなんでやってみたくなりました。


スゥー
いくつになっても気の合う仲間と遊ぶのは楽しい!
そんな雰囲気が伝わってきますねぇ~

そういえば・・・
ここ最近友達と遊んでないなぁ。。。

楽しかったなぁー
古民家に行っても台風なので遊びは屋内。さもなければ大雨の中でずぶ濡れになって強行に遊ぶ。
何でも楽しいけど、台風が去って雨が上がって待ちに待ったカヤックでの湖クルージングは優雅にハイテンションになりました。
言葉が変ですか?


★外道sさん、こんにちは。
いい絵でしょ、思いっきり楽しみましたヨ。

★takeさん、こんにちは。
台風も雨風が少し強かったくらいで被害もありませんでした。
助かりました。
おかげで楽しく遊べました。(^^♪


★ダテナさん、こんにちは。
この辺で川下りはできませんが、湖面ではゆっくりと優雅に楽しめますヨ。
年寄り向き?!・・・

★スゥーさん、こんにちは。
みんな子育ても終わった年齢で休みの日は暇を持て余してる・・・
そんな仲間達との”お遊び”です。
無邪気に騒いでますヨ。
知らない人が見たらちょっと滑稽?・・・


★狐さん、こんにちは。
普段の仕事が忙しいのを晴らすように、この時はみんなでよく遊びますよネ。
でも楽しかった。
これで明日からまた頑張れる、って!!


bigtree
あ~、楽しんでますね~。
ちょっと画像では遠くてわかりにくいですが、
確実にみなさんが楽しんでいるのが伝わってきます。
鳥の丸焼きもうまそうですね~!
自分も食べたい~!!

コメントを閉じる▲
P1010159.-1JPG.jpg

この連休に古民家に来ています。
とりあえず古民家は台風の被害もあわずに無事に通過しました。
皆さん所ではいかがでしたか?
ニュースでは被害の様子を映し出しています。
被害に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。

台風一過の中、とりあえず無事に通過したのを見届け、近くの滝を見に行こうかと雨の中を車を走らせました。
水の流れも量も多く、もちろん他に人は居ません。
ずぶ濡れになりながらも久しぶりの全員参加の総会で楽しむだけ楽しもうとウロウロ・・・

初めてですが、ただ今古民家からのアップです。
後ろでは酔っ払いがみんなで騒いでいます。

明日の予定はカヤックを出す予定ですが、いかがなものでしょうか?

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/15】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

地震は大丈夫でしたか?
ポレポレとうさん
狸さんの古民家がある方面がわからないのですが、新潟・長野の地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?
今時の建物よりも古民家のほうが丈夫かもしれませんが、最近地震が多いので怖いなと思っています。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
こちらは中国地方なので地震は大丈夫でした。
ご心配いただきありがとうございます。
本当に地震が多いですね。
日本列島も少しずつ狂ってきてるのでしょうか?
今、家に帰って来たのですが古民家で投稿してからパソコンの調子が悪くなり返事が遅れました。すいません・・・

コメントを閉じる▲
P1010122.jpg

前回、鏡を白いプラの鏡止めで固定していたのですが、気に入らない・・・
ささいなことだとはわかっていても、どうしても気になる。
早速、ホームセンターで物色、額縁になるような木を発見。
写真のように改良して・・・
自己満足!

洗面所と風呂だけは結構綺麗なんです。
以前同じく借家として借りていた人が改装したということ。
風呂だけはさすがに汚いと入りにくい・・・
おかげでここに来ると安心して風呂も入れる。
(ちなみに湯舟はオールステンレス)
近くに温泉は有るけれど、やはり内湯に入れるということは楽でいいですネ。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/13】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


take
どんどん完成に近づいていますね♪
お風呂場は一日の疲れを癒す所ですから
一番きにしちゃいますね!
ポチ♪

お見事!
ポレポレとうさん
綺麗に鏡が出来ていますね~。相変わらずのDIY上手に拍手です♪
お風呂が綺麗だと落ち着きますよね。昔ながらの囲炉裏に、新しくて綺麗なお風呂。最高の組み合わせですよね♪


bigtree
こだわりというか、
納得いかない部分は納得いくまでやりたいですよね。
言い換えればちょっと頑固とも言われるのですが、
狸さんも私と同じような性格かもしれませんね。


★takeさん、こんにちは。
古いお風呂だとやっぱり入りにくいですよネ。
その点はラッキーでした!
外見とは似合わない風呂場です。

★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
どうしても気に入らないので作り直しました。
今回は男ばかりなので温泉には行かず、内湯で済ませてしまいました。
それでも満足!

★bigtreeさん、こんにちは。
こだわりとまではいかないかもしれませんが、思うようにいじりたいですよネ。
どっちでもいいじゃない、って言う奴がいるけれど自分なりに納得したいです。
お互い頑固でいきましょう!

コメントを閉じる▲
P1010125.jpg

2005年6月5日に古民家の下見に来て、7月から借りて以来丸2年になりました。
始めは余りの汚さ(お化け屋敷かと思った・・・)にどうなるのかと心配もしていましたが、何とかなるもんですネ。
以前から同級生6人でキャンプや登山を始め、年を重ねて来てからは囲炉裏の有る宿を探しては泊まりに行ってました。
みんなの話は膨らみ一軒屋を借りてしまおうや、って事で現在に至っています。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/11】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

素晴らしいきっかけですね
ポレポレとうさん
夢を語ってそれで終わりということが多い中、それを現実にしてしまったのが古民家再生のスタートなんですね。
素晴らしい(^-^)

その行動力に、応援ポチッ×2して帰りますね♪

2周年おめでとうございます。
外道s

パチパチパチパチ!
所で2周年記念式典は?

メンバーは6人ですか?囲炉裏の特等席は4人、誰かが横に成りますね、そして上座は誰?


★ポレポレとうさん、こんにちは。
偶然今の古民家に出会えたんですけどネ。
とてもラッキーでした。(^^♪
改装自由、これがいいです。
まだまだ終わりません・・・
応援ありがとうございます。

★外道sさん、こんにちは。
そう、6人です。
みんなで行くことも、私は一人で行くこともよくあります。
上下座はありませんけど6人で囲む囲炉裏が一番にぎやかで楽しいですヨ。


いい感じですよ・・・・
最近ブログが充実していませんか?
身内の私も見ていても楽しいです。
そうだよ外道sさんが書かれたように囲炉裏を細長くして6人用にするってどうですか?
やることが沢山ありますね。
3周年記念にはどうなってるのでしょう?
台風が邪魔をしなければ13日に日本に帰って14日に古民家に行きましょう。

コメントを閉じる▲
CIMG0014-1(1).jpg

当初、部屋の掃除は済んだものの畳と襖が汚い・・・
平面図の④奥の間、囲炉裏の部屋の隣です。
これも少しずつ換えていかないとな~と言うことになり、まず畳。
畳表は和紙に変えた事は書きましたが、この部屋はご覧のように
畳を半分にし色を変えて市松模様にしました。

P1010031(1).jpg

襖は白系統でシンプルに・・・
どうです、部屋が明るくなりましたでしょう。

CIMG0029(1).jpg

実はこれらも私がしたのではありません。
それぞれ得意技を持ってる仲間達の成せる作業です。
みんな器用・・・です。(余り近くでは見ない方が良い!)

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/08】 | 改修
トラックバック(0) |

お見事!
ポレポレとうさん
もう、言うこと無しの光景ですね!
素晴らしい!
狸さんもお友達も素晴らしい技術の持ち主ですね(^-^)
こうやって皆で再生して行くのも、また楽しみのひとつなんですね♪

お見事ということで、応援ポチッ×2して帰ります♪


思い出しました。
せっかく本物の畳表に変えたら絨毯を敷いたように畳が見えないほどの大カビに襲われて困ったんですね。写真でみると襖も畳みもそれらしく見えますね。
狸さんアップの写真も面白いかも・・・・?


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
写真写りがいいのだと思いますが・・・
近くで見ると結構荒いんです。
でも少しづつでも変わっていく古民家が楽しみです。

★狐さん、こんにちは。
出来てみないとわからない、って事がたくさん有りますが結果的にオーライですネ。
次回は何をしましょうか?

狸の写真は勘弁してください・・・


bigtree
畳を変えられたことで、
とっても素敵な感じになりますね。
襖も新しくなって、
どんどん再生中ですね。
しかし、仲間の皆さん、半分プロのような腕前ですね。

素敵
ダテナ
自分も別荘の畳を先日全部替えました。和室を替えたら良い匂い。廊下も畳にしたくなりますね。でも殆ど洋風なんで・・・。

写真はいいですね・・・
こうやってブログで見ていくと屋根も・囲炉裏も・障子も・庭木も・電気工事も・畳みも・水道も・・・・何でも皆でやってるんだ
写真はいいですね・・・・・?

今仕事で中国の寧波という場所にいます。
毎日気温が40度近くまで上がり、反対に室内は17度ぐらいにギンギンです。
身体の調子が・・・?

早く古民家に行きたいです。


オタク女子大生サトミン
お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフ

してたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだ

ったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わ

ず大歓迎です★
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei


★bugtreeさん、こんにちは。
私も写真で見るとまあまあかなとは思っていますが・・・
ちょっと綺麗に写りすぎなんです。
でも古民家もずいぶん変わったな~と実感してます。

★ダテナさん、こんにちは。
畳の匂いっていいですよネ。
さすがに古民家は畳の間ばかりです。
別荘にはよく行かれるんでしょうか?

★狐さん、こんにちは。
古民家の足跡をしっかりと残しています。
2年よく頑張ったよナ~~

早く帰って来てまた古民家に行くぞ!
調子くずすなよ・・・

コメントを閉じる▲
P1010130(1).jpg

ご近所のお宅です。
我が古民家ではありません・・・
写真を撮らせていただきありがとうございます。
このお宅、いいな~~
萱葺きの屋根がなんとも言えません。
勿論、現在住まわれています。
P1010128(1).jpg

我らが古民家はこちら・・・
真ん中の赤い屋根がそうです。
周りの大きなお宅とは違い、木々に囲まれてこじんまりしているでしょ。
ここが癒しの別世界。

1日に行った時に撮った写真ですので、木々も田んぼも青々・・・
梅雨が明ければ季節は夏です。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/06】 | 季節は夏
トラックバック(0) |


スゥー
田んぼあり、山あり、木々に囲まれ、、、
最高の癒し場所ですね!
私の親父達が現在住んでる場所もこんな感じの場所なんです。
もしかしてご近所?なわけないですよね(笑)


ポレポレとうさん
癒しの場所があるというのは、
とても羨ましい限りで、
そういう場所がないとやはりだめだなと、
私自身も思いました。
写真からも素敵な山里の様子が伺えました♪
応援して帰りますね♪ポチッ!ボチッ!

管理人のみ閲覧できます
-



★スゥーさん、こんにちは。
ここは週末の癒しには最高です。
どこにでもある山里の景色ですが・・・
ずっと住んでる訳ではないので好き勝手なことができるんだと思いますヨ。

★ポレポレとうさん、こんにちは。
普段は街で暮らし、たまの週末だけのんびり古民家で過ごす・・・
わがままですよネ。
でも楽しい・・・

はじめまして
あんずとぷらむ
 訪問いただきありがとうございました。

 だんだん住まいの変わる様子
 写真が多くてわかりやすいですね。

 私も古民家の魅力を書いてみようと
思ってはみたのですが、畑の覚え書きに
なってます。

 更新もなかなかですが、また見にきて
やって、ください。


take
なぜ、自分の古民家を小さく写す!
そんなんじゃ、屋根が茅葺にちゃんと成長
しませんよ!へっ、そんなことある分けない?

茅葺の古民家も良いですが、ヤッパリ自分が
直した古民家が一番ですよ♪
P!


★あんずとぷらむさん、こんにちは。
ありがとうございます。
また古民家の事も載せてくださいネ。
見に行きますので、こちらこそよろしくお願いします。

★takeさん、こんにちは。
失礼しました。
今度は大きく写してアップしますネ。
勿論、手を掛けている分 愛着があるので気に入ってます。ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
P1010119.jpg

今年も蚊取り線香に火を点けました。
実は、毎年夏になっても余り蚊は出ないんですけどネ。
この豚を使って線香に火を点けて・・・
煙が口から出ていればそれで夏・・・
線香の匂いもなつかしい。
電気蚊取りでは味わえない古民家の夏の風情。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/04】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


take
蚊取り線香を縁側において、スイカを食べながら
将棋を指す、、、、日本の夏ですな♪
P!


ポレポレとうさん
懐かしいですね~、ぶたの蚊取り線香入れ!
私も小さい頃はこの蚊取り線香を頭の上に置かれて寝ていましたが、最近の家は密閉度が高いので蚊取り線香は使わないですよね。
古民家に蚊取り線香。私もキャンプの時には蚊取り線香を愛用しています♪


外道s
古民家なら、蚊取り線香と「かや」ですね。
全部開けて、かやを吊り、虫の声を聞きながら寝る。
遠い昔の記憶ですけど、あの古民家なら出来そうですね。


★takeさん、こんにちは。
それいいですネ。
今度縁側でスイカを食べます。
将棋はないけどマージャンなら置いてあるんですが・・・(ーー;)

★ポレポレとうさん、こんにちは。
懐かしいでしょ!線香の匂いがなぜか好きです。
我が家でも電気蚊取りですが古民家ではやはりこれですよネ。

★外道sさん、こんにちは。
小さい頃、祖父の田舎に行き、かやを張ってくれてその中で寝た覚えがあります。
でも古民家では蚊はあまり居ないんですヨ。なぜ?・・・

コメントを閉じる▲
DSCF3846(1).jpg

古民家の朝は早い!
何人か集まると必ず一人は居る、朝がめっぽう早い奴が・・・
曰く、「遊びに来ているので30分でも1時間でも多く遊ばないと損をする」
妙に納得!
草刈のエンジン音、台所で食器を洗う音、掃除機の音・・・
目が覚めない訳がない。
おまけに写真まで撮られて・・・

前夜は毎回、酒が入るので私には厳しい~~
でも今日も頑張るゾ!! 

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/02】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

私です・・・・
ピンク色の布団に寝ていたのは私です。
ここに来ると気持ちはゆった~り。
私は酒をあまり呑まないので、早起きが楽しい。
草刈や昨夜の宴の片付けも楽しいのです。


朝寝坊が出来ない・・・
田舎時遊人
私は最近、朝寝坊が出来ない状態です。いやさせてもらえない状態です。愛犬ベルが起こしてくれるので・・・でもこれで、朝の散歩で20分ほど歩きますから、メタボリック症候群も解消できそうです。早起きは体にも良いですよ~!

かわいい~
外道s
おやじにしては可愛い布団ですね。(笑)
寝ていたのは狐さんでしたか。
私も狐さんと同じタイプですね遊びに行くと時間が惜しくて、早起きに成ってしまいます。(でも、朝からエンジンは掛けませんよ)
この古民家「狸に狐」化かされそうですね。



★狐さん、こんにちは。
早起きはいいことです・・・
古民家では日頃より体がよく動く。
また行くぞ~~

★田舎時遊人さん、こんにちは。
ベルのおかげで健康にもよさそうですネ。
起きてしまえば動けるのですが、それまでが辛い・・・のです。
早起きしましょう!んっ・・・

★外道sさん、こんにちは。
さすがに草刈り機のエンジン音では目が覚めますよネ。
でも私達も言われるように一日中これでもかっていうくらい遊んでます。
オヤジ狸にオヤジ狐です・・・
化かす力は残ってません・・・ハハハ


ダテナ
必ず居ますね、早朝男!自分も飲んだ後は弱いことが多いです。


★ダテナさん、こんにちは。
前の夜に飲んでしまうのが悪いんですネ。
二日酔いでも頑張って起きて、一日を思う存分遊びます。ハイ!

コメントを閉じる▲
