
P1010251.jpg

先日の囲炉裏座卓?の続きを作りたくて、暇な時にこんなのを殴り書きしています。
材料は何がいるか、いくついるか?
書いてみたところで、できるかどうかわかりませんが、
悩んでいる時や考えている時がまた楽しい・・・

次回はホームセンターで材料を買い古民家へ。
最終的にはBBQコンロか卓上ガスコンロを使ったりして・・・
そんな気もしますが、とりあえず囲炉裏にチャレンジ!

ところで下?の話ですが・・・
古民家のトイレは2箇所有り、勿論汲み取り式ですが、ひとつのトイレの中が溢れそう・・・
使うと”おつり?”が返ってきます。
これには参った!

どうも雨水が流れ込んでる様子で以前も汲み取りをしてもらったのですが、また溜まっている。
マンホールの付近はチェックし、補修したつもりでしたが・・・
何とかしなくては・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/30】 | 創造?
トラックバック(0) |


take
設計図を描いたり、構想を練っているときが
一番楽しいですよね♪
トイレ問題は深刻ですよね~(^^;
どうしたら良いものやら。。。

ボッタン
ダテナ
雨水は困りますね、大雨が降ったら場外乱闘になってしまうのでしょうか?


ポレポレとうさん
設計図を書くというのは、大変ですけど大切なことですよね。私もメモ程度の図を書くことがあります。
でもトイレの問題も大変ですよね。浄化槽を作るとなるとかなりの金額がかかるし・・・考えどころですよね。
ポチッ


外道s
この図面が有れば作れますね。
本職の図面の様です。
お手伝いしたい気分です。


bigtree
なかなか本職の方が作られたような図面ですね。
設計図や企画書をたてるときは自分もとっても楽しいです。
良いものができるといいですね!


★takeさん、こんにちは。
勿論設計図通りにできたことはありませんが、色々考えてる時が楽しいですネ。
トイレの件はもう少し時間が掛かりそうです。

★ダテナさん、こんにちは。
”場外乱闘”?・・・
うまいこと言いますネ。
まだ場外乱闘まではいきませんが、ほっといたら時間の問題だと思います。
困ってます(ーー;)



★ポレポレとうさん、こんにちは。
設計図を書いてるとより出来上がりの雰囲気が想像できますし、材料を買う目安にもなります。出来上がりはガラッと変わってしまうことがほとんどですけど・・・

トイレの問題もお金は掛けたくないし・・・
今は雨水がきちんと流れるように側溝を作ろうかと考えてるんですが。

★外道sさん、こんにちは。
図面も素人のメモ書きですよ。
お恥ずかしい・・・
素人なりには考えてるつもりではいますが・・・
なかなか旨くはいきません。


★bigtreeさん、こんにちは。
少しづつでも出来たら紹介します。
古民家ではなんでも楽しみながらやってますヨ。
応援ありがとう。

コメントを閉じる▲
P1010203-1.jpg

押入れの扉に取っ手を付けました。
そして上下にスライド式の鍵を付け、きちんと閉まるようになりました。
これでとりあえず隙間はなくなったので密封してると思います。
家全体が湿気が多いので気分的なことだけとは思いますが・・・

とりあえず、これも自己満足で出来上がり!

今日は仕事が夕方から入ったので、今は家でゆっくりしています。
まだまだ暑い日が続いているので少々バテています。
いつになったら涼しくなるのかな~

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/26】 | 改修
トラックバック(0) |

まだまだ暑いですよね
ポレポレとうさん
取っ手と鍵、ちょっとしたことですが、これで完璧ですね(^-^)
東京もようやく朝夕はしのぎやすくなってきました。今週は天気も下り坂ですので、一雨くればもう少ししのぎやすくなるかもしれませんね。秋風が待ち遠しいです。
ポチッ


★ポレポレとうさん、こんにちは。
これで押入れの改修はできました。
次は座卓の続きです・・・
日が短くなってきましたし、朝が少しづつ涼しくなったように感じます。
日中はまだまだ真夏日・・・
お互い夏バテを残さないように。


スゥー
さすが!
私も物作りとかは大好きなんですが、、、
大好きなだけで・・・

夏ももうすぐ終わりですね。
夏が大好きな私はちょっとさびしさを感じます。。。


★スゥーさん、こんにちは。
私も物作りが大好きなんです。
こうして、ああしてと考えている時が一番楽しいですネ。
ホント家では何もしないんですけどネ・・・

今年の夏も海には行けませんでした。
こちらでは今日は雨の予報が出て、少し涼しくなってます。

コメントを閉じる▲
P1010222.jpg

今度作りだしたのは、そう 座卓です。
真ん中に穴を開けてその中に簡易囲炉裏を作ろうか、それともBBQコンロを入れるようにしようか、と考えてます。
できれば囲炉裏にしたいんだけどな~~
それと足を付け足すようにして庭でもテーブルとして使えるように・・・
できるかな??

とりあえずここまでで座卓の姿にはなってるので良しとしよう。
後は使いながら手を掛けてみます。

これなら6人がゆっくり座れるゾ。
ちょっと重たいのが問題・・・
一人じゃ動かせない (ーー;)

お盆休みの工作?はここまででした。
続きは今度行った時に少しづつ作ります。

P1010219.jpg

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/23】 | 創造?
トラックバック(0) |

Surprise !!
何だ!何だ?何日居たの・・・・?
けっこう力作じゃないですか?

柿渋かベンガラ塗りますか?
今度は手伝うよ・・・


外道s
やはり穴の中には「炉端大将DX」でしょう(笑)
座卓、良い出来ですね。
オイルか水性ウレタン位を塗ると後の手間が変わりますよ。(汚れを取りやすい)



外道s
コメントがタッチの差で狐さんとかぶってしまいました。
>柿渋かベンガラ塗りますか?
それもお勧めです。


★狐さん、こんにちは。
どうよ?
まあまあのできばえに見えるでしょ?・・・
以前SOさんからリクエストがあったでしょ。
ずっと考えてたんですヨ。
涼しくなったら庭でBBQしようヤ!

今度は手伝ってちょうだい。

★外道sさん、こんにちは。
座卓の穴では炭を燃やすより「炉端大将DX」の方がいいですよネ。
ちょっと悩んでます。

次回行った時には塗装をしようかと思います。
白木も綺麗ですが汚れますよね・・・


ポレポレとうさん
いつもながら「お見事!」ですね。
これぐらいしっかりとしていれば、何に使っても大丈夫な気がしますよね。
お見事な作品にポチッ!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
頑丈なのは他には負けません。
足の組み方がわからないので素人なりに作ってみました。
それに、これに足を付け足してテーブルにしちゃおうかなんて考えてるもんで・・・


bigtree
東急ハンズで売ってそうな出来栄えじゃないですか!
すっごいお上手です。
家具工房など起こされてはどうですか!
P!


★bigtreeさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、チョッとほめ過ぎです。
近くで見ると荒だらけですヨ。

コメントを閉じる▲
P1010206.jpg

お盆休みの古民家周りです。
こちらもとても暑いのですが、この時は雲行きはあまりよくありませんでした。
山の天気はいつもこんなんですね~
でも一面のこの緑と空気にゆっくりとした休みを実感しています。

P1010200.jpg

折れた桜を写真で撮ったのですが、根元がわずかに付いていただけでした。
もう長い間この地に育ってたんだな~と古民家の古さと共に感じます。
朽ちるべきして朽ちたかな・・・
その分来年は主幹にたくさんの花を咲かせてくれますように。

P1010202.jpg

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/21】 | 季節は夏
トラックバック(0) |

涼しげですね
ダテナ
緑があって目にも優しい環境ですね。お毒を吐けなくなりそうです。


ポレポレとうさん
清々しい風景ですね!
古民家を取り巻く良い環境が羨ましいです(^-^)
サクラも朽ちるべくして朽ちたんでしょうか。狸さんがおっしゃるとおり、来年は主幹にたくさんの花を咲かせてくれると良いですね♪

ポチッ


スゥー
今回の田園風景を見ても・・・
いやぁ実家の裏にある風景そっくり。

田舎の夏、って感じですね!
私もお盆は同じような環境で過ごしました。
田舎の夜空の☆は最高ですよね!
北斗七星もばっちり。


take
お盆はゆっくりできましたか?
木々は朽ち果てますが、古民家は
今も生きていますよ♪
大事にしてくださいね。
ポチ♪


★ダテナさん、こんにちは。
この景色の中で日頃のお毒を発散させリフレッシュしています。
ほんとに田舎でしょ!?

★ポレポレとうさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
この環境に癒されています。
来年の花見の時期を今から楽しみにしています。


★スゥーさん、こんにちは。
私もお盆には古民家に行っていたのですが、流れ星を見ましたヨ。
家で見るのとは大違いでした。
ゆっくり時が流れて行き、最高でした。

★takeさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
お盆休みは墓参りと買い物に付き合った位ですから後はゆっくりと古民家で過ごせましたヨ。
古民家は着々と進化しています。


コメントを閉じる▲
200708121819000.jpg

古民家の入り口の桜の木が根元から折れて倒れています。
前回の台風から訪れていなかったので、台風の風のせいかなっと思います。
車が入らない~~
着いたとたんに仕事が増えた・・・

この桜も以前から少し弱っていて剪定しなくてはいけないよな~なんて相談はしていました。
まさかこんな形で折れてしまうとは。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/15】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

夜桜で楽しませてくれました。
この桜の古木が樹齢何年なのかなあ?
夜桜を見ようと皆で投光機をセットしました。切るとか・・・切らないとか・・・そんな話題も提供してくれました。
少しシンミリ・・・・

残った部分に栄養が十分行くようになるので来年は150%の満開じゃぁー!

夜桜見ながらの露天風呂が最高!!



ポレポレとうさん
台風の影響なんでしょうか?
古民家とともに歩んできた桜だけに、
倒れてしまったのはとても寂しい感じがしますが、
この桜を活用することでまた役に立ちますね(^-^)
星野道夫さんの「旅をする木」を思い出しました。

ポチッ


★狐さん、こんにちは。
そぅ、剪定しようと言っていたように多分、主の幹にたくさんの桜の花を咲かせてくれると思います。
結果オーライ!
やっぱり露天風呂は要るんですネ。
もう少し待ってください。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
古くなっていたせいもあるんだとは思いますが・・・
そうですね、この桜を活用します。
何か記念に作れそうですネ。


bigtree
こんばんは。
先日はイベントに参加くださりありがとうございました。

桜の木、ちょっと寂しいですね。
でも、おっしゃるように、
その桜の分も残りの幹でおそらく今まで以上の花を咲かせるような気がします。
植物ってそういうものです。

露天風呂作るのですか?
いいな~。



★bigtreeさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
流れ星が見れたので感激でしたヨ。

もう古い桜なのでしょうがないかな~とは思います。
来年の花見を楽しみにしています。

露天風呂も計画しているのですがちょっと大掛かりになりそうなので、ただいま構想中です。いつかは実現させます・・・

コメントを閉じる▲
P1010198.jpg

古民家から夜空を見上げ・・・
偶然にも古民家に来る予定にしていたので最高の舞台ができました。

昨日のイベント「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」 に参加させてもらい夜空を見上げました。
ゆっくりと夜空を見る機会もなかなかなかったので、この度は腰を据えて見ました。
こんなにも星の数が多いのかと驚き、流れ星が現れることを期待してワクワク・・・

しばらく見ていると首が痛くなったのでベンチと枕を持ち出し仰向けに転び、体勢は万全・・・
無数の星に感動していたところ、
ひと~つ流れ星。
アッ、願い事を言う前に消えて・・・

ふた~つ、みっつ。

感動の流れ星が3個見ることができました。
子供達に残せる地球のことを考えながら・・・

イベントを企画してくれたbigtreeさん、ポレポレとうさんに感謝です。
ありがとうございました。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/13】 | 季節は夏
トラックバック(0) |


bigtree
狸さんの古民家があるところは、
とっても夜空がきれいなんでしょうね!
狸さんが3つでも見れて自分もうれしいです。
そのうちいくつかいっしょの流れ星がみれたかもしれませんね。
今夜も明日もまだまだ見れますよ。
今夜は都会の方に帰られているんですよね。
そちらでも見れるといいですね。


ポレポレとうさん
綺麗な写真ですね~!すごい、すごい!
流れ星も見ることが出来て良かったですよね(^-^)この企画はbigtreeさんの発案ですが、私も参加出来てとても良かったと思います。
次回も皆さん揃って盛り上がれると良いですよね♪

ポチッ


外道s
私も見上げていましたが・・・見ることが出来ませんでした残念。
古民家は涼しいでしょうね~今回のメンバーは?


★bigtreeさん、こんにちは。
古民家ではすばらしい夜空を見ることができたのですが、さすがに我が家では回りの明かりが目に入ってしまい寂しい夜空で残念でした。トホホ・・・



★ポレポレとうさん、こんにちは。
本当に感動しましたヨ。
偶然にも古民家に行く予定にしてたので最高の夜空を見ることができました。
感謝!

★外道sさん、こんにちは。
私のところでは3個見ることができました。
夜になると我が家とは違ってとても涼しかったです。

コメントを閉じる▲
日頃からブログでお世話になっているbigtreeさん、ポレポレとうさんから素敵な企画の提案をいただきました。

「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」

8月12~13日にピークを迎える「ペルセウス座流星群」をみんなで見よう!!
本日12日 21:00~24:00
夜空に流れ星が見られますように・・・

・イベントに参加するみなさんと同じ時間に同じ空を見上げ、
  同じ流れ星を見て感動を共有したい
・今の子どもたちや、そのまた次の子どもたちが大人になったときも、
  ずっときれいで素敵な地球を残してきたい
・イベントに参加したみなさんが、
  今よりも少しでもやさしくなれるようなイベントをつくりたい
・本名や顔の見えにくいネットの世界で、
  いつも仲良くしていただいているみなさんと共通のイベントに
  参加することによって、また普段と違った交流を深めたい
                        bigtreeさんのブログより・・・

私も参加します。
みなさんもいかがですか・・・
見る場所は違っても、同じ時間同じ思いで同じ星空を共有する。
なんて素敵なことかと思います。
ささやかでもみんなのこれからの地球に対する思いが届きますように・・・

詳しくは
bibtreeさん
 J-field'sアウトドアBlog~自然の中に遊びに行こう!~
ポレポレとうさん
 おやこでポレポレ

「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/12】 | 未分類
トラックバック(0) |

史上最強自動アフィリエイトツール
アフィリエイター
SEO対策なんて時代遅れです!
史上最強自動アフィリエイトツールの決定版!!
http://saikyoutool.bakufu.org/

流れ星は見えましたか?
ポレポレとうさん
私のサイトまでご紹介いただき、ありがとうございます。
流れ星はいかがでしたでしょうか?
私は条件が悪くて1個しか見られませんでしたが、なかなか有意義な夜でした♪

ポチッ


★ポレポレとうさん、こんにちは。
やっと今古民家から帰ってきました。
私は3個見ることができました。
感動しましたよ。

コメントを閉じる▲
D12576.jpg

D74734.jpg

古民家に生け花をしたりして・・・
似合いますか?
男ばかりで来てるのに、気の利いた事をしてくれるメンバーが居る。
やはり見ると一息ホットつける。
感動!!

実はたまにコメントしてくれる狐さんです。
なんでこんなに気が利くのだろう?

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/09】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
すごいですね!
綺麗に活けてあって驚きです。
野の花を活けて部屋を飾るというのは、とても素敵な発想と行動ですよね♪
ポチッ


雨の中、傘をさして古民家の周りに咲いている草花や庭の花を古民家自由流で生けてみました。
古民家での生活をこんな風に切り取ってあらわすと本当に素敵にみえますね。
家ではこんなことやったことないのにね・・



★ポレポレとうさん、こんにちは。
男ばかりで色気のない、ましてボロボロの古民家にホッとする光景です。
私も恐れ入りました・・・

★狐さん、こんにちは。
さすがです。
面と向かってはうまく言えないけど、本当にいいですヨ。
綺麗に生けられてます。
また頼みますヨ!


take
狐さんって何処かで花道をならっているかのような出来栄えですね♪
私も茶道をしていましたのでお茶くらい入れ
れますが不釣合いですね♪
ポチ♪


★takeさん、こんにちは。
ちょっと褒めすぎです。頭に上りますヨ。
でもありがとうございます。
狐さんはまた生けてくれそうな気がします・・・
takeさん、茶道とはすごいですネ。



bigtree
似合います、似合います。
これ狸さんがいけたんですか?
と思いきや、狐さんがいけられたんですね!
身近に咲いているお花で、なんとも素敵じゃないですか~。
おうちにも素敵な装飾がされたって感じですね!

実はちょっと宣伝がありまして、
ポレポレとうさんの絶大なるご協力のもと、
明日12日から13日にかけてピークを迎えるペルセウス座流星群に合わせ、
「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」というタイトルで、
イベントを開催することになりました。
このイベントは、
素敵な流星ショーの下で、
ちょっとエコでスローな夜をいっしょにみなさんと共有したいという
想いから実現する運びとなりました。
イベントの内容は専用のホームページか私かポレポレとうさんのブログからアクセスできますので、
是非ご訪問いただき、主旨に共感していただけたら、
ご参加およびお友達への周知をしていただければ幸いです。

狸さんの古民家と仲間のみなさまにも素敵な流れ星がいっぱい流れますように!

ご参加をお持ちしていますね~m(_ _)m



★bigtreeさん、こんにちは。
それっていいですネ。
是非参加させてください。
野暮な私ですから今まで夜空をゆっくりと見るようなことは有りませんでした。
同じ星空を共有し、少しでも地球にやさしくなれますように・・・。

コメントを閉じる▲
P1010188-1.jpg

この4日5日の土日にクラブの子供達を連れてキャンプに行ってきました。
小学2年生から中学1年生まで総勢22人、お父さん方と4人で引率。
年一回お楽しみのキャンプです。

普段の練習も忘れて思いっきり楽しもうと、自由に遊べ楽しめるように子供達にできるだけ任せています。
ヤマメのつかみ取り、プールでの水泳、花火・・・
肝試しは残念ながら雨の為中止にしました。ホッとした子供達も居たようですが・・・
子供達が定番のカレーを作ってくれて美味しくいただけました。

台風も過ぎ一安心して行きましてが、やはり山の天気、途中大雨に降られましたが何とか無事に楽しんで帰って来ました。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/06】 | 我生涯スポーツ
トラックバック(1) |

お疲れさまでした
ポレポレとうさん
大勢でのキャンプは楽しいでしょうね~♪
それでも引率するおとうさんたちは、事故や怪我が内容に注意しなければいけないので、なかなか気が休まる暇がなかったのではないでしょうか。
大変お疲れさまでした(^-^)
ポチッ!


ダテナ
キャンプ!良いですね!子供たちと触れ合うと心が洗われますね。元気と若さを貰えそう・・・!


ユメノパグ
こんにちは♪
早速遊びに参りました。
古民家再生、素敵ですね♪楽しそう。
寒さに弱い夫婦とパグにはちょっと難しいので、
疑似体験させていただきました。

キャンプでカレー。
懐かしい~。
こういう、暗くて、虫がざわざわしているような場所での肝試しって、きっと格別に怖かっただろうに、残念でしたね。
私も中止でホッとするタイプですが☆


★ポレポレとうさん、こんにちは。
他人のお子さんを預かるのに一番気になるのは事故と怪我ですネ。
この度も楽しく無事に帰ってきました。
月曜日は仕事が辛かった・・・

★デテナさん、こんにちは。
子供達と居ると本当に楽しいです。
私の若さの秘訣かも・・・
人生2倍楽しんでます。

★ユメノパグさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
遊びながら古民家再生していますので、ユメノパグさんほどではないですけど・・・

この年でも子供達と一緒のキャンプは楽しいですヨ。
また遊びに来てください。


スゥー
こんにちは!

クラブ?
狸さんは子供たちに何か教えてるんですか?

子供たちとのキャンプ、楽しそう♪
子供たち、夏休みのいい思い出になったでしょうね。
こういうイベント、私は大好きです!


★スゥーさん、こんにちは。
とあるスポーツクラブです。ゴメン・・・
中学生まで45人ほど居ます。

もう長いことやってますが子供達と一緒に居られることが楽しくてしょうがありません。
日々勉強させてもらってます。



bigtree
すごいですね~。
狸さんは子供たちに何かを教えてあげているんですね。
そして、子供たちにいろんなことを体験させてあげたり、とっても素敵です。
自分も何か子供たちに伝えていってあげれる何かを探そうかなって思っています。


★bigtreeさん、こんにちは。
スポーツを通して何かを教えてあげられたらな~、って日々奮闘中です。

子供達に若さをもらい、なによりも私も成長させてもらってます。
子供達に囲まれて楽しいですヨ。

コメントを閉じる▲
P1010174-1.jpg P1010173-1.jpg

ちょっと時間が有ったので室内でも遊びます。
古民家にこんなもの持ち込んで・・・

まぁ、大人が6人も集まればしょうがないかな?

古民家のメンバーは頭の体操もしっかりとします。
衰えないように・・・
さすがに徹夜ではしませんが。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/03】 | 遊ぶ
トラックバック(0) |


take
賭けちゃ駄目ですよ(笑)
せめて商品券にしましょう♪
ポチ♪

キャッシュレス
このゲームは、キャッシュレスなのにカードもプリペイドカードも使えません。
だから、勝った人はストレスが溜まります。
でも、ここは古民家・・・・・・
楽しければ気持ちだけでいいことに・・・
いつも負けを引き受けるのは私と私と狐。

昨夜は神戸の花火を見ました。


ポレポレとうさん
古民家にお酒にお風呂に遊具。
もう楽しさ全開ですね(^-^)!
こういう場があるというのは、とても羨ましいですね~。私も子どもの手が離れたら、古民家生活を考えてみようかな♪

ポチッ


★takeさん、こんにちは。
賭けてませんヨ。
古民家に来るとみんな動きづめですからちょっと息抜きです。

★狐さん、こんにちは。
負けても勝ってもストレスが溜まるんですネ。
私はできないからわかりませんが・・・

★ポレポレとうさん、こんにちは。
子供が大きくなったら今度は大人が楽しみましょう。
気持ちはいつも青春です。

コメントを閉じる▲
