
P1010388.jpg  P1010376.jpg

お正月も終わって仕事が始まるとなぜか急にバタバタして・・・

コメントへの返事も遅れました。みなさんごめんなさい。
前回の記事のつづきもやっと書けそうです。

初めてお正月から古民家に行きましたが、やはり正月気分を味わなくてはということで、ここで狐さんの出番です。

床の間の正月飾り、玄関の門松?・・・
どちらも古民家風でなかなかすばらしい出来です。
毎回季節を飾る用になった狐さんですが、回を重ねるごとにすばらしい腕前になってます。
ほめ過ぎかも・・・ですネ。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/14】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

素晴らしい!
ポレポレとうさん
毎回のことながら、狐さんのお仕事ぶりは素晴らしいですよね。「狐さんて、何者?」と思ってしまいます(笑)
古民家に門松はピッタリですよね。とても似合います!

ポチッ!

狐さんは何者?
外道s
狐さんのセンスには感動しますね。
流派は?どちらで勉強を?


自己流です。
いいのか?そうでないのか?形になっているのか、いないのか?
自分でも全く解りません。
素材は、全て現地調達というこだわり以外の何もありません。
でも、作っている時は楽しくて、出来上がると自己満足でいっぱいの幸せ気分になります。
皆さんもどうですか?

ゴージャスだけど渋い!
ダテナ
どっかの老舗旅館のような飾り!流石ですね、プロの仕事ですよ。これなら良い年になりますね。v-10


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ねぇ、この古民家にぴったり合う門松でしょ!
回を重ねるごとに腕を上げてるんですよ。


★外道sさん、こんにちは。
本人は何も考えずに作ってるんだと思いますヨ。
鋸を持って近所の竹林をうろうろ、裏庭をうろうろ・・・



★狐さん、こんにちは。
皆さんのコメントは絶賛ですね。
ちょっと褒めすぎ・・・
でも、もう止められませんね。
また次回行った時を楽しみにしています。
次回の構想も今から考えておいたほうがいいかも・・・


★ダテナさん、こんにちは。
老舗旅館、プロ・・・とは言いすぎ?
でもすぐその気になっちゃう狐さんですから、次回を楽しみにしてください。
狐さんにプレッシャーを与えてるつもりです。

ナイスアイデア!
スゥー
あ~来年の正月が待ち遠しい…

ところでこの門松、
斬新でナイスアイデアです!


bigtree
褒めすぎとかじゃなくて、
本当、すごいというか、
良い出来栄えですね。
狐さんのセンスがいいんですね。
次の作品も楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
P1010371.jpg

今年はお正月から古民家訪問です。

しかし・・・
昨年と違って雪が、
玄関から撮った庭の景色はご覧の通り。

年末に少し降った雪が残ってるだけです。
やっぱり古民家の冬は雪景色が欲しかったな~
西日本では暖かい冬になってます。近くのスキー場も4日にはクローズ・・・
私のスキーも危ういかもしれません。

でも、まぁ楽しいお正月休みを過ごそうと、今回はのんびりとしようかな・・・

しかし、狐さんと私がじっとしているわけもなく・・・

つづく・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/08】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

確かに?
外道s
今年は雪が少ないですね。
私が何時も乗っているトラックはまだスタッドレスに変えていませんから。
狸さんと狐さんのこの後が気になりますね。

今年もよろしくお願いします。

雪が少ないんですね~
ポレポレとうさん
温暖化の影響でしょうか?年々雪が少なくなっているような気がしますよね。
私がいつも行くスキー場は人工降雪機のあるスキー場ですので、あまりその辺についてはピンと来ないのですが、周囲の話を聞いてもそうだと言ってましたね~。
でも古民家は不滅ですね(^-^)次の遊びレポートが楽しみです♪

ポチッと!


あすとろ
今年は、こちら東北も雪がありません
どうしたのでしょうか?
ふるものがふらないと・・

今日は前線の通過で雷がなったりしてましたが、雪でなく、雨降りでした。!!


bigtree
天気予報を見ていて、
昨シーズンよりは雪が降っているようにも思うんですが、
やはり、みなさんがおっしゃるように今年も暖冬なのかもしれませんね。
個人的には温暖化対策のため、
二酸化炭素を少しでも出さないようにいろいろ取り組んではいるのですが、
世界中が協力しないといけませんもんね。
次の世代にも、
次の次の世代にも、
素晴らしい地球を残してあげれるよう、
今を生きている自分たちが頑張らなくっちゃいけないと思っています。
堅い話のなってしまいましたね。すみません。
狐さんとのお遊びレポ楽しみにしていま~す。

地球温暖化って困りますね
ダテナ
雪化粧した古民家もみたかったですけど、少ない雪の写真もも良い感じですよ。


あすとろ
こちらはまだ積雪ゼロです
温暖化なんでしょうか
あとでドカーンと来なければいいのですが。

でも、今朝は、道路が凍結していて
遅刻してしまいましたよ。
!!



★外道sさん、こんにちは。
私はスタッドレスに替えて古民家に行きましたよ。全然必要なかったのが残念でしたけど・・・


★ポレポレとうさん、こんにちは。
こちらではまだスキーができません。もちろん私も今年の雪の状態ではスノボーを買おうかどうか悩んでます。隣の県まで行けば出来るようですが、古民家を基本に行くのが一番楽なもんで・・・


★あすとろさん、こんにちは。
全国的に温暖化なんでしょうね。雪は降りませんがこちらでも寒い日が続きます。
道路の凍結には注意してくださいね。



★bigtreeさん、こんにちは。
温暖化のためスキーが出来ないなんて悩んでる場合じゃあないんですよね。
地球規模で異常気候が続いてます。
私の子供たちはどう考えているのか・・・
将来の世代のためにも今出来ることをやっていきましょう。

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

haru.jpg

古民家の春夏秋冬です。
早いものでここで遊ぶようになって2年半になります。
高校からの悪友達と山登りやキャンプ、スキーをしていたのが興じて一軒家を借りるまでになってしまいました。

natu.jpg

「男の隠れ家」「大人のおもちゃ」

当初の「お化け屋敷」もすっかり様変わり(自己満足)、今では私達の癒しの場として楽しんでいます。

aki.jpg

そしてブログを立ち上げ少しでも記憶に残そうと・・・
私事も色々好き勝手に書いてますが、コメントを下さっている皆さんにはいつも感謝です。

huyu.jpg

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2008/01/01】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます!
ポレポレとうさん
私も古民家には憧れがあります。
狸さんの記事で、
今年も古民家の様子を楽しみにしていますね♪


bigtree
あけましておめでとうございます。
古民家。憧れちゃいます。
まだまだローンパラダイス真っ最中なんで、
古民家獲得は夢のような話なんで、
狸さんのブログが古民家疑似体験のようにも思え楽しませていただいています。
今年もよろしくお願いしますね。


賀正~
今年も宜しくです。
門松作らんといけんよなあ?


あすとろ
男のロマンたっぷり感じます
わたしの分まで
がんばってください。

いつも応援しています!!

明けましておめでとうございます
ダテナ
今年もよろしくお願いします。しかし四季の移り変わりの写真を観ていると色んな表情を味わえるんだなぁ・・・東京では見れない景色に感動です。

あけましておめでとうございます
スゥー
2008年も狸さんのブログを楽しみにしてます。

「ゲンキ狸の古民家再生記録」ブログ1ファンより!



★ポレポレとうさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年も色々改造するところがたくさんあります。少しづつですが進めていきますのでよろしくお願いします。


★bigtreeさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
「男の隠れ家」まだまだ進化させますヨ。


★狐さん、こんにちは。
やっと始動します。
苦心の作、門松の公開しますのでお楽しみに・・・


★あすとろさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
正月に早速行ってきました。
遊びの様子をお知らせしますネ。

コメントを閉じる▲
P1010264.jpg

今年も今日で終わりですね。

古民家も3回目の冬を超えようとしています。
今年はまだ雪が降りません。昨日今日と冷えてますので今頃古民家では雪が降ってるかも知れませんが・・・
少しづつですが古民家も私も進化しています。
初スノボー、カヤック、囲炉裏座卓、屋根瓦の修理・・・

我生涯スポーツも最高の結果で終えることが出来ました。
まだもう少し・・・この情熱が続く限り子供たち、女子選手たちと進んでいきます。

勝手気ままに綴ったブログですが皆さんの暖かいコメントありがとうございました。

来年もマイペースですが少しづつ更新していきます。
また皆さんのアドバイスを楽しみにしています。

来年もよろしくお願いいたします。


応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/31】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

こちらこそお世話になりました
ポレポレとうさん
私自身も興味を持っている古民家の事が書かれていて、
いつも興味深く拝見させていただいています。
仕事に趣味に頑張っている狸さんを見習って、
私も来年も頑張ろうと思います。
これからもよろしくお願いします♪


★ポレポレとうさん、こんにちは。
私は趣味に頑張り過ぎかもわかりませんが・・・
仕事も・・・ネ。
子育てが終わってるので出来てるんだと思います。
今はポレポレむすこさんともっともっと遊んでください。
来年もよろしくお願いします。


あすとろ
3回目のお正月
ますます味わい深くなり
楽しまれているようですね

日々、充実のようですね。
わたしも、なにか人生楽しく、有意義に、ゆとりももちながら過ごしたいと、狸さんのブログで思い始めました。なにかわたしなりの過ごし方を見つけたいと思います

今年もいといろお世話になりますね
!!


★あすとろさん、こんにちは。
充実はしていますが、ただ遊びが好きなだけ・・・です。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲


先日お話した露天風呂の件ですが、みんなで話してるうちに何処へ設置しようかと二つに分かれてしまいました。

上の写真は母屋から見て庭の右隅、平坦なこの角に設置しようという意見と下の写真は正面の庭の木が茂った中。落ち葉がいっぱいですが木に囲まれたところに風呂桶を置く案と・・・。

給水、排水はどうする?
庭の右の方が給水にも排水溝にも近いからな・・・
いやいや下の庭の中央は排水が遠~~い。
垂れ流しにしようか?
木に囲まれてる露天風呂のほうが情緒があるんじゃない。

なんて風にみんなでワイワイ、さあ どうしようか?
こんな会話も楽しくて。

P1010341.jpg

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
もひとつおまけに、
banner_03.gif

【2007/12/14】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

露天風呂ですか
ダテナ
緑に囲まれての露天は森林浴も出来ていいですね。写真から空気の良さも感じます。
事務所サイトも出来ました。まだ途中ですが。http://www.artist-five.com


あすとろ
今度は露天ですか
夢がどんどん実現されていきますね
どんなのになるか楽しみにしています
応援しています!!


ポレポレとうさん
古民家再生プロジェクトは、
どんどん再生を超えて快適化に進んでいますよね♪
どんな露天風呂が出来るんでしょうか。
楽しみです♪

ポチツと応援!

池にならないように・・・
なんだかこの庭を見ていると露天風呂のはずが一年後には、鯉が泳いでたりして・・・?

そうならないように、いいのつくろう!

その前に、お正月の門松作らないと・・・


★ダテナさん、こんにちは。
また露天風呂が完成するのはいつになるかわかりませんが、楽しみながら少しずつ進めます。自分でも楽しみにしています。

事務所サイト見させていただきました。
素敵なサイトですネ。
皆さんの活躍を楽しみにしています。



★あすとろさん、こんにちは。
少しづつではありますが古民家が進化していきます。
最近も月に一、二回しか行かれないのでいつになるかわかりませんが、楽しみに見守ってください。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
ご期待に沿える露天風呂になるかはわかりませんが、頑張って作ります。
ただ今、みんなで”ない知恵”絞ってます。


★狐さん、こんにちは。
池にはしないようにしましょう。
今の構想を年明けには実行に移しますヨ。
ワクワクする~

門松は狐さんにお願いします。
さぁ、どうする?

すごいなぁ~
スゥー
そのうち旅館になっちゃいそうですね^^


★スゥーさん、こんにちは。
子供の頃スキーに行ってこんな民宿に泊まったことがあります。
囲炉裏があって、掘りごたつに家族で足を入れて寝た覚えがあります。
なつかしいな~~


コメントを閉じる▲
200708121819000.jpg

古民家の入り口の桜の木が根元から折れて倒れています。
前回の台風から訪れていなかったので、台風の風のせいかなっと思います。
車が入らない~~
着いたとたんに仕事が増えた・・・

この桜も以前から少し弱っていて剪定しなくてはいけないよな~なんて相談はしていました。
まさかこんな形で折れてしまうとは。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/15】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

夜桜で楽しませてくれました。
この桜の古木が樹齢何年なのかなあ?
夜桜を見ようと皆で投光機をセットしました。切るとか・・・切らないとか・・・そんな話題も提供してくれました。
少しシンミリ・・・・

残った部分に栄養が十分行くようになるので来年は150%の満開じゃぁー!

夜桜見ながらの露天風呂が最高!!



ポレポレとうさん
台風の影響なんでしょうか?
古民家とともに歩んできた桜だけに、
倒れてしまったのはとても寂しい感じがしますが、
この桜を活用することでまた役に立ちますね(^-^)
星野道夫さんの「旅をする木」を思い出しました。

ポチッ


★狐さん、こんにちは。
そぅ、剪定しようと言っていたように多分、主の幹にたくさんの桜の花を咲かせてくれると思います。
結果オーライ!
やっぱり露天風呂は要るんですネ。
もう少し待ってください。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
古くなっていたせいもあるんだとは思いますが・・・
そうですね、この桜を活用します。
何か記念に作れそうですネ。


bigtree
こんばんは。
先日はイベントに参加くださりありがとうございました。

桜の木、ちょっと寂しいですね。
でも、おっしゃるように、
その桜の分も残りの幹でおそらく今まで以上の花を咲かせるような気がします。
植物ってそういうものです。

露天風呂作るのですか?
いいな~。



★bigtreeさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
流れ星が見れたので感激でしたヨ。

もう古い桜なのでしょうがないかな~とは思います。
来年の花見を楽しみにしています。

露天風呂も計画しているのですがちょっと大掛かりになりそうなので、ただいま構想中です。いつかは実現させます・・・

コメントを閉じる▲
D12576.jpg

D74734.jpg

古民家に生け花をしたりして・・・
似合いますか?
男ばかりで来てるのに、気の利いた事をしてくれるメンバーが居る。
やはり見ると一息ホットつける。
感動!!

実はたまにコメントしてくれる狐さんです。
なんでこんなに気が利くのだろう?

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/08/09】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
すごいですね!
綺麗に活けてあって驚きです。
野の花を活けて部屋を飾るというのは、とても素敵な発想と行動ですよね♪
ポチッ


雨の中、傘をさして古民家の周りに咲いている草花や庭の花を古民家自由流で生けてみました。
古民家での生活をこんな風に切り取ってあらわすと本当に素敵にみえますね。
家ではこんなことやったことないのにね・・



★ポレポレとうさん、こんにちは。
男ばかりで色気のない、ましてボロボロの古民家にホッとする光景です。
私も恐れ入りました・・・

★狐さん、こんにちは。
さすがです。
面と向かってはうまく言えないけど、本当にいいですヨ。
綺麗に生けられてます。
また頼みますヨ!


take
狐さんって何処かで花道をならっているかのような出来栄えですね♪
私も茶道をしていましたのでお茶くらい入れ
れますが不釣合いですね♪
ポチ♪


★takeさん、こんにちは。
ちょっと褒めすぎです。頭に上りますヨ。
でもありがとうございます。
狐さんはまた生けてくれそうな気がします・・・
takeさん、茶道とはすごいですネ。



bigtree
似合います、似合います。
これ狸さんがいけたんですか?
と思いきや、狐さんがいけられたんですね!
身近に咲いているお花で、なんとも素敵じゃないですか~。
おうちにも素敵な装飾がされたって感じですね!

実はちょっと宣伝がありまして、
ポレポレとうさんの絶大なるご協力のもと、
明日12日から13日にかけてピークを迎えるペルセウス座流星群に合わせ、
「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」というタイトルで、
イベントを開催することになりました。
このイベントは、
素敵な流星ショーの下で、
ちょっとエコでスローな夜をいっしょにみなさんと共有したいという
想いから実現する運びとなりました。
イベントの内容は専用のホームページか私かポレポレとうさんのブログからアクセスできますので、
是非ご訪問いただき、主旨に共感していただけたら、
ご参加およびお友達への周知をしていただければ幸いです。

狸さんの古民家と仲間のみなさまにも素敵な流れ星がいっぱい流れますように!

ご参加をお持ちしていますね~m(_ _)m



★bigtreeさん、こんにちは。
それっていいですネ。
是非参加させてください。
野暮な私ですから今まで夜空をゆっくりと見るようなことは有りませんでした。
同じ星空を共有し、少しでも地球にやさしくなれますように・・・。

コメントを閉じる▲
furo1.jpg

我ら古民家の癒しの風呂です。
ここで一日の改修で汚れた体と疲れを癒します。

正直、古民家を借りた時にはこの風呂が気になりました。
本当は古民家には五右衛門風呂が似合うのでしょうが、
古民家の外見のように古く汚かったら、どうしよう?っと思っていました。
本当に古民家には不似合いな風呂です。

でも気持ち良く入れるのでここだけはちょっとご勘弁を・・・

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/30】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


ポレポレとうさん
お風呂は私も大好きです!
綺麗なお風呂はもちろん好きですが、くつろげるお風呂と綺麗なお風呂がリンクしない場合もありますよね。
落ち着けるお風呂が一番!疲れも取れますよね(^-^)

ポチッ

夢は大きく露天風呂
そういえば、風呂も、トイレも、キッチンも綺麗で清潔だよね。
母屋の周りは防風林のような樹木で囲まれているので、外からは見えません。いや・・・見せられません。
夢は大きく庭に露天風呂をつくりましょう!


外道s
ぜひ露天風呂を作って下さい。
http://www.yamato8.biz/goem1/?gclid=CKvBpr7W0I0CFSVtYAodP05RfQ
作るなら「五右衛門風呂」がお勧めですよ。
雪の降る中、五右衛門風呂で一杯、たまりません。
今から作れば冬には楽しめますよ。(笑)


★ポレポレとうさん、こんにちは。
そう、落ち着けない風呂って有りますよネ。
古民家の風呂は私達にとっては充分過ぎるぐらいです。満足!!

★狐さん、こんにちは。
偶然過ぎるくらい一番気になるところが綺麗でしたネ。
全てラッキーでした。
次の課題は勿論、露天風呂?!
頑張ってみようか・・・

★外道sさん、こんにちは。
ありがとうございます。
早速見させてもらいました。
う~~ん、欲しくなる・・・


take
おひさしぶりです♪

お風呂をもう少し大きくしません?
みんなでユックリ疲れる様に(笑)
ポチ♪

これくらいはね
ダテナ
お風呂くらいは入りやすいほうが良いですよ!


★takeさん、こんにちは。
大きい風呂?いいですネ!
でも誰と一緒に入るんですか?
男ばかりではネ?・・・・

★ダテナさん、こんにちは。
ほんとにラッキーでした。
借家の場合、風呂と台所って一番気になりますよネ。
外見の古さとのギャップがまたいいでしょ・・・?


コメントを閉じる▲
P1010159.-1JPG.jpg

この連休に古民家に来ています。
とりあえず古民家は台風の被害もあわずに無事に通過しました。
皆さん所ではいかがでしたか?
ニュースでは被害の様子を映し出しています。
被害に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。

台風一過の中、とりあえず無事に通過したのを見届け、近くの滝を見に行こうかと雨の中を車を走らせました。
水の流れも量も多く、もちろん他に人は居ません。
ずぶ濡れになりながらも久しぶりの全員参加の総会で楽しむだけ楽しもうとウロウロ・・・

初めてですが、ただ今古民家からのアップです。
後ろでは酔っ払いがみんなで騒いでいます。

明日の予定はカヤックを出す予定ですが、いかがなものでしょうか?

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/15】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |

地震は大丈夫でしたか?
ポレポレとうさん
狸さんの古民家がある方面がわからないのですが、新潟・長野の地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?
今時の建物よりも古民家のほうが丈夫かもしれませんが、最近地震が多いので怖いなと思っています。


★ポレポレとうさん、こんにちは。
こちらは中国地方なので地震は大丈夫でした。
ご心配いただきありがとうございます。
本当に地震が多いですね。
日本列島も少しずつ狂ってきてるのでしょうか?
今、家に帰って来たのですが古民家で投稿してからパソコンの調子が悪くなり返事が遅れました。すいません・・・

コメントを閉じる▲
P1010122.jpg

前回、鏡を白いプラの鏡止めで固定していたのですが、気に入らない・・・
ささいなことだとはわかっていても、どうしても気になる。
早速、ホームセンターで物色、額縁になるような木を発見。
写真のように改良して・・・
自己満足!

洗面所と風呂だけは結構綺麗なんです。
以前同じく借家として借りていた人が改装したということ。
風呂だけはさすがに汚いと入りにくい・・・
おかげでここに来ると安心して風呂も入れる。
(ちなみに湯舟はオールステンレス)
近くに温泉は有るけれど、やはり内湯に入れるということは楽でいいですネ。

応援クリックありがとうございます。
e_03.gif
banner_03.gif

【2007/07/13】 | おいらの古民家
トラックバック(0) |


take
どんどん完成に近づいていますね♪
お風呂場は一日の疲れを癒す所ですから
一番きにしちゃいますね!
ポチ♪

お見事!
ポレポレとうさん
綺麗に鏡が出来ていますね~。相変わらずのDIY上手に拍手です♪
お風呂が綺麗だと落ち着きますよね。昔ながらの囲炉裏に、新しくて綺麗なお風呂。最高の組み合わせですよね♪


bigtree
こだわりというか、
納得いかない部分は納得いくまでやりたいですよね。
言い換えればちょっと頑固とも言われるのですが、
狸さんも私と同じような性格かもしれませんね。


★takeさん、こんにちは。
古いお風呂だとやっぱり入りにくいですよネ。
その点はラッキーでした!
外見とは似合わない風呂場です。

★ポレポレとうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
どうしても気に入らないので作り直しました。
今回は男ばかりなので温泉には行かず、内湯で済ませてしまいました。
それでも満足!

★bigtreeさん、こんにちは。
こだわりとまではいかないかもしれませんが、思うようにいじりたいですよネ。
どっちでもいいじゃない、って言う奴がいるけれど自分なりに納得したいです。
お互い頑固でいきましょう!

コメントを閉じる▲
