
P1010264.jpg

今年も今日で終わりですね。

古民家も3回目の冬を超えようとしています。
今年はまだ雪が降りません。昨日今日と冷えてますので今頃古民家では雪が降ってるかも知れませんが・・・
少しづつですが古民家も私も進化しています。
初スノボー、カヤック、囲炉裏座卓、屋根瓦の修理・・・

我生涯スポーツも最高の結果で終えることが出来ました。
まだもう少し・・・この情熱が続く限り子供たち、女子選手たちと進んでいきます。

勝手気ままに綴ったブログですが皆さんの暖かいコメントありがとうございました。

来年もマイペースですが少しづつ更新していきます。
また皆さんのアドバイスを楽しみにしています。

来年もよろしくお願いいたします。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/31】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

こちらこそお世話になりました
ポレポレとうさん
私自身も興味を持っている古民家の事が書かれていて、
いつも興味深く拝見させていただいています。
仕事に趣味に頑張っている狸さんを見習って、
私も来年も頑張ろうと思います。
これからもよろしくお願いします♪


★ポレポレとうさん、こんにちは。
私は趣味に頑張り過ぎかもわかりませんが・・・
仕事も・・・ネ。
子育てが終わってるので出来てるんだと思います。
今はポレポレむすこさんともっともっと遊んでください。
来年もよろしくお願いします。


あすとろ
3回目のお正月
ますます味わい深くなり
楽しまれているようですね

日々、充実のようですね。
わたしも、なにか人生楽しく、有意義に、ゆとりももちながら過ごしたいと、狸さんのブログで思い始めました。なにかわたしなりの過ごし方を見つけたいと思います

今年もいといろお世話になりますね
!!


★あすとろさん、こんにちは。
充実はしていますが、ただ遊びが好きなだけ・・・です。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
DSC_0389-1.jpg

先日からお話していました、我小学生チームが全国大会最終予選で優勝しました。
前回の1次予選も優勝していたので今大会で決定しました。
来年の春休みに行われる全国大会出場が決まりです。

女子は決勝戦で破れ全国大会出場は果たせませんでしたが、今年度最後に小学生チームがやってくれました。

一緒に頑張ってきた小学生に感激、お手伝いをしていただいた保護者の方々にも感謝、感謝です。

今年度最後も最高の結果で終えることができました。

古民家とスポーツに来年も忙しい年になりそうです。
それぞれに人生思いっきり楽しんでます。
職場ではちょっと・・・(ーー;)
まぁ気にしない、気にしない。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/28】 | 我生涯スポーツ
トラックバック(0) |

おめでとう!!
いい正月が迎えれそうですね。
私は、明日が仕事納め。
忙しい正月になりそうです。

おめでとうございました!!
ポレポレとうさん
全国大会ですか!!
すごいですね!!
おめでとうございました!!
仕事も大切ですが、まずはプライベートの充実が必要だと思います。私もそうですが(汗)
でも、全国大会出場というのはすごいですよね。
素晴らしいです!

おめでとうございます。
ダテナ
年末にハッピーで〆れて嬉しいですね、自分まで気分良いです。


あすとろ
すばらしい、優勝おめでとう!!
お正月もすぐに練習が始まるのでしょうか!
ご苦労様です。
!!


bigtree
おめでとうございます。
子供たちにとって、
当然優勝したことは、
うれしくてたまらないことだと思いますが、
今日までの努力などの過程が、
今後の子供たちの人生においてとっても良い糧になるんでしょうね。
わが息子も、もう3年生なのに、
さりげなく「野球とかサッカーでも・・・」と薦めてはいるのですが、
キャンプに行きにくくなるとか、
釣りに行きにくくなるとか何とか言って、
なかなかクラブに自分から入るって言ってくれないんですよね。
無理やり入れるのもどうかな?とも思いますし、何か良い知恵がないでしょうかね?
最近、訪問もできていなくてすみませんでした。

今年は、
いろいろご心配をおかけしてスミマセンでした。
では、良いお年を!




あすとろ
民家の再生という夢のようなことに取り組みながら、子どもたちの指導にも当たっている古狸さん。

来年は、さらに夢の実現ができるように、応援しています。どうぞ、よろしくです。!!


★狐さん、こんにちは。
最高の年で終わることが出来ました。
さぁ、正月からまた楽しみましょうか・・・


★ポレポレとうさん、こんにちは。
忙しいけれど人の何倍も楽しんでると思えば苦労にもなりません。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


★ダテナさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今年も最高な最後で終えることが出来ました。
来年もよろしくお願いします。


★あすとろさん、こんにちは。
正月からOB戦をします。県外に出ているOB達がみんな集まり楽しみます。
趣味が多すぎるかも知れませんが人生3人分楽しんでます。
来年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
P1010355.jpg

P1010357.jpg  P1010359.jpg

囲炉裏座卓を本来の囲炉裏の上に置いたところです。
自在鉤は本体ごと上下可動式にして、座卓の場合は高さを少し上げ調節します。

これで十分6~8人が座れるようになりました。
テーブルの上も広く使えるでしょ・・・

先日、仲間の一人はサークルでここを使い、隣の部屋に囲炉裏座卓を置き 両方の囲炉裏で炭焼きを楽しんだそうです。
大人数でも大丈夫!

実は、
計画では続きが有ったのですが・・・

座卓の足に余分に用意した足を継ぎ足して外でも使えるテーブルにもなるように考えていました。
しかし余りに重いし、綺麗に出来たので家の中で使おうとみんなが言ってくれるので、この計画は断念しました。

外でのバーベキューテーブルはまた新しく作ります。
今度は簡易型で・・・
来年の夜桜を見ながら一杯やるまでには完成させたいと思います。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/18】 | 囲炉裏
トラックバック(0) |


あすとろ
座卓で、
そして、囲炉裏とはいいアイディアですね

しゃれています。どんなふうに完成するのか楽しみにしています。
!!

こんなに素晴らしかった・・・?
写真に写るとすごくいいですよ。

実物もいいのですが、なんだか高級品に見えます。


ポレポレとうさん
すごく立派な囲炉裏座卓ですよね!
食事が出来るお店でもここまで立派な物は無いと思います。
上から下がっている鉄瓶も雰囲気があって素敵です♪

ポチッ


ダテナ
なななんて!素敵なんだろう!!これはお店になりそうですね。こんな良い環境で子育てをしたら良い子が育ちそうですね。


★あすとろさん、こんにちは。
座卓にしたら人数も座れるし腰が痛くならないんですヨ。
普通の囲炉裏で長い時間宴会?をしていると腰が痛くなって・・・
年かな??


★狐さん、こんにちは。
自分でも写真映りがいいな~って感心してます。
近くで見るとそうでもないのにネ。
また全員揃ってここで宴会しましょ!!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
いい感じに写ってますか・・・
ここでの宴会は最高ですヨ。
来年の春にはガーデン用のテーブルを作ってみようかと思ってます。
次は庭に出ます・・・


★ダテナさん、こんにちは。
土日だけここへ来てそば屋でもしようか・・・なんて、
そんな思ったよりいいもんではありませんが・・・(ーー;)
夏はエアコンないし、冬はすきま風で寒いし・・・週末だけの楽しみでご勘弁を。



コメントを閉じる▲


先日お話した露天風呂の件ですが、みんなで話してるうちに何処へ設置しようかと二つに分かれてしまいました。

上の写真は母屋から見て庭の右隅、平坦なこの角に設置しようという意見と下の写真は正面の庭の木が茂った中。落ち葉がいっぱいですが木に囲まれたところに風呂桶を置く案と・・・。

給水、排水はどうする?
庭の右の方が給水にも排水溝にも近いからな・・・
いやいや下の庭の中央は排水が遠~~い。
垂れ流しにしようか?
木に囲まれてる露天風呂のほうが情緒があるんじゃない。

なんて風にみんなでワイワイ、さあ どうしようか?
こんな会話も楽しくて。

P1010341.jpg

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/14】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

露天風呂ですか
ダテナ
緑に囲まれての露天は森林浴も出来ていいですね。写真から空気の良さも感じます。
事務所サイトも出来ました。まだ途中ですが。http://www.artist-five.com


あすとろ
今度は露天ですか
夢がどんどん実現されていきますね
どんなのになるか楽しみにしています
応援しています!!


ポレポレとうさん
古民家再生プロジェクトは、
どんどん再生を超えて快適化に進んでいますよね♪
どんな露天風呂が出来るんでしょうか。
楽しみです♪

ポチツと応援!

池にならないように・・・
なんだかこの庭を見ていると露天風呂のはずが一年後には、鯉が泳いでたりして・・・?

そうならないように、いいのつくろう!

その前に、お正月の門松作らないと・・・


★ダテナさん、こんにちは。
また露天風呂が完成するのはいつになるかわかりませんが、楽しみながら少しずつ進めます。自分でも楽しみにしています。

事務所サイト見させていただきました。
素敵なサイトですネ。
皆さんの活躍を楽しみにしています。



★あすとろさん、こんにちは。
少しづつではありますが古民家が進化していきます。
最近も月に一、二回しか行かれないのでいつになるかわかりませんが、楽しみに見守ってください。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ご期待に沿える露天風呂になるかはわかりませんが、頑張って作ります。
ただ今、みんなで”ない知恵”絞ってます。


★狐さん、こんにちは。
池にはしないようにしましょう。
今の構想を年明けには実行に移しますヨ。
ワクワクする~

門松は狐さんにお願いします。
さぁ、どうする?

すごいなぁ~
スゥー
そのうち旅館になっちゃいそうですね^^


★スゥーさん、こんにちは。
子供の頃スキーに行ってこんな民宿に泊まったことがあります。
囲炉裏があって、掘りごたつに家族で足を入れて寝た覚えがあります。
なつかしいな~~


コメントを閉じる▲
 P1010336.jpg

狐さんお手製の古民家特性”クリスマスツリー”?の完成です。

雰囲気出てますよね・・・
男だけの古民家にちょっとした、癒し。
着いたとたんに一生懸命作ってましたよ。

前回 屋根の修理も終わり、今回はのんびりと過ごそうと また週末に出かけてきました。
古民家での忘年会?をかねて・・・

ところで
ここ最近、急に露天風呂の話が交わされるようになりました。
勿論、言い出したのは わ・た・し・・・ですが。
こういうのが好きなメンバーばかりですから話も早い。
庭に露天風呂を作り、夜空を眺めながら御ちょこで一杯・・・
どうですか???

風呂桶の資料集めと設置場所、給水、排水の検討、年が明けたらスタートできそうです。

やーっと一つ終ったと思ったら 次の計画が直ぐ出てくる。
まだまだ古民家で”遊べ”そうです。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/11】 | 癒し
トラックバック(0) |

たのしそ~
外道s
何時も狐さんのセンス?感覚?気遣いには、驚きます。

露天風呂ですか、やはり川石で作った五右衛門風呂をお勧めします。
下からジワジワ来る暖かさがたまりませんよ。
石は川から拾って来ると安上がりですよ。
かなり期待しています。


★外道sさん、こんにちは。
毎回狐さんの気遣いには恐れ入ります。
ほっ、と癒されます。

木桶を考えていたのですが、川石で作る五右衛門風呂とはどんなんですか?
そんな資料が載ってるHPが有ればまた教えてください。


外道s
私の大好きな所に有る手作りの五右衛門風呂です。
http://gedous.blog84.fc2.com/blog-entry-113.html#more
私のブログに写真が載ってます。


ポレポレとうさん
素敵なクリスマスツリー(?)ですね。
古民家にぴったりだという気がします。
狸さんも含めてお仲間の皆さんは、
本当に古民家が好きで楽しんでいらっしゃるんだなと思いました。
素敵な古民家基地ですね♪

応援ポチッ!


★外道sさん、こんにちは。
ありがとうございます。見させてもらいました。
雰囲気が良くわかりました。
風呂の周りを川石で囲む・・・
これいいですね。情緒たっぷり!!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
我が家にはクリスマスツリーは有りません。
せめて古民家で早いクリスマス気分に浸れます。
その通り、何でも楽しんじゃう おやじ達です・・・(^^♪

コメントを閉じる▲
P1010330.jpg

先日、完成した”囲炉裏座卓”も花を飾ってもらいドレスアップ。

何時でもお客さんをお向かえできます・・・?
(とは言っても お客さん?は来ませんが・・・)
写真で見るとなかなかいいじゃない?
自分でもいい出来じゃあないかと思ってるんですが、現物を近くて見るには耐えられませんので・・・

中央のふたをとって手作り囲炉裏をセットできます。
勿論カセットコンロに置き換えることも。
炭焼きでも鍋でもなんでもござれ!
人数が多い時、普通の囲炉裏で腰が痛く?なったらこれの出番。
(2泊でもして長時間、囲炉裏に居ると腰が痛くなる・・・ので)

今は座敷に置いてますが、通常の囲炉裏の上に置いて自在鉤も上下可動式で座卓の高さに合うようにしています。

さぁ、今度全員揃ったらこの囲炉裏座卓で晩餐会・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/05】 | 囲炉裏
トラックバック(0) |

売れます!
ポレポレとうさん
これはもう商品以外の何物でもないですよね!
私は小間物ばかり作っていますので、
こういう大物を作ることが出来る狸さんはすごいなと、
心から思ってしまいます。
素敵です!

ポチッと


あすとろ
着々と進行していきますね
すばらしいできばえですね
招かれたいですー
!!

これは良いですね
ダテナ
これを自分で作れるって事が凄い!座高にあわせて調整できるのも凄い!生ビールが載ってる姿を想像できます。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
売れるとは思いませんが、自己満足の世界に浸っています。
でも、近くで見ると雑な作りなんでほめられ過ぎると恥ずかしい・・・(ーー;)


★あすとろさん、こんにちは。
屋根も修理ができ、座卓も作りました。
次のみんなの目標は”露天風呂”で~~す。
いつになるかわかりませんが、乞うご期待!


★ダテナさん、こんにちは。
座卓の上に生ビールが乗ってるのを想像できますか。
ありがとうございます。
次にみんなで行く時はこの座卓の上で鍋と炭焼き、そして生ビールで乾杯といきます。
うっ~~、私も想像しちゃいます。


bigtree
こんにちは。
お久しぶりです。
やっと、ケガで弱っていた体の方も、
元の元気な状態になってきました。
ご心配をおかけしました

ブログを休んで約2ヶ月。
一度休み癖が付いてしまうと、
なかなか戻れないものですね。
そろそろ、そろそろと思いながら
今日まで来てしまいました。

すっかり季節は冬に入ってしまいました。
今年は秋を感じることがすくないまま冬を迎えた感じです。
大好きなスキーやボードもドクターストップ。少し寂しい冬になりそうです。

まずは自分も身近な公園と魚釣りからリハビリがてらにスタートしています。

囲炉裏座卓すごいです。
“匠の技”って感じですね。
その技術がうらやましい~です。

もうすぐブログの方も復活しようかな~と思っています。
またよろしくお願いしますねm(_ _)mペコ



★bigtreeさん、こんにちは。
お久し振りです。
お元気そうで何よりです。
もう2ヶ月にもなりますね。
この冬は体だけの事を考えてゆっくり休んでください。
少しづつ、少しづつでいいですから またブログを楽しみに待ってますよ。
こちらこそまたよろしくお願いします。

かっこいいです
スゥー
旅館や料亭のような雰囲気が出てますね。
もっと近くで観察したい!

話は変わりますが(すみません)、
実は家具屋の息子だったんです!
(そのむかし・・・)

そのせいか、家具を見たりするのは、いまだに大好きなんですよ。


★スゥーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、近くでは見ないほうがいいかも・・・

家具屋さんの息子さんだったんですか。
この座卓もちゃんと”家具”に見えてますか?
日曜大工の世界ですから、恥ずかしい (ーー;)

コメントを閉じる▲
DSCF4749.jpg

近くで見ると瓦自体が相当古いのがわかります。
そして瓦の下地は完全に腐って、瓦は雨樋にひっかかってかろうじて乗ってるだけ。
冬になると上の屋根から雪が落ちてくるので痛みも早いのでしょう。

DSCF4750.jpg

今回の修理は下地をし直し、防水シートを張り、瓦をきちっと並べ固定し直すようにしました。
瓦はそのまま古いのを使い、後日ペンキを塗り少しでも補強にしようかと考えてます。

DSCF4767.jpg

朝7時に起こされ、朝飯を食べてから即修理開始。
何とか今日中には終わらせたいので、みんなで作業を分担し一気に進めます。
昼迄4時間、昼飯を食べて午後から3時間、合計7時間余りの格闘です。

DSCF4780.jpg

なんとか夕方迄に下の写真のように完成しました。
素人ばかりで修理したので問題は有るかもしれませんが、みんなで進めてとりあえず満足!!
これでこの冬は越せそうです。
もう直ぐこの地方でも雪が降り始めます・・・

P1010325.jpg

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/03】 | 改修
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
これは大仕事ですね!!
でも皆さんの頑張りで、気持ち良く楽しいお正月が迎えられそうですね♪

ポチッ

お見事!
外道s
「防水シートを入れた方が良いですよ」と、コメントをするつもりでしたが忘れていました。
しっかり防水シートも入れたのですね。
さすがです。

狐さんの気遣いも有り、良い仲間です。

前回はバトンを受け取って頂き、ありがとうございます。人に教える事が出来るぐらい、打ち込んだスポーツが有るのは良いですね。
私は・・・?
インラインスケートぐらいなら教えられるかな。


あすとろ
おつかれでした
みごとですね
防水シートが効いて
ばっちりと完璧ですね
!!

おつかれさまでした!
スゥー
なんでも自分達で大仕事をこなしてしまう狸さん達、ほんとにすごい!

年の瀬も押し詰まり、何かと忙しい時期ですが、
古民家の大仕事も終わり、とりあえず「ほっ」って感じですね!

よーく見ると。。。
瓦の修理に気をとられていると・・・
その左横に完成した囲炉裏座卓があるじゃないですか?


★ポレポレとうさん、こんにちは。
これで雪の心配もせずお正月が迎えられそうです。(^^♪
当分古民家に行けてなかったので、どうなるものかと心配でしたけどネ。


★外道sさん、こんにちは。
防水シートはちゃんと入れましたヨ。
瓦が相当古いので下地だけではもたないだろうと相談していました。
それでなくても素人集団の作業ですから、不安は多いですが・・・


★あすとろさん、こんにちは。
何とか様になってるでしょ!?
本当に自己満足ですが・・・
後はこの屋根で雪が降っても大丈夫か、ちょっと不安ですがスキーシーズンを楽しみにしています。


★スゥーさん、こんにちは。
何でもできるのか?何でも中途半端なのかはわかりませんが・・・
みんなで楽しみながら少しづつ改修しています。今冬はこれで越えられそうです。


★狐さん、こんにちは。
先日はご苦労様でした。
囲炉裏座卓、気が付いてくれましたか?
写真写りもなかなかなもんでしょ!


コメントを閉じる▲
P1010313.jpg

P1010314.jpg

古民家に遅れて到着した私を迎えてくれたのが、またまた狐さんのおもてなし。
”秋”を感じさせてくれる草花達、いいですネ~

と、まずはブログ仲間の外道sさんからの宿題があるんです。
お題は・・・
■○○との出会い
■○○で一番感動した事。
■私のとっての○○
■○○に期待する事。
■○○を譲渡するなら誰?
■次に回す10人を【指定】付きで 
と、いうもの。改めて問われると考えてしまいますネ。

■スポーツとの出会い
私が大学時代にしていたスポーツですが、子供が5歳になった時に見せに行ったら”やってみたい~”と。ならやってみるか!
■スポーツで一番感動した事
監督をしだして、初めて子供達が予選で優勝し全国大会に行けた事。
■私にとってのスポーツ
今になっては、ひよっとして仕事より大きな?存在かも。
■スポーツに期待する事
子供達と目標設定をし、悩みながら一緒に頑張れる事。
スポーツの楽しさ、頑張れば報われることを伝える。
■スポーツを譲渡するなら誰?
現在も我がチームのコーチ陣は私の教え子1~2期生がやっている。
教え子が継いでいってくれれば最高!
■次に回す10人を【指定】付きで
これはなしにしましょう・・・ご勘弁を。

文章にするのは難しいですネ。

古民家で癒され、スポーツで子供達と汗をかく。
好きなことやらせてもらってる女房、家族に感謝です。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/01】 | 癒し
トラックバック(0) |

素敵!
ダテナ
部屋にこんな和風癒し飾られていたら一層落ち着きますね。

たしかに文章にするのはその表現が難しいですね。

写真は綺麗に見えます・・・?
初めのうちは古民家に付くと住み心地を良くする為に道具を手にしました。
しばらくすると古民家の住み心地も快適になってきました。

少し作業に余裕が出てきた頃、花でも飾ろうと思うことが出来るようになった。

最近は、古民家に着くとまず籠と鋏をもって野草を摘みにでかける。
自己流でうまくは無いが皆が誉めてくれるのでついつい調子にのってしまう。

自然草って少しいい気分になりませんか?


あすとろ
秋の気分になれてすばらしい
おもてなしですね
仕事を離れて燃えるものがあるなんて
日々、充実ですね。
拍手!!


★ダテナさん、こんにちは。
いいでしょう!?この草花。
古民家にぴったり合ってるんですヨ。
狐さんも粋な演出をしてくれます。


★狐さん、こんにちは。
2年目までは修理と改修ばかりでしたネ。
最近は遊びを楽しめるようになりました。
気持ちにも余裕が出てきたように思います。
今度は何もせず、縁側で朝からビールでも飲んでボーっとしますか?
無理だろうナ~~
修理まで楽しんでるから・・・


★あすとろさん、こんにちは。
ここへ来ると仕事も家の事も忘れて楽しんでます。
修理も近所の散策までも・・・
紅葉も楽しめたし、雪が降れば次はスキーです。
おじさん達のスキーはちょっと格好悪い!・・・ですが。

コメントを閉じる▲
