
家の周りの市街地も昨日からの雪で今朝は雪化粧です。
お正月以来2度目の積雪になりました。

P1010405.jpg

P1010395.jpg

古民家といえば・・・
ご覧の大雪です。
土曜日に行きましたが、30センチ程の積雪が有ります。
普段人が居ないので家に入る道も除雪してありません。
まぁ、四駆なので強引に玄関の前まで・・・
夜も雪は降っていたので、日曜の朝 車は真っ白。
これ以上降っていたら帰れなくなってたかも・・・

冬の古民家は雪化粧が似合います。
なぜか雪が有るとウキウキしてしまう私です。

今回はスキーはお預け、古民家の点検と先日からのガーデンテーブルの続きの為にやって来ました。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/29】 | 季節は冬
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
いや~、本当に古民家には雪景色が似合いますね~!
でも私のように雪道へっぽこドライバーにとっては、行き着くまでが大変ですね。
ガーデンテーブルの続きも楽しみにしています♪
ポチッ!


ほぉ~
風邪で寝てる間にいい景色見たんだ
こうゆう景色は最高!

ところで直した屋根大丈夫??


★ポレポレとうさん、こんにちは。
雪景色が似合うでしょ!
やはり冬は冬らしく・・・
でもすごく寒かった。
翌日、雪で車が出せるか心配になりましたがどうにでもなれって、寝てしまいました。


★狐さん、こんにちは。
風邪をひいてる場合じゃありませんよ。
雪化粧の古民家はあっという間に終わります。寒いけど最高でした!
屋根はバッチリ、OKです。

良い雰囲気です♪
スゥー
古民家に雪、似合います。

ものすご~く
雪のある場所に行きたくなってしまった。
(3月まで我慢...)


★スゥーさん、こんにちは。
やっと古民家も雪化粧になりました。
私も早くスキーに行きた~~い。
スゥーさんは3月まで我慢してください。
一足先に行けそうです。

コメントを閉じる▲
今回の古民家での私の作業といえば・・・
庭で使うテーブル、天板を差し替えて作業台としても使えるようにしました。

P1010386.jpg

庭でバーベキューがしたい、夜桜を見ながら酒を飲みたい、というメンバーの要望に答えて・・・

前回作った「囲炉裏座卓」を外用にも、と思っていましたが余りに重すぎたので室内専用に。
そして今回は、天板の厚さが半分の材料を調達、新たに作ることにしました。
天板は取り外せて、足は折りたたみ式にして倉庫に入れやすいように。
と、

写真のところまでは出来上がりましたが、今回は時間切れ。
帰宅時間が来たため、続きの作業は次回にお預けです。

暖かくなって外で食事が出来るようになるまでには十分時間が有るのでゆっくり作っていきます。

乞うご期待!!

一昨日降った雪は我が家を真っ白にしてしまいました。
市内でも積もったのは何年ぶりだろう?
少し早めに出勤しましたが、あっという間に雪は解けて無事、職場に到着しました。
良かった、良かった。
多分古民家は雪に埋もれてるんだろうな・・・
近くのスキー場もオープンしました。
さぁ、冬を楽しみに早く行きた~~い!


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/22】 | 創造?
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
う~ん、相変わらずすごい腕前ですよね!
ガーデンテーブルまで出来ると、
古民家での花見は最強ですね♪
スキーに囲炉裏にと、
古民家の楽しみが広がっていく感じで素晴らしい!

ポチッ!


スゥー
テーブル、
もぉ手慣れたもんですね。

いよいよスキー場オープン、
これからさらに冬を満喫ですね!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
雪が降ってるのに花見の話は早すぎましたね。でも着々と進んでますよ。
今は冬を楽しまなくちゃ、ね!



★スゥーさん、こんにちは。
まだ途中までしか出来てませんが仕上がりをお楽しみに・・・
スキー行きたいんですが、ちょっと膝が痛くて・・・年かな~


bigtree
最強アイテム製造中って感じですね。
これで、また一段と楽し古民家ライフを送られるのでしょうね。
完成を楽しみにしていますね。


あすとろ
なかなかの腕前ですね
アイディアもいっぱい
思い描いたものをつくれるなんて
うらやましい
テーブルを囲んで
仲間と楽しくやれそうですね
!!


★bigtreeさん、こんにちは。
あれやこれや、やりたいことがいっぱいです。
少しづつ変わっていく古民家を楽しんでいます。
いつまでも終わることなく何かを作ってるんだと思いますよ。


★あすとろさん、こんにちは。
ありがとうございます。
自由に何でも作り、改修できることが楽しみです。
腕前は別にしても、色んな物を作ってみんなとの遊びが増えていきます。

コメントを閉じる▲
P1010372.jpg

昨年と違って雪が少ない今年の古民家。

屋根瓦も補修したのに、雪が降らないとその成果がわからない。
多分大丈夫だろうな~~
でも、今回雨が降りだし雨漏りがないかちょっと不安・・・
雨漏りはOK!!

でも、でも・・・
補修した瓦と雨樋の間に隙間が・・・(ーー;)
雨水が樋に届かずもれてる・・・
そこまで考えていなかった。やはり素人!ハハハ・・・

P1010380.jpg

気を取り直して寒い夜はやはり鍋料理で盛り上がろう。

今回はもつ鍋で決まり。
酒は狐さん持参のいも焼酎「がまだしもん」
熊本県八代市のJAやつしろが初めて発売したもので今年は1000本限定とか・・・
方言で「働き者」の意味だそうです。

さんざん飲んで食って楽しみました。
これだけで  幸せ!


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/17】 | 食らう・・・
トラックバック(0) |


あすとろ
鍋楽しそうですね
なによりも再生の民家での鍋っていうのが
雰囲気最高ですね
「がまだしもん」が働き者とは、よく分からない方言ですね
そちらの焼酎はどれもおいしいですね
!!


ポレポレとうさん
古民家と囲炉裏と鍋とお酒。
これだけ揃えば言うこと無しですね♪
皆さんの憩いの場所だということが良く分かります!

ポチッ!

鍋に焼酎!
ダテナ
この写真最高です、鍋も美味しそうに演出されていますね。


★あすとろさん、こんにちは。
囲炉裏での鍋、たまりませんよ~~
このために古民家を借りたようなものですから・・・
炭火を見ながらの酒はまたうまい!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
言うことなし!!
もう、思いっきり楽しんでる様子がわかりますか・・・
次、早く行きたい~~


★ダテナさん、こんにちは。
鍋の盛り付けも店のようにはいきませんが、味はまあまあ。古民家で食べるから美味しいのでしょうが・・・
最高でした。


あすとろ
おいしい焼酎の銘柄を確かめに
またきました
!!
飲みたい


bigtree
今日は寒いです。
我が家も今夜はお鍋でした。
特に冬は鍋を囲んでの団欒はいいですね。
身体も温まり、
会話も盛り上がり、
最高ですね!


大雪です。
今 我が家の窓から見える景色は銀世界です。
明日の午前中も雪マークなのでもっと積もりそうです・・・・(記録的?)

明日の朝は、会社まで歩いて行こうかな?

古民家はもっと大雪のはずですが・・・


★あすとろさん、こんにちは。
何度でも来て下さいね。
やはりこちらの方では九州の焼酎がよく飲まれるようです。

コメントを閉じる▲
P1010388.jpg  P1010376.jpg

お正月も終わって仕事が始まるとなぜか急にバタバタして・・・

コメントへの返事も遅れました。みなさんごめんなさい。
前回の記事のつづきもやっと書けそうです。

初めてお正月から古民家に行きましたが、やはり正月気分を味わなくてはということで、ここで狐さんの出番です。

床の間の正月飾り、玄関の門松?・・・
どちらも古民家風でなかなかすばらしい出来です。
毎回季節を飾る用になった狐さんですが、回を重ねるごとにすばらしい腕前になってます。
ほめ過ぎかも・・・ですネ。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/14】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

素晴らしい!
ポレポレとうさん
毎回のことながら、狐さんのお仕事ぶりは素晴らしいですよね。「狐さんて、何者?」と思ってしまいます(笑)
古民家に門松はピッタリですよね。とても似合います!

ポチッ!

狐さんは何者?
外道s
狐さんのセンスには感動しますね。
流派は?どちらで勉強を?


自己流です。
いいのか?そうでないのか?形になっているのか、いないのか?
自分でも全く解りません。
素材は、全て現地調達というこだわり以外の何もありません。
でも、作っている時は楽しくて、出来上がると自己満足でいっぱいの幸せ気分になります。
皆さんもどうですか?

ゴージャスだけど渋い!
ダテナ
どっかの老舗旅館のような飾り!流石ですね、プロの仕事ですよ。これなら良い年になりますね。v-10


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ねぇ、この古民家にぴったり合う門松でしょ!
回を重ねるごとに腕を上げてるんですよ。


★外道sさん、こんにちは。
本人は何も考えずに作ってるんだと思いますヨ。
鋸を持って近所の竹林をうろうろ、裏庭をうろうろ・・・



★狐さん、こんにちは。
皆さんのコメントは絶賛ですね。
ちょっと褒めすぎ・・・
でも、もう止められませんね。
また次回行った時を楽しみにしています。
次回の構想も今から考えておいたほうがいいかも・・・


★ダテナさん、こんにちは。
老舗旅館、プロ・・・とは言いすぎ?
でもすぐその気になっちゃう狐さんですから、次回を楽しみにしてください。
狐さんにプレッシャーを与えてるつもりです。

ナイスアイデア!
スゥー
あ~来年の正月が待ち遠しい…

ところでこの門松、
斬新でナイスアイデアです!


bigtree
褒めすぎとかじゃなくて、
本当、すごいというか、
良い出来栄えですね。
狐さんのセンスがいいんですね。
次の作品も楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
P1010371.jpg

今年はお正月から古民家訪問です。

しかし・・・
昨年と違って雪が、
玄関から撮った庭の景色はご覧の通り。

年末に少し降った雪が残ってるだけです。
やっぱり古民家の冬は雪景色が欲しかったな~
西日本では暖かい冬になってます。近くのスキー場も4日にはクローズ・・・
私のスキーも危ういかもしれません。

でも、まぁ楽しいお正月休みを過ごそうと、今回はのんびりとしようかな・・・

しかし、狐さんと私がじっとしているわけもなく・・・

つづく・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/08】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

確かに?
外道s
今年は雪が少ないですね。
私が何時も乗っているトラックはまだスタッドレスに変えていませんから。
狸さんと狐さんのこの後が気になりますね。

今年もよろしくお願いします。

雪が少ないんですね~
ポレポレとうさん
温暖化の影響でしょうか?年々雪が少なくなっているような気がしますよね。
私がいつも行くスキー場は人工降雪機のあるスキー場ですので、あまりその辺についてはピンと来ないのですが、周囲の話を聞いてもそうだと言ってましたね~。
でも古民家は不滅ですね(^-^)次の遊びレポートが楽しみです♪

ポチッと!


あすとろ
今年は、こちら東北も雪がありません
どうしたのでしょうか?
ふるものがふらないと・・

今日は前線の通過で雷がなったりしてましたが、雪でなく、雨降りでした。!!


bigtree
天気予報を見ていて、
昨シーズンよりは雪が降っているようにも思うんですが、
やはり、みなさんがおっしゃるように今年も暖冬なのかもしれませんね。
個人的には温暖化対策のため、
二酸化炭素を少しでも出さないようにいろいろ取り組んではいるのですが、
世界中が協力しないといけませんもんね。
次の世代にも、
次の次の世代にも、
素晴らしい地球を残してあげれるよう、
今を生きている自分たちが頑張らなくっちゃいけないと思っています。
堅い話のなってしまいましたね。すみません。
狐さんとのお遊びレポ楽しみにしていま~す。

地球温暖化って困りますね
ダテナ
雪化粧した古民家もみたかったですけど、少ない雪の写真もも良い感じですよ。


あすとろ
こちらはまだ積雪ゼロです
温暖化なんでしょうか
あとでドカーンと来なければいいのですが。

でも、今朝は、道路が凍結していて
遅刻してしまいましたよ。
!!



★外道sさん、こんにちは。
私はスタッドレスに替えて古民家に行きましたよ。全然必要なかったのが残念でしたけど・・・


★ポレポレとうさん、こんにちは。
こちらではまだスキーができません。もちろん私も今年の雪の状態ではスノボーを買おうかどうか悩んでます。隣の県まで行けば出来るようですが、古民家を基本に行くのが一番楽なもんで・・・


★あすとろさん、こんにちは。
全国的に温暖化なんでしょうね。雪は降りませんがこちらでも寒い日が続きます。
道路の凍結には注意してくださいね。



★bigtreeさん、こんにちは。
温暖化のためスキーが出来ないなんて悩んでる場合じゃあないんですよね。
地球規模で異常気候が続いてます。
私の子供たちはどう考えているのか・・・
将来の世代のためにも今出来ることをやっていきましょう。

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

haru.jpg

古民家の春夏秋冬です。
早いものでここで遊ぶようになって2年半になります。
高校からの悪友達と山登りやキャンプ、スキーをしていたのが興じて一軒家を借りるまでになってしまいました。

natu.jpg

「男の隠れ家」「大人のおもちゃ」

当初の「お化け屋敷」もすっかり様変わり(自己満足)、今では私達の癒しの場として楽しんでいます。

aki.jpg

そしてブログを立ち上げ少しでも記憶に残そうと・・・
私事も色々好き勝手に書いてますが、コメントを下さっている皆さんにはいつも感謝です。

huyu.jpg

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/01】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます!
ポレポレとうさん
私も古民家には憧れがあります。
狸さんの記事で、
今年も古民家の様子を楽しみにしていますね♪


bigtree
あけましておめでとうございます。
古民家。憧れちゃいます。
まだまだローンパラダイス真っ最中なんで、
古民家獲得は夢のような話なんで、
狸さんのブログが古民家疑似体験のようにも思え楽しませていただいています。
今年もよろしくお願いしますね。


賀正~
今年も宜しくです。
門松作らんといけんよなあ?


あすとろ
男のロマンたっぷり感じます
わたしの分まで
がんばってください。

いつも応援しています!!

明けましておめでとうございます
ダテナ
今年もよろしくお願いします。しかし四季の移り変わりの写真を観ていると色んな表情を味わえるんだなぁ・・・東京では見れない景色に感動です。

あけましておめでとうございます
スゥー
2008年も狸さんのブログを楽しみにしてます。

「ゲンキ狸の古民家再生記録」ブログ1ファンより!



★ポレポレとうさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年も色々改造するところがたくさんあります。少しづつですが進めていきますのでよろしくお願いします。


★bigtreeさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
「男の隠れ家」まだまだ進化させますヨ。


★狐さん、こんにちは。
やっと始動します。
苦心の作、門松の公開しますのでお楽しみに・・・


★あすとろさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
正月に早速行ってきました。
遊びの様子をお知らせしますネ。

コメントを閉じる▲
