
P1010439.jpg

完成しました。色はワインカラー・・・
トップテーブルは取り外せて作業台に取り替えることができ、足を折りたためるようにしたので使わない時は倉庫の隅へ置けます。
テーブルの中央に穴を開けてあり、ここに前回作ったレンガの囲炉裏が入ります。

雪が解けたら外でガーデンパーティをしてお祝いをしましょう。
お花見の時にも活躍してくれそう・・・

手前のこのベンチも塗装したほうがよさそうですね。
一つじゃ寂しいのでもう一つ作ることにします。

次回はテーブルの上一杯の料理を乗せてドンチャン騒ぎしている様子をアップできるでしょうか・・・

DSCF5465.jpg  DSCF5466.jpg

DSCF5474.jpg  P1010434.jpg


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/26】 | 囲炉裏
トラックバック(0) |

今度いつ行けるんだ・・・・・・??
ほんとだなあ。椅子をもう一つ作って色を塗らないとパイプ椅子じゃ似合わないわ!
することいっぱいあるけどいける日が無いよなあ?


ポレポレとうさん
素晴らしいですね!
売って欲しいぐらいのこのテーブルは、
世界にひとつしかない手作りテーブル。
すごすぎます(^-^)
狸さんと狐さんの組み合わせは、
古民家を中心にして最強のタッグですね♪

使っているところの記事も楽しみにしていますね(^-^)

ポチッ!


あすとろ
テーブルの完成おめでとう
すてきですね
取り外しもできるなんて
手作り生産して
売ってみてはいかがですか
ワインカラーもあざやかですね!!

お見事!
スゥー
手作り一点もの、いいなぁ~
ベンチの椅子がまた合いますね♪

ベンチ(椅子)、自然のままの風合いを残し、
濃い目のニスだけでもカッコいいかもしれませんね。
素人発想ですみません。。

色も良いですね。
ダテナ
ますます楽しみが広がっていきますね。


★狐さん、こんにちは。
ごめん!コメントもままならない・・・
行きたいのに毎週末が予定有り。
ストレス溜まりまくり・・・

狸さん身体に気を付けて!
四月になってからゆっくり行こうよ!

卒業とか、入学とか・・・・
季節の境目は忙しいよ。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
何とか形になったテーブルですが、みんなで楽しく使います。いつになるのかな~~
しばらくはみんなも忙しそうです。
雪解け待って花見かな・・・
期待してください。


★あすとろさん、こんにちは。
ありがとうございます。
近くで見ると雑な作りなんですけどね・・・
みんなで遊ぶには十分ということで・・・


★スゥーさん、こんにちは。
ベンチは近くの道の駅で売ってた板に足を付けただけなんです。
同じ色しか発想がなかったけどニスもいいまも・・・

コメントを閉じる▲
ベストアート

先日アップした玄関の飾りは未完成でした・・・

狐さんからクレームが来て、どうせ載せるならこれを載せてくれって。
そういえば左の木が違うような・・・
写真を選んでいる時は気が付きませんでした。
失礼・・・(^_^.)

チョコの件も一件落着。
メールした子に教えてもらいました。
これで3月14日は無事に済みそうです。
その子にはこれから先、頭が上がらないか・・・
無念!!


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/20】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


あすとろ
チョコの件良かったですね
威厳を維持しながら
解決できて何よりでした

玄関の飾りも
よくみるとなかなかの
威厳と風格を感じました
!!


外道s
前から気になって居たのですが、木で出来たその看板・表札は誰が作ったのですか?
相変わらず狐さんの仕事には感心しますね。(仕事は何?)

良く見ると・・・
ポレポレとうさん
良く見ると「狐 狸」と書いてあるんですね。
とっても素敵な表札です♪
ネイチャークラフト(?)も素敵ですが、
何よりも皆さん古民家が好きなんだなと思える雰囲気ですよね♪

ポチッ!


あすとろ
今日あたりは
遠征でしょうか
がんばってください!!


★あすとろさん、こんにちは。
威厳が保てたかどうかは疑問が残ります・・・
玄関飾りは狐さんに言われるまで私も気が付きませんでした。
でもこの方がいいですよね。


★外道sさん、こんにちは。
どうですか?なかなかいい看板でしょ。
みんな気に入ってます。
仲間の一人にデザイナーがいるんです。
近くの木工所に行って作りました。
狐さんの仕事は・・・コメントで本人が明かすかどうか・・・ごめんなさいm(__)m


★ポレポレとうさん、こんにちは。
”化かし合い”の古民家です。
狐と狸、他にもあと4匹癖のある物の怪が控えてます。
冬の間何匹かは冬眠中・・・
雪が解けたらモソモソ動き出しそうです。



★あすとろさん、こんにちは。
お察しのとおり・・・
アップ、コメントが疎かになってごめんなさい。
来週、再来週と試合を控えてます。今は全国大会の準備に追われて週末もバタバタ・・・
早く古民家に行きた~~い!

コメントを閉じる▲
P1010444.jpg

いくつになってもバレンタインデーは楽しみです。
もう、義理チョコ以外の何ものでもないのはわかっていますが貰えると嬉しい・・・

実は・・・

13日に女子チームの練習があったのですが、一日ずれていたのでチョコはもらえないと期待もしていなかったのですが、練習が終わって何人かの選手が寄ってきてチョコをくれました。
内心の喜びを少し抑えて
”ありがとう”なんて・・・

ところが・・・

いつもホワイトデーの事も考えて、忘れないうちに名前をメモするのですが・・・

チョコが一つ多い・・・(ーー;)

もう一人が誰だったか、名前が出てこない、思い出せない。
ワイワイ寄ってきてくれたのは誰々だったっけ?
”これは、まずい!”
”ホワイトデーどうしよう?”
みんなに聞くわけにもいかない、まして個別に”お前、チョコくれた?”って聞けない・・・

あ~~~”監督”の威厳?がこれで終わる・・・
家に帰ってからも頭から離れない。
やっぱり思い出せない、困った。
家内からは失笑・・・”誰かに聞いたら・・・”
もう、それしかないか。
恥は一人にだけ掻いておこう。

メールでその中の一人に、
”あの時チョコくれたの誰だっけ?内緒で教えて・・・”
この子にだけは失態をさらしてしまった。無念!!
次の練習で威厳が保てるか・・・

年のせいかな~~


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/16】 | 未分類
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
いただいた人の名前を忘れるぐらい多くのチョコ、
すごいですね!!
でも一人忘れてしまうぐらいの方が、
監督としてとても親しみやすいと思いますよ♪
きっと慕われているんだなと気持ちが温かくなりました。

ポチッ!

うらやましいよ・・・
監督さん!
思い出せましたか?
一人に2つもらっているとか・・・?

やったー
ダテナ
自分も暫くゴディバにうもれますv-10


★ポレポレとうさん、こんにちは。
失礼しました。数が多くないのにわからなかった、失態です。情けない・・・
格好良く威厳?を保ちたかったのですが、愛嬌ということで・・・


★狐さん、こんにちは。
なさけないかな、思い出せない・・・
結局、メンバーの一人に聞いてわかりました。ホッと一息 (^^♪


★ダテナさん、こんにちは。
埋もれるくらいもらったのですか。うらやましい~~
ゴディバなんて口にしたこともない・・・
私はウイスキーボンボン・・・です。



スゥー
甘いもの好きの私にとってはウラヤマシイ限りです。

わたしは奥さんからの手作りケーキだけでした・・・。
昔は5個6個と・・・(ーー)


★スゥーさん、こんにちは。
私もお酒より甘いものの方が大好きです。
チームの指導をしているからもらえる義理チョコですよ。
お返しを考えると悩みます。財布の中も・・・
奥さんの手作りケーキが一番じゃあないですか。

コメントを閉じる▲
P1010436.jpg

今回も、狐さんの癒しのひとつ。
最近は玄関まで飾って、雰囲気は上々・・・
(麦藁帽子は余分でした、失礼!!)

そして対になっている床の間。
今回は色物はないけれど外もモノクロなので相性はピッタリではないでしょうか。

P1010429.jpg  P1010430.jpg

狐さんも回を重ねるごとに腕を上げてるようで、古民家の楽しみの一つにもなってます。
外は一面の雪、寒さと格闘してました。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/14】 | 癒し
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
狸さんのハンドメイドと、
狐さんのアートをいつも楽しませていただいています♪
麦藁帽子も良い雰囲気を出していますよね。
心に余裕がないとこういうアートは出来ないなと、
写真を拝見して改めて思いました。

ポチッ!


スゥー
無造作に置いてある様に見えて、実は・・・
そういうの大好きです!

麦藁帽子、余分じゃないですよ。
結構ポイントだったりするような(アクセントとして)。

先週私も雪国に行ってまいりました(3月まで待てず)。
ウィンタースポーツ満喫です♪


★ポレポレとうさん、こんにちは。
心に余裕?が有るのかな~~
古民家に来ると何も考えずに楽しんでるのでそうなるのかも知れませんね。
私も狐さんも全て自己満足の世界です。



★スゥーさん、こんにちは。
いやいや、無造作なんですよ。
深く考えてないからいいのかも知れませんね。
スキーに行ったんですね!
ご家族で思いっきり楽しんでくださよ。


あすとろ
すてきですね

これは、もう、
趣味の世界を越えて
芸術の域に入ってきましたね
!!


★あすとろさん、こんにちは。
”芸術”は言いすぎですよ。
狐もおだてると木に登ります。
でも狐さん、喜ぶでしょうね。
ありがとうございます。

未完成です。
床の間はとりあえず完成のつもりですが、
玄関横のは未完成だったのですが・・?
これはこれでコケティシュでいいのかなぁ?


★狐さん、こんにちは。
ごめんなさい。写真を選んでても全然気が付きませんでした。
改めてアップします。

コメントを閉じる▲
DSCF5450.jpg

この連休はもちろん古民家へ。
相変わらずの雪、雪、雪・・・

今年は例年になく雪が多いです。
普段住んでないので公道から先は雪かきをしてもらえません。
しょうがないんですけどね・・・

さあ、車をどうやって入れようか、雪かきから始めますか。
飯を美味しく食べるためにも一汗掻く覚悟で早速・・・

DSCF5453.jpg

この雪は母屋とその裏にある別棟との間の雪です。
両方の屋根から落ちてくる雪のため、高さは台所の窓より上、身長と同じくらいまでになります。

昨年はこの雪が台所にある扉を壊して家の中まで入って来て困りました。
今年は補強をしてあるのでなんとか無事に済んでます。

古民家に来るまでは雪で楽しみ遊ぶことしか考えてなかったけど、雪に被われるって大変なことですね。
地元の人はみんな苦労してるんだろうな・・・

さぁ、前回の続きのテーブルを、そしていつものお楽しみを・・・


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/12】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
うわー!
すごい雪ですね!
これでは「遊ぶ」というよりも、
「格闘する」というほうが適切かもしれませんね(汗)
続きのレポートも楽しみにしていますね♪

ポチッ!


★ポレポレとうさん、こんにちは。
言われるとおり、格闘でした・・・
車が入る道は乗用車の幅ぎりぎりなんです。
横に滑ってタイヤを落としたら終わり。
雪かきをしてヒヤヒヤしながらなんとか玄関前まで行きました。これで冷や汗と一汗・・・


bigtree
しかし、よく降っていますね~。
この写真をみると、
スキーとかボードとか言って、
楽しい話ばかり言ってられませんね。
昔、スキー場でバイトをしていたとき、
毎朝、玄関から公道までの間と駐車場の雪かきをしていたことを思い出しました。
いくらやってもどんどん積もるし、
本当、大変でした。
腰を痛めず頑張ってくださいね!


すごい雪でしょ。
スキー場でバイトをしていたのですか?
その時も遊べるというよりは雪かきばかりしていたのでしょうね。
私もこの時ばかりは辛かった・・・


コメントを閉じる▲
P1010398.jpg

庭の桜の木に雪の花?が咲きました。
昨年の台風で幹が一本折れましたが、冬の間にしっかりと力を蓄えて春が来るのを待ってるようです。
厳しい冬になりましたが頑張って欲しいものです。

P1010403.jpg  P1010402.jpg

私は、といえば・・・
先日のガーデンテーブルの続きを、何とか作りました。
生地ですが組み立ては完了。
真ん中の穴には囲炉裏座卓の時に使っている”お手製囲炉裏”が入ります。
天板はコンパネと変更して作業台にも早変わり。
次回に塗装して仕上がりです。
座卓はナチュラル色だったのでダークのワインなんでどうかな・・・


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/02/05】 | 季節は冬
トラックバック(0) |

良い景色ですね。
ダテナ
積雪の樹木は下から覗くと黒と白の画が渋いですねv-10深い赤(ワインレッド)なんてどうでしょう?


あすとろ
桜に
 一足早い春の花

囲炉裏座卓着々と進行中ですね
完成が楽しみですね
何色がいいかなあ
!!

今年は雪が多いなあ!
我が愛車はノーマルタイヤ。
今度行く時は冬用タイヤの人連れてって下さい。
今度は床の間に雪像でも飾るかな・・?


スゥー
目に見て美しく心地よい....桜の木

ガーデンテーブル、組み立て完了、おつかれさまです!
あとは色塗りだけですね、たのしそぉ~


あすとろ
わたしと一緒のカテゴリでしたあ
一緒に
アップしましょう!!


ポレポレとうさん
木にはクルミ油やジュウネン油を塗り込むと、乾いてから非常に木が堅くなってナチュラルな仕上げになると聞いたことがありますが、こういった囲炉裏状のテーブルでも同様なのでしょうか?
雪もとっても綺麗ですね♪


★ダテナさん、こんにちは。
ワインレッド、いいですね。
外のテーブルなんで濃い目でいってみます。
古民家の周りはモノクロの世界でした。
雪国の人には申し訳ありませんが、心はウキウキ!


★あすとろさん、こんにちは。
もう少し冬を満喫してから、今度はこの桜にピンクの花を着けるのを楽しみにしています。
テーブルも次回には完成させますヨ。

カテゴリーがいっしょとは気が付きませんでした。負けずに追いかけられるかな・・・


★狐さん、こんにちは。
今年の古民家はほんとに雪が多いですね。
でもこの季節感はたまりません。
我4wdスタッドレス付きにお任せください。
雪がなくならないうちに早く行きましょう!!


★スゥーさん、こんにちは。
花見の季節しか桜を見ることはありませんでしたが、この度の桜は素敵な趣がありました。
手作りで少しづつ変わっていく古民家を楽しんでます。

コメントを閉じる▲
