
DSCF4561.jpg

先日から問題になっていた屋根の修理をしてみました。
今回は囲炉裏座卓に集中していたので、残りのわずかな時間ですが、とりあえず瓦をめくってみることに・・・

DSCF4560.jpg

案の定、地板は完全に腐ってボロボロです。
みんなで相談してやはり瓦を残すことにしたので、腐った板を全部取り、基礎を補強して地板を簡単なコンパネに張替えです。

DSCF4564.jpg

時間がなかったので1m程しかしていませんが、なんとか修理の方法もわかり、次回みんなで来る時には全部を修理しようかと・・・

アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございます。
雪が降る冬までには何とかなりそうです。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/09/30】 | 改修
トラックバック(0) |

すごい!
ポレポレとうさん
これこそ「古民家再生」ですね!
一人の力では無理なことでも、皆で力を合わせれば行えるという典型的な作業ですね。
次回以降のレポートも楽しみにしています♪
応援ポチッ!

そのとうり!
外道s
めくってみると、案外簡単な作りでしょ。
でも、自分達だけでやってみる勇気の有る「おやじ」達が「かっこいい~」


★ポレポレとうさん、こんにちは。
6人居るからここまで出来たと思っています。
一人じゃこんな古民家、世話できませんよネ。
気の置けないメンバーだから、ここでは何をやっても楽しい別世界・・・

★外道sさん、こんにちは。
言われる通り悩むよりやってみることですネ。
とりあえず何とかなりそうです。
でも地板を直しても瓦自体が相当古いので雨雪に耐えられるかどうかちょっと不安です。
しばらくはもつと思いますが・・・


コメントを閉じる▲
DSCF4529.jpg

手打ちうどんにチャレンジ!
家ではしないけどここなら何でも有り?
旨かった・・・
次回はそば打ちをしてみよう。

P1010259.jpg

もう秋ですヨ。
今年の初おでん。
日本酒が待っている・・・

P1010262.jpg

ここではいつもは土鍋で炊いていますが、久しぶりに狐さんが飯ごう飯で炊いてみる。
おいしく炊けるかな?
(以前は6人でよくキャンプも行きました。
他のキャンパーからすると場違いな中年グループ・・・)

でも今回の料理ですが、いつもはこんな料理は食べません。
料理長がいる時だけ・・・
料理長が専属で調理をしてくれるので、私たちも掃除、改修、修理に専念できます。
小人数のときはいたって質素!

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/09/25】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |

うどんはしょっぱい・・・・
手打ちうどんと、飯盒での飯炊きは私です。
料理長ではありませんが、料理長の支持通りに働いています。
うどんは麺つゆ無しでも大丈夫な塩辛目。
ご飯の炊け具合は完璧でした。

美味しそう・・・!
ポレポレとうさん
手打ちうどんに、おでんに、飯ごう飯、、、最高すぎますし、贅沢ですよね♪
私も「焚き火」で「外ご飯」をしたくなりました(^-^)食欲の秋、外遊びに秋ですよね!

うまそ~
外道s
狐さんの飯ごう飯「初めごうごう中ぱっぱっ」で炊いたのかな?
飯ごうで炊いた飯は最近食べてないな~

「おでん」好きの私にはたまらない写真ですな~

映画「うどん」を観てから手打ちうどんも良いな~と、思っていました。(旨そうです)

良い時間を過ごしてますね~羨ましいです。



★狐さん、こんにちは。
うどん、飯ごう飯共とても美味しかったですヨ。今度はそば打ちにチャレンジしてください。準備していきます。
早く体調直して、屋根修理に行くぞ~~



★ポレポレとうさん、こんにちは。
そう、食欲の秋ですネ。
われらは大食漢ばかり揃っているので食材の買出しは並ではありません。
是非、飯ごう飯してください。


★外道sさん、こんにちは。
食べるものは定番ですが、この素朴な味が古民家には合いますネ。
飯ごう飯も狐さんは久し振りに炊いたのに上手に炊けてました。
”うどん”良かったですか?見てみたいな~

あこがれる写真
ダテナ
こんなに粋な食事最高ですね。しかしビールが美味しく感じたでしょう。屋根の修復ご苦労様でした。かなりいってましたね。


★ダテナさん、こんにちは。
もう、有り余るほどの料理でした。
男の作る料理は酒、ビールに合うものばかり・・・
本当に最高でした。
屋根修理も頑張ってますヨ。


コメントを閉じる▲
P1010277.jpg

とりあえず出来上がった囲炉裏座卓で今夜の料理は・・・
すき焼きに海鮮鍋、そしていつもの肉と魚を炭火で焼いて食べる。
鍋がメインでしたが、折角なので炭火に鍋を乗せて・・・
囲炉裏座卓、完成に乾杯!!

われらの宴会は時間が長いので、今までの囲炉裏では前かがみになるため、腰が痛くなったましたが、今度はテーブルなので大丈夫・・・
いつもより腰を据えて宴会は続きます。

DSCF4546.jpg

今日は使ってませんが、囲炉裏の箱をはずせばカセットボンベも入るように手を加えて・・・
本来鍋の時はこちらを使う。

と、と、ところが・・・
次の日に囲炉裏の裏を見てみると、なんと底板が少し茶色くなっていました。熱で焦げたか・・・
実はレンガの上に直接炭を置いていたので熱が伝わったか?
これでわかりました。次回は灰を何センチか入れて炭を置くことにします。

また次回が楽しみです。

屋根の修理も忘れてはいません・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/09/23】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |

男のロマンなのか・・?
今年の夏は長い!少しの秋を感じながらTシャツ姿で、新しい囲炉裏を囲み鍋をつつく。
お腹を曲げなくて良いので囲炉裏座卓は食べ過ぎに注意しないといけません・・・・が?

最近夏バテなのか少し体調が優れません。


美味しそう!
ポレポレとうさん
カセットコンロも使えるようになっているのは、とても素晴らしい工夫ですね!
使ってみて改良を加える。
なかなかすばらしい作品に、ただただ舌を巻くばかりです(^-^)
お鍋もおいしそうですよね~♪
これからの季節はこのテーブルが大活躍ですね(^-^)


外道s
前回の記事の時に灰を入れた方が良いのでは?とっ、思っていましたが・・・

しかし創意工夫ですね「すばらし~!」の一言です。
次はこのテーブルの下に掘り炬燵かな?
屋根の修理はもう少し涼しくなってからが良いですよ。でも雪が降るまでにはしなくてはいけないのかな?
あおっていますが、ぼちぼちやって下さい。


★狐さん、こんにちは。
仕事のしすぎか、心労か、体には気を付けて下さい。お互い無理の利かない年?・・・
また古民家行ってストレス発散しよう!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
カセットコンロを使うのはいつの日か・・・
テーブルが大きいので広く使えるし、腰が痛くならないので思ったより好評でした。


★外道sさん、こんにちは。
言われる通りでした・・・(ーー;)
次回は3cm程灰を入れて試してみます。
下の箱の都合で余り深くないのでこれ以上は無理かな。
掘りごたつ!!!
わかってました?
そうなんです、計画中・・・
屋根も・・・やる事いっぱいです。

コメントを閉じる▲
DSCF4549.jpg

さぁ、どうなるか?
皆さんの応援に答えられるか・・・

囲炉裏の箱に炭を入れて座卓にセットしました。
しばし様子を見て、これならいけるだろうという事になり、今日は座卓で晩餐です。
自在鉤の位置を少々上げ、通常の囲炉裏を隠すように上に置き使ってみることに・・・

P1010275.jpg

少し座卓の下の箱が熱くなってきましたが、まあ火は点かないだろうと、もし点いたらみんなで外に放り出す!

さぁ、酒盛りしましょ!!
これからが楽しみなんだから・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/09/21】 | 囲炉裏
トラックバック(0) |

素晴らしい!
ポレポレとうさん
う~ん、すごい出来映えですね~!
火を入れても全然大丈夫だったのではないでしょうか。
やっぱり、商品化しましょう♪(^-^)


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
商品化して売れるでしょうか?
当日は長い時間使っていたので、実は・・・
ちょっと手を加えなくてはいけなくなりました。

コメントを閉じる▲
P1010267.jpg

しばらく仕事に追われて更新をサボってました。

前回は父兄と一緒でしたので改修はチトおあずけでしたが今回は先日の座卓に囲炉裏を付けてみようとチャレンジです。

最初に座卓にボックスを作っておけば囲炉裏が失敗してもBBQコンロを入れられると思い、囲炉裏は別に作り、使う時に組み込めれるように2重にしました。
囲炉裏は石膏ボードの内側にレンガを組んでみました。
よくできたと思うのですが、重さは尋常ではありません。
まぁ、しょうがないか・・・
後は炭の燃える温度に耐えられるか?

P1010271.jpg

さぁ、セメントが乾くのをしばし待って火入れです。
どうなるか・・・
続きは乾いてからに・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/09/17】 | 囲炉裏
トラックバック(0) |

すご~い!
外道s
少し感動しています。
これで人数が増えてもみんな囲炉裏で過ごせますね。
これで「ひもの」でも炙って一杯!最高じゃないですか。
古民家の辺りも夜は涼しく・寒く?なってきましたか?
いよいよ囲炉裏の季節がやって来ますね。

写真で見るよりも・・・
古民家に着いて驚きました。ブログの写真で見ていたよりもかなり素晴らしい出来栄えでした。
今回は座卓に囲炉裏が組み込まれました。
これって優れもの?????ですよ!

すごい!囲炉裏座卓
ポレポレとうさん
本格的ですね~!
皆さんのコメントを拝見しても、その本格ぶりが良く分かります。こうなると趣味のDIYではないなと思いました。
製品化して欲しいぐらいです♪
狸さんって何者?と思いました。
応援して帰りますね。ポチッ!

さすが!
スゥー
まいど参考にさせてもらってます!
かなり触発されてる私、
近いうち実家(田舎)で何か?にチャレンジしたいと思います♪


良い感じですね
ダテナ
手作りってやっぱり温かい!づづきが楽しみです。


★外道sさん、こんにちは。
夏の暑さは厳しかったけれど、囲炉裏が活躍するのはこれからですね。
日本酒の出番が来ます。楽しみ・・・

★狐さん、こんにちは。
まあまあの出来栄えでしたね。
みんな喜んでくれて作った甲斐がありました。
今度は屋根の修理を頑張りましょう。

★ポレポレとうさん、こんにちは。
お褒めをいただきありがとうございます。
昔から何かを作るのが好きだったんです。
この囲炉裏が完成したら今度は足を付け足せるようにして庭でBBQです。(^^♪



★スゥーさん、こんにちは。
囲炉裏は換気の問題で今の自宅ではできません。死んじゃうかも・・・
古い家はうまく出来てますネ。
スゥーさんも是非何か作ってみてください。

★ダテナさん、こんにちは。
素人の手作りだから余計にそう思ってくれるのかな・・・
ありがとうございます。
まだまだ、続きを頑張ります。


bigtree
火入れがドキドキですね。
狸さんのことだから、
まず成功間違いなし!と思いますが、
DIYも試行錯誤ですからね。
成功記事を楽しみにしていますね!


★bigtreeさん、こんにちは。
いつも試行錯誤だらけです。
囲炉裏のレンガも耐熱性ではなく普通の赤レンガなのでちょっと心配。
でも期待?してください・・・

コメントを閉じる▲
DSCF3852.jpg

先日から問題になっていた屋根の瓦・・・
だんだん下がってきてるような気がします。
いつ落ちてもおかしくないかも。

素人がお金をかけずに直すには瓦を下3段ほど取り、骨組みを補強、そしてコンパネで覆ってから、ブリキかトタンを敷こうかと考えてました。

ところが
狐さんを通じて仲間に相談したところ、すごいブーイングだそうです。
困ったな~~

そりゃ、トタンより瓦のままがいいのは百も承知です。
基礎を直して、瓦を敷き直すのはちょっと素人では難しくないかな・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/09/10】 | 改修
トラックバック(0) |


外道s
以前にも書きましたが、今ある瓦を割らないように取り除くと、屋根地が出て来ます。その屋根地を直して瓦を乗せて下さい。
瓦を外して見ると、作りが解りますよ。
屋根地はコンパネでも良いので案外簡単に出来ますよ、私の予想では縦の板が有って、その上に1cm位の物が横に通って居ると思います。(横に有るのは瓦止めです)

管理人のみ閲覧できます
-


早く対応したほうがいいかも
ダテナ
先日実家に帰ったら、敷地の外れにある大木が折れて民家2軒に直撃、高圧線も切断。けが人はないけどメンドクサイしお金もかかりました。

しばらくぶりです。
いよいよ週末から行きますか?
トタンは古民家には似合わない・・・みんなそう思っているでしょう。
外道sと ダテナ さんの言われるようにとりあえず屋根瓦を少しはがしてみましょう。
それも車の上に瓦が落ちるとか被害が出るといけないので・・・・・早めの対策も?
昨日中国から帰ってきました。今回は日本には無いような田舎に行きました。車も運転しました。仕事じゃなかったらいいところです。みんなで行こー!?


★外道sさん、こんにちは。
ありがとうございます。
言われるように一度瓦をめくってみます。
それから考えます。

★ダテナさん、こんにちは。
早く備えをしたほうがよさそうですネ。
民家を壊し高圧線を切断してしまうとは、そりゃひどい。
大変でしたネ。
私も気を付けます。


★狐さん、こんにちは。
また中国から投稿ですか・・・
今度はプライベートで連れてってください。

皆さんの助言にあるように、今度瓦をめくって見てみましょう。


take
久々に来たら大変なことになっていますね。
私は素人だからわかりませんが気をつけて
作業してくださいね♪
ぽち♪


★takeさん、こんにちは。
そうなんですヨ。
瓦がそろそろ落ちそうなんで、手を付けなければって思います。
もう、やらなきゃいけない事がいっぱい有りすぎて何からやればいいか悩んでます。

コメントを閉じる▲
CIMG0664.jpg

ああああつっっ・・・
写真だけで投稿してしまうし、その後文章を入れて、いざって時に削除してしまうし・・・ちくしょう!

気を取り直して・・・

この週末も古民家に行っていました。
今回はクラブの教え子の父兄3人と一緒です。
以前からクラブで古民家の話しをしていたので、行ってみたいナ~って言う父兄を誘い,
出かけました。

囲炉裏や土間を見て昔は田舎に行くとこんなんだったよナ~って懐かしく感じてたようです。
料理が得意なお父さんが居てご馳走を作ってもらい大満足です。
クラブの事、子供の事、指導の事、酒を交わしながら本音で話ができ,
私にとっても有意義な夜でした。

古民家で囲炉裏にビール、温泉と楽しんでくれた?・・・と思います。

囲炉裏座卓は次回にお預けです・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/09/04】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |


ダテナ
素直に心の鎧が取れるのが分かる気がします。素直に女性が服を脱ぐのと似た感覚・・・?じゃなくって、男だけで囲炉裏とビールに本音の会話!これって素晴らしい時間を共有したんですね。写真の花を見ていると思い出すことがあります。

花には妖精が絶対に居ると思っています。
魔がさして彼女に花を買って帰ったことがあります。それが金曜日だったんです、そしたらひと言「毎週金曜日にはお花を買ってくれるの?」!!!なんて天然だ!!昔のドラマじゃない!!「嬉しいなぁ~お花にはね、きっと妖精が居てメッセージ抱いてるんだよ、だから伝わるの、目に見えなくっても。」お前幾つだ~!同じ年だろ~!って言いたかったけど。だけど喜ばれると続けちゃうんですよね喜ぶ顔が見たくって、自分も単純だから毎週買っていました。それからかな?花には妖精が居るっていい年して信じ始めたのは。



★ダテナさん、こんにちは。
ビールを飲みながらですが、本当に古民家ではいい時間を過ごせました。

私は花を買うのが恥ずかしくて、一二度しか買ったことがありません。
やはりその時はすごく喜んでくれました。喜ぶ顔を見たくて頑張っちゃうってありますよネ。
でも私は相手が家内だったのでもうあげてません・・・(^_^;)

一輪でOKです
ダテナ
自分は今でも続けていますが、最初は渡すのが照れくさいんですよね、買ったはいいけど。ズボンの後ろに挿しておいてマヌケな技ですが、手品の振りをして渡しました。毎回未だに渡すと喜んでくれます。時に部屋の中まですっとぼけて行って、忘れたように思わせておきます。隙を見てそっとリビングの隅にある花瓶に挿しておくとビックリします。


★ダテナさん、こんにちは。
今でも花をプレゼントしてるなんて、でも誰に?
わからないようにリビングの花瓶に挿して置くなんて・・・
格好良すぎます。
ビックリして喜ぶでしょうネ。


bigtree
古民家って、何か凄い力を秘めているような気がします。
人と人を結び付けてくれる。
凄い力だと思います。
自分もその席でお酒を飲みたかったな~


★bigtreeさん、こんにちは。
囲炉裏のおかげですかネ。
炭火を囲って酒を飲み、美味い物を食べる。
気持ちも開放されて人の素が出るのかな?
お店で飲むのとはまた全然違います。
いつか仲間で飲みたいものですネ。

コメントを閉じる▲
